Basara Magic | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先日Basaraについて書いた。
http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-10999879568.html

Mixiの日記にも書いたら、行きた~い、行ってきま~す、行ってきました~などのコメントを頂いた。行きたいけれど、チビがいるし・・・という方に、オーナー兼シェフの清水さんに聞いてみた。


『ランチは1時から一気にお客様が来るのでそれ以降なら 
予約必須です。12時半くらいでしたら誰もいませんよ。 
そしてお子さんとベビーカーも大丈夫です。もちろんペット 
の同伴も。静かにしていてくれれば。。土曜日はアペと 
ディナーのみで6時半から営業しています。日曜日は 
今のところ定休日です。これからもっと忙しくなれば 
日曜日も営業したいのですがまだ先になると思います。』 

ということだった。


思わず、営業窓口のよう。笑 

とはいえ、予約が取れないお店の一つとなるのも時間の問題でしょう。


ところで、昨日の夕方、夕飯のお米を砥ごうとしていたら、夫から電話が入り、今日は家族で外食するから、支度して待っているように、と連絡が入った。いつも、我が家は突然夫の号令によって外食となる。行き先は、昨日試験のあった長女を喜ばすために、Basaraへ。


お寿司の盛り合わせが運ばれてくる。

なんといってもプレゼンテーションがステキ。もちろん、味もぴか一。

海苔も築地のおすし屋さんからとりよせているのだそう。ぱりぱり磯のカオリ。

裏まきは、メニューにあったかな?アボガド、うなぎに、てんぷらのかりかりが乗っていて、口の中でとろけ、ほっぺたまで落ちちゃいそう・・・そんなはじめての経験。


サーモンのステーキは、タルトゥッフォ・ネーロとつぶつぶマスタードのミックス・ソース。

普段はサーモンの生臭さと、タルトゥッフォのガス臭さ?が苦手なのだが、まったく感ぜず。ブルゴーニュ・ワイングラス(だよね?)を逆さにして、盛られてきた一品は、ほーっと見るだけですか?いや、食べちゃだめ?といいたくなるようなプレゼン。いやいや、あれは一つのパフォーマンス。またもや感動させて貰いました。


デザートも普段あんこものを食べない子供達が、いちご大福をとりあい。驚いた!

Basara Magic.一度かかったら、虜になるの間違い無し!