今月作品制作作業が進んでいない。
ジレを数枚編んで、花のコサージュを作ったくらい。帽子を作り始めても、どれも中途半端。時間がないのは、いつものこと。気持ちがのれないというのが事実かも。
自分に気合をいれるつもりで、

ビタミンカラー(赤とオレンジ)の帽子を作り始めた。が、最後の一周!というところで糸(オレンジ色)がこんがらがってしまった。2本取りでの作業。毛糸玉のはじめと最後を2本取りしてたら、真ん中でこんがらがったということ。私、糸をほぐすの得意なの。癒されるのよね~というイタリア人の友人に託したが、「あなた何やったの?!」突き返された・・・ははは・・・あともうちょっとなのにな~。
その後にも、ビキニやらジレの注文があるのに、気合が入らず。コンサートもおわり、しばらく時間ができたのに、どうも気持ちが入らない。あえて来月、北日本人会で行われるフリーマーケットに参加することにした。家に眠っている糸と端切れで何かを作ろう!予約を入れてしまえば、動くしかなくなる・・・と思ったが、どうも変。ちょっと心にひっかかるものがあり、ずっとひきずっているのだ。
あーブルー・マンデー。今朝月曜メルカートに行った。いろんな友人・知人にあっては、立ち話。イタリア人、日本人、アラブ人・・・・カオスのメルカートは逆に元気をもらえる。友人からちょっとおしゃべりしない?と電話をもらいあってきた。何気ないおしゃべり。吐き出すのも大切だね。そして、最近ブログの読者の方と、イタリア旅行の件でやり取りしていたのだけれど、今日のメッセージではとても癒されるものがあった。
>自分は常に自身を見つめることに集中する。
自分の言葉や行動、思考が、愛から発生しているものか、不安から発生しているものかを見極めて、不安から発生していれば(苛立ちや嫉妬に派生するので)反省して、愛から発生していれば(思いやりや喜びに派生するので)自分を褒めてあげることにしています。
世間の誰が何と言おうと、自分が心からそう思えば、それは真実なんだと思います。ただ、それがほかの誰かにとっても真実とは限らないので、人に強制しないようにする。こんな感じで努めています。
なんか、私が見えるのですか?という気がした。
より多くの人が、愛をもってそれぞれの真実を共有できれば、幸福な時間が増えだろうけれど、その「愛」も人によっては、克己的なものであることもある。その辺が微妙にちがうと、お互いがお互いをうけいれられなくなるのかもしれない。
私の問題ではなく、相手の考え方の問題。余計なことに心を消耗させるのはやめたいが、切り替えができないと無力感に陥ってしまう。でも自分が「正しい」と信じている人ほど、他人の「真実」を軽視しやすいのでは。相手は相手。自分は自分で割り切るしかないのかな。
みんな違ってみんないい。こだまでしょうか?爆
まだ笑っていられるから、なんとか流せるかな。