以前「Mart」という雑誌にイタリアの食品や雑貨を紹介したことがあるのだが、値段の差こそあれ、日本にないイタリア商品なんてないんじゃないかと思うくらい、日本には外国食品ガあふれているように思える。
イタリアのちょっと気のきいた、めずらしい雑貨・・・といっても、長くイタリアにいると、何が目新しいのか、感覚がマヒしてしまうというか、はっきりいって、何が日本で受けるのかさえわからない。
車で、1,2時間走らせればすぐにスイスやフランスに行けるのだが、そこで見つける食材、雑貨は面白い。やはり見る「目」が変わるからだろう。
さて、ブログを初めて4年半。
よくネタがありますね・・・といわれる。なんだかんだブログで450件くらい、Mixiでは多分その倍くらいの日記を書いたんじゃないだろうか。
そう単に暇なの。笑
というのは、冗談で、毎日いろんなことをしていて、やりすぎかな?という感覚もなきにしもあらずだが、どれも自分にとって必要なもの。自分の中の多面体が、心のプリズムとして、接する人・物事・環境に応じ反応する。
そして、自分の中で混沌としていた事柄を文章としてまとめ、またミラノの日常生活を綴ることによってアンテナが張り、新たな目で生活を見つめることが出来るような気がする。
そういう意味じゃ、視点を変えることによって、新鮮に見える物事って沢山あるんじゃないかな。
『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』by吉川英治
どんな時にも、その時々の楽しみがある。どんな所にも、その場その場の楽しみがある。
どんな人にも、それぞれの魅力がある。どんな事にも、楽しみ方はある・・・。
楽しもうと思えば、いつ、どこで、誰と、何をしようと楽しむ方法はある、と考えられるといいのではないだろうか。
まだまだアンテナびんびん、がんばります!