週末の超強行ポーランド旅行 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

この週末,夫の出張についてポーランド旅行に出かけてきた。 
夫と二人、子抜きラブラブ旅行である。爆 
ラブラブというのは、大嘘だが、二人で旅行したのは、長女が生まれてから17年ぶり。 

学校が始まってしまうと, そうそう出かけられないし, かといって次男はまだ9歳になっていない。どうしようか、迷ったが、長女、次男の方が大喜び。「いいよ。せっかくだから行ってきなよ~。」ただ、長男だけが嫌そうな顔。昨日から野球の試合が再開し、10時集合が8時半に集合になり、自分で起きて,お弁当を作らなければいけない。それが、不安のようだった。長女に喝をいれられ、しぶしぶ了承。私も、微妙に罪悪感?不安感?をもちつつ、土曜日の朝6時に出発。洗濯をベランダに干していき,各自にメモを書いておいて行った。(ベランダに干していったもののうち、長男は自分の野球に関するものだけとり込んでおり、長女は干してあることさえ気づいていなかった。メモに関しては、自分達に都合のいいものだけ,読んでいたようだが、それ以外は関知していなかった・・・は~たらーっ(汗)) 

夫は仕事でしょっちゅうポーランドに出かけている。子供達も昨年末旅行(私は骨折のためでかけなかった)し、長女は2度出かけている。私ははじめて。我が家には、ポーランドのガイドブックさえないし、私としたことが、予習もせず出かけてしまったので、全くポーランドに関する知識なし。 

ワルシャワ、10時着。 
ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港という。へ~。空港名は、もちろん、ポーランド出身の作曲家・ショパンの名を冠している。ホテルのある中心地までタクシーで移動。約10キロの道のり。10ユーロくらいだっただろうか? 

ホテルにチェックインし、荷物をおいてそのまま旧市街へ出かけた。続く・・・