成せばなる | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。


成せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

これは、上杉鷹山公の名言。
”人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである。
ただ待っていて、何も行動を起こさなければ良い結果には結びつかない。
結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ。”

ふむふむ・・・意思の問題か。

今日は一日黙想会が行われた。
一つのテーマの話を聞き、一人で黙想し、のち皆で分かち合った。

いろいろなことに意味を見出し、心を込めた生き方をする。

「過去」から学び、「未来」を思いわずらわず(心配ばかりせず)「今」を一生懸命生きる。単純なことだけれど、人は「過去」から学ばず、同じ失敗を繰り返し、「未来」の不安ばかりを嘆き、その途中地点である「今」を何気に通り過ぎてしまう。ただ「今」が楽しければそれでいいか?といえば、そういうものでもないだろう。

苦労や悲しみを乗り越えるからこそ、人生の糧となる。
だから、それも無駄にはならない。
人々の死を無駄にしないためにも、物事に意味を見出す力も必要だろう。そして、楽観的になることも。

さてさて、昨日の「日の丸」ペンダント・ヘッドですが、昨日80個完売。今日の時点で70個以上の予約。作成側の都合により、(なんといっても手がたりず!)今週末17日をもって一度予約受付を締め切るそうです。基本は予約・前払い方式。ほしい!という方はお早めに。http://www.uroburo.it/?p=235