
今日、アクセサリー・デザイナーの友人のイベント'”l'inagrazione Ovovivi evento pro Giappone'' のオープニングに出かけてきた。http://www.emikato.net/default.html
ミラノは昨日から家具の見本市「サローネ」もはじまっており、あちこちで個展やらイベントがはじまっている。
先日、Arte Giapponeでの在ミラノアーチストによる展覧会に行った際、彼女が素敵なペンダントヘッドをつけており、「すてきね~」というと、じつは。義捐金集めのためにこのペンダント・ヘッドを売り出そうかと思うのだけれど、いくらくらいがいいと思う?と聞かれた。少なくとも20ユーロ以上はしてもいいんじゃない?25前後・・・というのが私見であったが、その後、FBを通じてやりとりをして15にしたい、というので、それならば3個ほしい、とお願いしておいた。
FBをはじめ、口コミで広告が広がり始め、近所のイタリア人に「一緒にいかない?」とメールをもらった。「あらっ知り合い?」ときくと、直接はしらないが、友人からの紹介で行ってみたいと思って・・・と言われた。狭い世界だ。
数日前の時点で50個作成したといっていた。オープニングは7時からだが、上記イタリア人友人は子供にご飯を食べさせ、おいていくので8時半くらいならいけるので、迎えに行く、と言われたが、私としては、早く行きたかったし、なんといっても7時には、和太鼓の披露と和菓子が出る旨聞いていていたので、やっぱり時間にいかないと・・・。早くいってしまった。

7時過ぎに到着すると、すでに和太鼓の演奏は始まっていた。和太鼓に木魚、シンバル?音色はとても力強く、日本復興を 励ます響きのようであった。 また、O林さんの和菓子もどれも美味。私なんてスプマンテ3,4杯飲んで、和菓子も全種類食べちゃった。
そして、こちらが日の丸ペンダント。

先日紹介した「赤い鶴」と共に・・・。ペンダントのサンプルは真鍮であったが、売り物はすべてシルバー。元とれるの?と聞くと、数年前に買っておいたシルバーなので、なんとか大丈夫。これが今年のものだったら、かなりきつかったかも・・・とデザイナー。赤い部分はズマルト・ロッソ。エナメル性のものなのではないだろうか。微妙にサイズがちがう、大小サイズがあったが、うすさで調節しているそうで、重量は同じなので、値段も同じ。あとは赤か黒のひもを注文できた。つけたところで、ご主人がカメラマンとなり、写真をとってくれた。
非常にかわいい。今日改めて30個追加して作ったそうだが、たぶん完売だろう。どうか、Eさんをはじめ皆の思いが日本に届きますように。
