最近の作品 ~ 9月-10月 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今年は、編むバッグの数が一気に少ない。
野暮用が多すぎるのか?とも思うが、まずは長男の習い事(野球と空手)に送り迎えをしなくても、自分で行ってくれるようになったことで、待ち時間がなくなった=その時間は別のことをしている。自転車での移動が多くなったので、公共機関に乗って編んでいる時間が無くなった・・・・という事も大きく影響しているように思える。

それでも、いつでも持ち歩くバッグには編みかけのものが入っており、暇さえあれば、手は動いている。逆に動かさないでいるのが時間の無駄のように思えてしまうくらい、せっかちなのであるが、会うたびに「鶴の恩返し」みたいだと笑う友人がいる。そう、私が命をかけて作っているのよ。笑 時間は命のよ うに大切。時間の使い方は命の使い方だと思っているので。もちろん、つめこむだけではなく、静かに祈ったり、考えたりする時間も非常に大切。

こちらが9月以降の作品。 夏にアンチーブへ行ったときに買った、チュニックをコピーしたもの。↓


こちらは私が持っているバッグと同じものがほしいという友人に少し大き目に作ったバッグ。フェットゥッチョという太い糸で生地の端切れを利用。紐の部分に使う糸がなくなってしまい、白・黒の紐に換えてみたら、結構これが良かった。↓



これは、方眼編みを鎖編みの部分に交互に入れていったバッグ。糸が太いのであまり分からないかな?↓



逆にこちらは上記同じフェットゥッチョを使用しているが、生成りのコットン糸をまぜ長編みにあみ、横に使用。この方が伸びないかもしれない。↓


一目ぼれした糸。色が綺麗だし、モヘアなので温かい。丸い形のジレにしたら大きすぎてしまい、三角ショールに変更。同じ糸でくるみボタンにしてブローチに。



現在同じ糸で帽子を作成中。

11月半ばに友人が洋服の展示会をするので、コラボしないか?といわれているけれど、微妙だわ・・・とはいえ、11月末に催される在ミラノ・日本人会の最大イベントLa Festaになんとかテーブルが取れたので、参加。4年連続よ~。

地道にコツコツと。頑張ります♪