伊北部で地震 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今朝4時に地震があった。

フェラーラとボローニャの県境サンタゴスティーノが震源地だという。
マグニチュード5.9と書いている新聞もあれば、6と書いているところもある。
3人死傷。

私は、金曜日から発熱し、ずっと寝たきりだったのだが、何かキシキシいう音で目が覚めた。するとかなり長く横揺れしていた。日本に帰国中、必ず地震にあう。しかも寝ている間。来たか・・・・と思うが、さすがにここイタリアで地震が起きると、一瞬なぜ???と思ってしまう。とはいえ、イタリアは同じヨーロッパのギリシャやトルコ同様に、地震の多い国であるのよね。今年の1月にもレッジョエミリアが震源地のマグニチュード4.9という地震があったのだ。

上記キシキシという音が、廊下のアルマディオ(洋服ダンス)だとわかっていたので、すぐに見にいったが、問題はなかった。ついで、応接間を見に行った。倒れているものは、なかったが、この棚だったらすぐに倒れるな。この食器棚もだめだわ・・・と確信。

備えあれば、憂いなし。

イタリアでも耐震対策グッズを出さなきゃだめね。そうでなくても、パニックに陥りやすいイタリア人。もっと情報集めて、防災アイテムやら災害時の連絡手段などを準備したほうがいいかもしれない。(その時点でもっとパニックになるか?!笑)