長男の不可解な行動 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

最近長男の不可解な行動に頭を痛めている。極めて複雑?いや神秘的?いやいや、単に腹っぺらしなのかもしれないが、ちゃんと片付けろよ!!って感じで怒りよりもただただあきれるばかり。 

以前も書いたことがあるかもしれないが、彼のベッドの下から食べ終わったシーチキンの缶が出てきた。フォークだかスプーンが入ったままだったので、そーっと食べてそのままベッドの下に隠しておいたのだろう。ゴキブリでたらどうすんの!! 

そして、先月あたりには、彼の机の下から、やはり食べ終わったミートソースの缶がスプーンと共に出てきた・・・・。料理をする気力がないときの為に、ミートソースの缶詰めは常備しているが、大抵3缶1セットのもの。どうも最後の1缶が見当たらないな・・・・と思っていた。捨てるときは、必ず水でゆすいでベランダの缶をすてる袋に溜めているが、そこにも見当たらず。どうしたんだろう・・・・ずっと気になっていたが、それだった!皆に知らないよね~?!と聞いたところで、知るはず無いわな・・・と思っていたが、しゃーしゃーと彼は食べていたのだ。でもミートソースを??直接スプーンで??理解に苦しみ、本当はどこかに猫でも飼っているんだろうか・・・と思ったが、そんなはずない。 

そんなことも、すっかり忘れ、先日箪笥の整理をしていると、子供部屋の箪笥の一番下の引き出しから白いビニールが洋服の隙間から見えたので???と思い、引き出してみると、なっなっなんとアルミの容器に入ったチャーハンの跡が・・・・しかも2つも。いつ買ったもの?誰が???2週間ほど前に、家族で中華街に出かけ、長女だけ着いてこなかったので、長女用にチャーハンのお持ち帰りをしたが、あれは1パックのみ。しかも長女がしっかり食べた。えーじゃあいつのもの?自分でかってきたもの??? 

もうただただ脱力。箪笥の中に食べたものが入っていた、と思うだけで気分悪い。「なんであんな事をしたの?」と聞いても、「えっ捨てるところが無かったから・・・」という。「生ゴミのゴミ箱は台所にあるでしょう?何がどうして箪笥にしまっちゃうわけ?」きいても反応なし・・。は~。 

学校で、彼がどんな様子なのか想像もできない。 
補習校では、成績表に『態度は一貫してまじめ』と書かれているのに、現地校では『授業中はおしゃべりばかりで邪魔をする』と通告された。「どういうこと?」と聞くと、」だって周りが悪いのさ」、と。周りじゃなくってさ・・・「そういうのは、朱に交われば赤くなるといって、よくも悪くも人に影響されちゃうわけ。それは、周りがどうこうじゃなくって、自分が弱いのさ。」というのと、「じゃあ僕まじめになるよ」ってなんだかな・・・ 

もう力がはいりません・・・・。