春暁 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

春眠不覺曉 處處聞啼鳥 
夜來風雨聲 花落知多少 

春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚えず 処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞く 
夜来(やらい)風雨(ふうう)の声 花落つること知る多少 


春は眠くて夜明けも気付かない。 
あちこちで鳥がなき、夜中に風雨の声が聞こえた。どれだけ花が散った事であろう。 

最近、眠くて眠くてたまらない。 
引越しをして、新たにマットレスを買い、現在は床に引いて寝ているが、これが熟睡できるのなんの!って。 

朝起きて、まだ空が真っ暗だと起きたくないが、明るくても起きたくない。温かいふとんの中で、時間ぎりぎりまで、うだうだしていたいんだな。ってただの怠け者か。笑 

それにしても、ここ数日、日もぐっと伸び、そして温かくなった。 
・・・と思ったら、いきなり台所と洗面所で蟻を発見! 

春は眠くて、虫の出陣にも気付かなかった! 
でも家の中を徘徊するのだけは、よしておくれ!! 

http://www.youtube.com/watch?v=JEaRVbuz71Q&feature=related