ど~でもイ~タリア | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今朝、次男を学校へ送って行った足で、そのまま郵便局へ支払いにでかけた。8時35分。外からみると、郵便局内はがらがら!!ラッキー!!数人待ちだったが、すぐに終了しそうだ・・・と思ったら、私の1番前の番号札の人の振込用紙を機械が読み込まないといって、違う窓口にまわされた。

・・・・そして、私の番。やっぱり同じ。さっきとシニョーラの後ろに並んで!といわれ、待っていると、バリスタ・チネーゼ(中国人のバーマン)がお盆にコーヒーやらカップチーノをもって登場。あちゃ~。コーヒー・タイムだわ。

郵便局員たちは、仕事が始まり、お客がいようとも、平気で奥のオフィスへひっこみコーヒーを飲んでくる。ありえない!!もちろん、文句をいう客も多いが、(たぶん毎日のことだろう)が局員はへっちゃら。これが、公務員だものね・・・いや、公務員だからなのか?!
 
うしろで、大きな声がするので、局内で携帯電話はやめてよ・・と振り向くと、耳の遠いお年寄りの女性3人組だった。皆、それぞれが話すので、会話に聞こえなかったのだ。笑 「今は、2010年?2015年だったかしらね・・・」とかしまし婆。O, Dio....

気づくと郵便局内にコーヒーの自動販売機がつけられていた。局員は、バールにオーダーか・・・そして、客はTake it easyってことか・・・あ~。

9時前には、支払い終了。上出来だわ。

イタリアで生活するには、本当に忍耐力が必要。せっかちな私だが、20年かけて、かなり
目をつぶることに慣れてきた。ここは、イタリア。ここは、イタリア・・・呪文のようにして、力を抜くこと。笑った者勝ち。

今日は4月4日。「しあわせの日」。「4」と「4」を合わせて「しあわせ」の語呂合せだという。笑

笑うと、自然に心の力が抜けるような気がする。また、笑いながらだと、イヤなことを考えにくくなる気もする。イヤな気分で一日を無駄にしたくない。

ど~でもイ~タリア。笑ってないと損!!爆