先週の金曜日の午後から雲行きが悪くなり、嫌な風が吹いていたので、次男下校後は公園へは行かず。案の定雨が降ってきた。
その後、雨もおさまりすっかり雨のことは忘れていた。
ところで、先々週から始まった日本語補習校。在ミラノ日本人学校の校舎を借りている。新学期の第1週の土曜日は、日本人学校が授業参観をするので、補習校の授業の時間はずれる。しかも、夕方の5時から7時15分。1時間弱少なかった。
話はとび、先月から始まったイタリア野球のシーズン。
ミニ(6-9歳)、ラガッツィ(9-12歳)、そして長男が属するアリエヴィ(13-14歳)は残念ながら土曜日の午後に試合がぶつかることが多い。初めから我が家は土曜日の午後には、補習校があるし、まずは教育。土曜日の試合は、学校が休みであったり、休めそうな時でない限り、試合は出させません、と監督、コーチに言ってある。(嫌~な顔をされるが・・・)
けれど、今後は、授業が順調に進み、授業参観云々、そう簡単には休めなくなるし、昨日、授業が2時間なら休むのも仕方ないかな・・・と思っていた。もちろん、金曜日中に宿題を終わらせることを条件としていた。
それとは、別に昨日からママさんゴスペルも始まった。補習校の待ち時間。それなのに、これまた重なった野外太極拳のクラス。重なるときはすべて重なるのだ・・・
そうしたら、朝から雨。すべてが丸くおさまった。笑 恵みの雨だわ。笑
とはいえ、日曜日もミラノは雨。しかもふったり止んだり、強くなったり・・・
何も予定のない日の雨の日は,家でまったり嬉しくなるけれど,予定が入っていると,外出が憂鬱になる。
雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を by相田みつを
どんな天気でも、それを受け入れ前向きにあるがまま歩むことが大切なんだろうな。まあ、出たら出たで、新しい発見があり、人に癒され, 時に腹立たしいこともあるけれど,そういう時は,深呼吸して, 雨の空気と土のにおいを感じてみるのもいいかもしれない。