ミラノで習い事 ~ 聖書の会 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先日の日記に引き続き、今度は聖書の集い。

カトリック、つまり宗教に関する勉強会なので、なかなか日本人会の会報に載せるのは、躊躇されるのが現実。

決して、勧誘するようなことはありえないし、イタリアに住む上で、聖書に触れることで、美術も音楽も観光すべて、イタリアでの生活もより理解が深まり、楽しくなることだと思うのに、嫌煙されるとしたら、非常に残念。心で感じ、潤ってほしい。宗教と宗教心は別物。

宗教心は人間、人種に限らず心の奥深くにあるのではないだろうか。人に対する愛、思いやり、優しさ・・・皆の心の中に神様がいらっしゃる。けれど、それを育てるのは、時間がかかる。目先のものにばかり目を奪われていると、大切なものが失われるのだと、この夏東京で、お会いしたバレンタイン・デ・スーザ神父はおっしゃっていた。心に刻んでおきたい言葉だ。

聖書の集い  毎週水曜日 11時~12時
Via S.Sofia 13/17

教会史 第2木曜日 10時半~12時
Via Mose Bianchi 94

世界史と共に、宗教史、文化史の視点から考察し、現在、宗教改革時代に到達しました。

時代背景・地理・気候・生活・常識などを交えてしることにより、ミラノの生活の中で、キリスト教がより身近に感じることでしょう。

いずれも、日本語で指導。授業料は無料。どなたでもお気軽にどうぞ。