イタリアの郵便局 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

この話題はなんど書いても尽きないわ。 

最近も郵便局について何か書いていたような・・・・と思い、検索してみたら、前回も次男の給食費を払いに郵便局へ出かけたけれど、あまりにもすごい人で結局オンラインで支払っていたようだ。 

今回もそうしたかったけれど、20日までにガス代の支払いがあったので、いずれにしても郵便局へ行かなくてはならないので、今日は気合をいれて早く家をでた。 

昨日なぜあんなに郵便局が込み合っていたかというと、どうも『固定資産税』支払いの期限最終日だったからだそうだ。 

では、すいているだろう・・・と思ったが、開店直後に入ったのに、すごい人!!!きっと昨日あきらめた人たちかもしれない。とりあえず、席は確保!!待たされることを覚悟して小説を持参していったので良かった。支払いの「A」は7人待ちだったが、郵便関係の「P」やら他に「E」とか他にもコードがあるが、今ひとつわからない。とにかく、ふと気づいたら、外にもまた人があふれている・・・。 

 

7つある窓口はやはり、4つか5つしか開いておらず、途中中国人のバリスタがお盆にコーヒーだかカプッチョを持って、奥のオフィスへ入っていった。すると、一人抜け、二人抜け、局員達が奥へ入っていく。コーヒータイムは仕事の前か、人が少ないときにしようよ!ったく・・・ 

結局30分近くまっただろうか。今日は初めて、普通の靴(幅広のブーツ)をはいて出かけた。どうしても自然に足を引きずるような歩き方になってしまう。次は私の番!とわかっていても、その番が来たら、気合をいれて一歩を踏み出してしまったため(反対の足だったけれど)う~っ!!やはり痛みが・・・泣きそうだった。 

それにしても、あの待ち時間なんとかならないものなのだろうか。待っている間に、日記一本書けちゃうわ。笑 

http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11052392238.html 
http://blog.livedoor.jp/s_sofia1317/archives/50220389.html