心のリセット | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

気持ちの切り替えが上手な人は、「気を入れるところ」と「適当でもよいところ」をうまく使い分けられるが、そうでない人ももちろんいる。 

気分は放っておくと持続する。そして、悪い気分はあとをひく。 

人は皆、過去にこだわったり,未来に「こうありたい」と思う。では今の自分は?今を無駄にしないでください。あるミサで聞いた。人生には矛盾が沢山ある。 

過去・将来、そして現在、どれを一番考えているだろう? 

自分と他人、どれを考えているだろう? 

今を大切にするためには、今・自分のことを大切にすることでもあり、そして、過去や未来、人のことを考えることで,今を大切にできることも沢山ある。過去や未来や人のことを考えて,幸せな気持ちで過ごせるのなら、今を大切にしている、ともいえないだろうか? 

成り行き的な生き方は,ある意味自分の習慣やくせに似ているかもしれない。幸せになれることを、幸せになれるよう考える習慣があって、そして心がける意識があって、初めて幸せになれるのでは? 

「忙しい」という字は、「心」を「亡くす」と書く。 

休憩が必要なのは,心を取り戻すため。私はこれから忙しくなる。がむしゃらになれるけれど,意識していないと、「無」になってしまう。かごの中のハムスターだわ、とよく思う。心の入れ替えは必要だけれど、常に意識は忘れないようにしておこう。