ついにM5一部開通?! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 M5(エンメ・チンクエ)またはLine Lilla(リネア・リッラ 藤色の電車のため)と呼ばれる地下鉄がついに一部明日(2月10日)開通する(予定)。

本来は、地元S.Siroから北東の方向へ向かい、ビコッカ大学を通り抜け、モンツァへ将来的通る予定。その一部(Zara~Bognami、7駅、8分)が明日11時に開通する。(といっても、我が家からはまったく関係ない地域だけど・・・)翌日からは、毎日朝6時からよる10時まで、6分ごとに運行。(予定)

M5に関してのみ無料。各駅で、子供用に藤色の風船が、大人には、藤色のスカーフ、そして「ゆり」の花が配られる予定だという。

とはいえ、なんといっても、完全無人自動運転。(ちょっと信用しづらい・・・)ちゃんと対応できるのかしらね?飛び込んで乗車する乗客に対処できるんだろうか。


それにしても、その工事のため、我が家近所のトラム始発場所は変わってしまい、バスの路線もしょっちゅうかわり、2015年のミラノ万博に向けて,前モラッティ市長がミラノの前道路を工事するといい始め,ガスの問題云々、あちこち穴をほっているミラノ。近所を走る95番バスも,片道だけが路線が45日間変更ということで、あと1ヶ月も不便な生活を強いられる。一方通行、迂回指示有り、家が近くても、ぐるぐる回らなくてはならず、とんでもないったらありゃしない!

それが開通してくれれば,夫も車通勤ではなく、地下鉄で通勤できるようになる。はじめは、道路舗装同様ミラノ万博に間に合うよう、2015年全線開通、といわれていたが、新聞によれば、あと5年、5億5千ユーロをつぎ込まなければならないとあった。あちゃ・・・万博終わっちゃうじゃん!