今が旬 ~ トロンベッタ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

最近メルカートでよく見かけるようになってきたトロンベッタ。 

ズッキーニの一種だが、トロンボーンのように長いから、トロンべッタ。皮が薄く甘みがある。白っぽいもの、黄色いもの、緑色のもの、とさまざま。

ズッキーニときゅうりは形が似ているが、ズッキーニは名前からしてかぼちゃ(ズッカ)の仲間。そしてきゅうりは言うまでもなく、ウリ科。イタリアだとリグリアで沢山作られているのだそう。

話によると、このトロンベッタは、ズッキーニよりも成長が早く一日に5センチくらいのびるのだそうだ。30センチくらいになり、摘み取るそうだが、季節はずれ、そのままおいていると巨大かぼちゃになるとか。1メートルくらいのかぼちゃって想像できない・・・。

数年前、知人に教えてもらって食べたお漬物がとてもおいしかったので、またやろうと思ったら、レシピがみつからず。今回は、塩と昆布でつけてみた。美味。 
 

Facebookで画像を載せたら、イタリア人の友達がいろいろとレシピを教えてくれた。

ミネストローネもおいしかったし、薄切りにして、ジャガイモと一緒にソテーしても美味。生でサラダにしてもよいとか。ピーラーで薄く長く気って、サラダにしてもおしゃれかも!食べ盛りの息子3人を抱える友人は一度にトロンベッタを2キロ購入するんだとか。すごいっ!!

栽培方法を画像で見るだけで面白い↓
http://www.ortofrutticola.it/tesoridalbenga/4dalbenga/zuccatrombetta.pdf