異常だ・・・
ここ数年、異常発生していた蟻が今年は姿をあらわさない。
洗面所のトイレの便器から出ている配水管が埋めこめられている壁や、お風呂のシャワーヘッドや取っ手が埋め込まれている、やはり壁に巣を作られたから、意外や意外。なんども薬をながし、数分発つと、ごま化したありがぼわ~っと苦しんででてくる。それを何度もくりかえし、最後に女王蟻がでてきた。ひえ~っ昨年完全撤去できた?それとも完全撤退したわけ???
それでも、今年は、ゴキに悩まされた。急激に暑くなった時期だ。
でもアパートの内部や中庭に消毒が入り、そして、寝る前にも気休めに漂白剤を流しにたらすようになってから、見かけなくなった。・・・が先週、朝起きたときには、いなかったところに、数時間後、ひっくり返ってくるしんでいるゴキ発見。状況からすると高いところから落ちてきて、ひっくり返ってしまったのか。とすると、換気扇の通気口からだろうか。あそこはどうしようもない。
そして、今年は蚊が多い。暑くなり始めた頃、ぐーっと出始めた。
とはいえ、どうも数種類ある様子。網戸をつけていないこともあるけれど、夜にふと、天井を見上げたら、5,6匹蚊がいたことがあった。けれど、どんくさいのが多く、こちらが手のひらを掴むようにすると入っていたもの数匹。投げた雑巾につぶされた抜け作数匹・・・。とはいえ、子供たちも手足は蚊に刺された痕でぼこぼこ。
最近は、ベープや蚊取り線香をつけているので、家の中でさされることは少なくなったが、蚊よけスプレー、かゆみ止めが無くてはいられない。昨年かったアロエのリップクリームを注された部分に塗ると、意外にかゆみがすぐにとれる。でも、個人的には、金冠みたいなすーっとすばやく患部の熱を奪い去り、かゆみが消えるのが好き。♪キンカン塗って また塗って~ すっきりさっぱり キンカンコン
これはこちらで売られている蚊よけローション。
←上の部分が、蚊よけローションで、下のキャップのかかったところが練り状のかゆみ止め。
←大きいほうが蚊よけ、で細い方がかゆみ止め。 さて、日本の震災の被災地では、カビ、ダニ、ハエ、蚊、ツツガムシなどという虫も大量発生しているらしい。消臭剤の散布が進んでいても、道路の整備が進まないと、その散布さえも進まないという。
熱中症、感染症、食中毒などの集団発生から被災地が守られますように。 夏を迎えて、新たに必要となっている物資(夏物衣類、虫除け、寝具類)も 滞りなく、どの地域の避難所にも届きますように。また、福島原発で働いておられる作業員の方々の安全と、熱中症対策が進みますように・・・。何もできないけれど、ちょっとやそっとで痒いなんていってられないな・・・