もう旬のピークも過ぎちゃったかな?
とはいえ、まだまだメルカートではたくさん売られている。
アスパラガスは鮮度が命だというが、一束が量の多いこと !!
根元を折って、根元を水に浸すようコップに立てた状態で保存。乾燥を防ぐため、ビニールかラップを軽くかぶせておく。
我が家は、一束買ったら、半分は、いためて、半分はリゾットだろうか?ちょいとチンして、ベーコンで撒いたり、おひたしにしてもよし。
リゾットはもう10年以上も前に雑誌でみた、KIHACHIレシピー。
1.米は洗って30分水に浸して水分を含ませ、水気を切る。アスパラは、根元の硬い部分の皮をむき、縦4等分にして小口から切る。
2.平鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎをいため、しんなりとしたら米を加えいためて、白ワイン、チキンブイヨンを加える。
3.弱めの中火で3分間ほど煮てアスパラを加え、再びブイヨンを加え、3分ほど煮る。塩・コショーで味を調え、水分を少し残っているくらいでパルミッジャーノを不利、バターを加えて仕上げる。
私はパルミッジャーノを使わず、仕上げにスライスチーズを入れて、ふたを閉めること数十秒!このほうが、味わい深い。また、生から煮るからアスパラのうまみが逃げない。
しばらく作っていないけれど、昔、レストランで習った、ヴォンゴレ・アスパラ(または、カルチョッフィ)のパスタも絶品。アーリオ・オーリオで香りをだし、ミニトマトとヴォンゴレ加え、ふたが開いたら、アスパラを加え、火が通ったあたりに、ちょっとだけ小麦粉をつけたバターを入れるのがポイント。プレッツェモロとオリーブオイルを最後にかけて出来上がり。アスパラの変わりに、カルチョッフィを入れても美味。
昨夜は、長男がバターでにんにくとぺペロンチーノの香りを出してから、アスパラを加え、塩・コショーで味付け。片付けまでしたら100点満点なんだけどね。笑
http://