ちなみに、イタリアで118番は救急車を呼ぶ番号。
ミラノの救急車のホームページを見て、驚いたのは、随時、118番に電話をし、搬送されたミラノの土地、病院、状態、車種までがわかるというもの。だから、どうなんだ?!という気もするが、想像していなかっただけにびっくり。笑
今朝、会ったフランス人の友人の娘さんは、今年からミラノ理工科大学で、生体臨床医学を学び始めた。2年後、オランダの大学に転入を希望しているとかで、今年からボランティアで救急隊として参加。週に40時間泊り込みなのだそう。我が家の長女と3歳しか変わらないのに、立派すぎる!!
ちなみに、こちらはイタリアの救急車。↓

イタリア語で"AMBULANZA"と書かれてるが、鏡文字。
これは、後から迫りくる車両が救急車であることを、前の車がわかる、つまり、バックミラーに"AMBULANAZA"と映し出すために、このように書かれている。
そして、こちらは救急隊のシンボルマーク。↓

La Stella della Vita(生命の星)
中央の杖と蛇は医学(Medicine)を象徴するもので,杖(Staff)は旅行者の使う杖,蛇(Serpent)は知恵(Wisdom)を表し,ギリシャ神話のアスクレピウス(Aesculapius)という医学神(God of medicine)に由来している。
アスクレピウスに関する話はこちらが非常にわかりやすい。
http://
ちなみに、イタリアでは「119」は携帯電話「TIM」のサービス・センターの番号。間違えませんように。笑
http://