昨日はあっちゃんに、東員のイオンモールに連れてってもらって、
ブルーのパンプスを買ってもらいました。

家出してきて、色んな靴を処分して
今はサンダルとスニーカーとお仕事用の健康サンダルしかなかったので
これからの季節に履く靴が無かったのでとっても嬉しい♡。

あっちゃんは、俺は自由人。束縛されるのが大嫌い。っていうわりには、
毎日わたしにメールしてくれるし、電話してきてくれるし、
会いに来てくれる。

わたしも束縛されるのが大嫌いだし、自由が大好き。
お互いそういうタイプだってわかっているんだけど、

わたしがスポーツクラブに行こうと思っていたり、
お買い物や図書館に行こうと思っていても、
あっちゃんに「逢いたい。」って言われたら
「いいよ~♪ わかった♪。」って アッサリ予定を変更してしまう。
お友達との約束があるときは別だけど…。

あっちゃんは、籍を入れて、それにあぐらをかいて
お互いを思う気持ちやドキドキ感が無くなっちゃうのは嫌だから、
籍は入れない。って言うのに

わたしがあっちゃんとの約束を忘れてすっぽかした時、
罰として入籍する。って言ったり

わたしが2度目の結婚をした時、結婚式は挙げなかった。って言ったら
じゃあ、3度目は盛大に結婚式を挙げるか。って言ったり

花火大会で関係者以外立ち入り禁止のテープをくぐり抜けて
漁師さんの船まで誰もいない埠頭を歩いている時、
バージンロード。って言ってみたり
言っていることとやっていることがクルクル変わってちぐはぐな時がある。

わたしは、どっちが本当なんだろう?って混乱するけど
あっちゃんは、自分でも自分が何を考えているのかわからない。
って常々言っているから、
ま、いいか。どっちでも。
って思うようにしている。
わたしも、人のことは言えないしね…。

何度も死にかけて、それでも奇跡的に生かされている身なら
今生かされていることがおまけのプレゼントだと思えば、
わたしを助けてくれたあっちゃんに、わたしの自由を奪われても
何の文句もないよ。

めちゃくちゃ愛されていることもわかっているから。

それに、大好きな職場で働けるし、
こうやって自分の気持ちを吐き出せる場所もある。
あっちゃんに逢えない時は、スポーツクラブや図書館や
ウインドーショッピングやネットサーフィンっていう楽しみもある。

海外旅行や、高価なブランド品や、高級グルメを満喫できなくても、
わたしは充分贅沢で幸せな気持ちでいられる。

それができた時はできた時で、きっと充分に満喫できると思っている。

今は、一生懸命三角形の底辺を広げている時。
底辺を広げたら、頂点も高くすることができるって信じている。

頂点が高くなれば、底辺も広がるっていう考え方もあるけどね。
テニスの錦織圭さんやフィギュアスケートやゴルフやサッカーみたいにね…。

わたしは幼稚で、世間知らずで、無鉄砲でお転婆のじゃじゃ馬でよかった♡。
って、つくづく思います。

明るく元気なおバカさんは、楽しいよ♡。

2014091322240000.jpg
愛に飢えている、乾いている人は、愛のある人に惹きつけられていく。

愛のある人同志は、お互いのエネルギーを交換しあって
ますますお互いを輝かせていく。

どっちみち愛しかないんだから、大丈夫。

きっとすべてはいい方向に行っている。

2014091316410001.jpg
こないだ、テレビをみてて
クレイジーケンバンドの横山剣さんが出てて、
横山剣さんとわたしの大好きなあっちゃんってすごく似てるなと思った。

見た目もちょっと似てるけど、雰囲気や声や歌詞の内容がね…。

あっちゃんは、柳ジョージや浜田省吾やサザンや清水翔太さんが好きみたいだけど。

そんなあっちゃんは、

「タマコのことは、女性としてというより、人間として尊敬している。
前の旦那さんと別れるとき、
タマコは彼に散々ひどいことをされたのに、
彼に今までありがとう。って言ってたよな。
俺だったら絶対に言えない。

…なんか達観してるっていうか、タマコの考え方はすごいな。って思った。

タマコは若くて可愛いから、抱きたい。って思うけど、
それよりも、もっといっぱい話して、
色んなところに一緒に行きたい、って思うんだ。」

…と言ってくれました。

わたしは性欲が強いから、そこはちょっと物足りないんだけどねf^_^;。
一回りも上の人だから、仕方がない…のかなf^_^;。

わたしは二人目の旦那さんに散々いいように利用されたのかもしれない。

だけど、そのおかげで、それを上回る
器の大きい素敵な人に出逢えたんだと思っている。

身近な周りの人にしてみれば、
タマコはどうしてわざわざ不幸な道を行くんだ。
って、思えるらしい。

わたしにしてみれば、楽しくて幸せなことも
まわりの人に言わせると わざわざ大変な方に行っているらしい。
いくら説明してもわかってくれない。

だから、心配で危なっかしくてみていられないんだって。

わたしがいくらわたしは大丈夫、
わたしは幸せだよって言ってもわかってくれない…。

タマちゃんは、もっと普通の幸せを求めるべきだ。って…。
はぁ~…。

わたしはどうしたらいいの?
普通の幸せってどういうものなの?

わたしにはそれがわからなくて
どうしようもなくて暴れているとき、

あっちゃんはわたしを見守ってくれて、
困ったらいつでも相談しておいで。って言ってくれた。

それで、実際に今毎日リアルに逢ってて、
逢えない日には、メールしたり電話したりしてるから
わたしにとってあっちゃんは一番の心の支え。

心の支えがあるって、
わたしにとってはすごく嬉しいこと。

来週の番組の特集は
ナオト インティライミさんで、アウェイ大好き男なんだって。

わたしもアウェイ大好き♡。
その方が、自分が成長できるって思っているから。

そんなのは、幸せじゃない。っていくら誰かに言われても、
自分に素直になるって決めたから。
自分の行きたい方向は変えられないんだよね。
わたしは2度目の離婚するとき、車もアパートもお金も

当時の旦那さんにプレゼントしてきて、

自分の持ち物は自分の洋服や化粧品や本や書類くらいになりました。

それで、自分の職場の空いている物置部屋みたいなところに

荷物を置かせてもらって、最初はお店の板の間で寝させてもらっていました。

板の間だから、けっこう体が痛いんだよね。って言ったら、

あっちゃんがお布団を買いに、ニトリに連れてってくれて、

お布団を買ってくれました。

車がなくて、大好きなスポーツクラブに行けないなぁと思っていたら、

同じスポーツクラブに前から行っていた、わたしのお店のマスターが

一緒に乗せて行ってくれることになって、

帰りはあっちゃんが迎えに来てくれて、夕飯をご馳走してくれて、

お店まで送ってくれる毎日が続きました。

すごく楽しくて幸せだったけど、さすがに毎日申し訳ないなぁと思って

車が欲しいなぁ。と言っていたら、

マスターのお友達が、ちょうど車を買い換えるので

格安で譲ってくれることになりました。

とても乗り心地がいい車で、しかも分割払いでOKしてくれました。

マスターやあっちゃんは、「よかったね。」って言ってくれたけど、

ちょっと残念そうにしていた。

わたしはいつも乗せてってもらって申し訳ないなぁと思っていたんだけど、

わたしを乗せてってくれるのを結構楽しんでいたみたい。

わたしは今までなかなか人に甘えることができなくて

何でも自分で何とかしよう!って意地を張ってしまうクセがあって

自分が何もできないとわかった途端、

色んな人が助けてくれて、自分が今まで乗ってきた流れから

一気に逆方向の流れに乗っていくように感じました。

誰かに甘えていいんだ。…って。

直接、形でお返しできなくても、「ありがとう♡。」って

笑顔で素直に喜べば、相手も喜んでくれる。

そうだよね、わたしもいつも誰かのお役に立ちたいと思っているから。

そして、わたしがしたことを「ありがとう♡。」って相手が喜んでくれたら、

わたしも嬉しくなるから。

そんなもんだよね…。

あぁ、なんか幸せだなぁ…♡。

2014091316410001.jpg
わたしは、自分のお仕事が大好き(#^.^#)。

小さな中華料理屋さんで、ウエイトレスはわたししかいないんだけど

このお店で働き出して一年が経って、
このお店がますます好きになってきた。

お仕事は、お掃除をしたり、お客さんの注文をきいて
お料理を出すこと。

そんなに難しいことじゃないんだけど、
よく来てくれるお客さんとちょっとした会話をしたり
お友達になったりするようになった。

今は大切な彼になったあっちゃんも、
このお店にお客さんで来てた人だから、
最初に出逢ったのはこのお店。

こないだあっちゃんにちょっと愚痴った。
「お料理が出てくるのが遅かったり、キッチンのミスだったりすることも、
わたしが悪くないことも、わたしがお客さんに謝らなくちゃいけないんだよ。
マスターが出て来て謝ってくれたらいいのに…。」

そうしたら、あっちゃんは、
「オッサンのマスターに謝られるより、可愛いタマコに謝られた方が、
お客さんは気持ち良く許してくれるよ。
自分が店長。っていうつもりでいればいいんだ。」

わたしは目からウロコが落ちました。

「そっかぁ~そういう考え方もあるんだね!」

そうしたら、ますますお店のことが愛せるようになって、
お仕事が楽しくなって
あっちゃんのことが尊敬できるようになりました。

あっちゃんは、
「みんながそういう気持ちでいれば、職場はもっとよくなる。」
って教えてくれました。

わたしは、このお店が続く限り、このお店で働きたい。
それで、魔法使いの名物ウェイトレスになって
お店をもっともっと繁盛させるの。

それが、今のわたしの夢☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

2014091316410000.jpg
ある日の職場のまかない。皮から手作りの花巻♡。
職場に居候の借りぐらしのアリエッティは
毎日美味しい本場のシェフの中華料理がいただけて、幸せです*\(^o^)/*。

2014091308230000.jpg
わたしの行動や感情や思考や発言の動機は基本的に、

地球に恩返しがしたいから。

そう思っています(#^.^#)。

ときどきエゴが混ざるけど。

限りなくエゴを消したい。と思うけど、

全てのエゴを消してしまえない自分はまだまだ甘いね。

だけど、自分はなかなかいい線いってるよね。って思っている。

自分が自分のことを好きでいなくちゃ

自分が自分のことを褒めなくちゃ

自分が自分のことを好きじゃないのに、誰かに、

わたしのことを好きになって。

わたしは、とってもおススメのいい女よ♪

なんて言えないと思うんだ。

だから誰かを好きになるために、まずは、
自分を好きになること。
自分の欠点を自分が愛することだと思う。

オセロゲームの駒みたいに
コインの裏表みたいに
誰でも白い部分と同じ量の黒い部分があるよ。
表と同じ面積の裏がある。

長所を伸ばせば伸ばすほど
短所も同じ量だけ増えてくる。

でも、長所短所なんてものはなくて
優しいっていう性質の裏を返せば
優柔不断っていう言い方もできて

もともとは長所とか短所とか言えないのかもしれない。

わたしはそういう風に思っている。

人の考え方はさまざまだから。
ただ、自分はこう思うだけ(#^.^#)。
晴れている日が好き。
お洗濯物がよく乾いて、気持ちも晴れ晴れとするから。
農作物がすくすく育つから。

雨の日が好き。
雨が降らないと、農作物は育たないし、
じっくり本を読んだり 文章を書いたり、
お部屋でゆっくり過ごす時間を楽しめるから。
車のホコリを洗い流してくれるから。

曇りの日が好き。
晴れの日の存在に感謝することができるし、
雨が降る前には雲がないとだめだから。

台風が好き。
海の水をかき混ぜて、綺麗にしてくれるから。
普段の何気ない生活が幸せなんだと気づかせてくれるから。

どんなお天気も、全部好き。

わたしは、お天気は天の気持ちだと思っている。
そして天の気持ちは、神様の気持ちだと思っている。

だから、お天気の悪口は言いたくない。

できるだけ、エアコンも暖房も使いたくないタイプ。

わたしは中学生、高校生、大学生、社会人になってからちょっとの間も
剣道をしていた。

夏はエアコンのない道場で防具をつけて走り回って滅茶苦茶暑くて
その頃は喉がカラカラになっても水を飲んじゃいけなかった。
稽古が終わった後の水道のお水は、
スポーツドリンクよりも何よりも美味しかった。

冬は暖房のない冷たい板の間の道場で、裸足で震えながら稽古をしてたけど、
動き回っているうちに暖かくなってきて、
小学生の頃にひどかったしもやけにも一度もならず、
風邪もほとんどひかなかった。

その頃のことを思えば、ちょっとくらい暑くても寒くても
全然平気。
だから、わたしはすごく我慢強い。というか、暑さ寒さを感じない。

だから、わたしはあの頃の辛い経験に感謝している。

今は、剣道で誰かと戦ったり勝ったりすることに興味がないので
剣道や格闘技や誰かと対戦するスポーツには興味がない。

今は、スポーツクラブのスタジオで、素敵な音楽に合わせてダンスを踊りまくるのが大好き。

誰に勝ったり負けたりするわけでもなく、評価されもしない。
その場で踊るのは、老若男女関係ない。
間違っても、手を抜いてても、張り切りすぎても誰も怒らない。
だから、すごく楽しい。

あの辛く厳しい時があったからこそ、今が楽しくて幸せなんだって思える。
あの頃は、まさか自分がこんな風になるなんて思ってもみなかったけど。

先のことがわかっていたなら、人生なんて面白くないよね。
誰でも、将来がどうなるかなんてわからない。

だから、「今」を楽しみたい。
どんなに過酷な状況にあっても、その時を楽しんだり、
生きていることに感謝したり、
まわりに助けてもらったりすることは
自分次第でいくらでもできると思っているよ。
わたしが心がけていること。

いつも感謝の気持ちを忘れないこと。

いつもニコニコ笑顔でいること。

愚痴、不平、不満を言わないこと。

自分が誰かに対して思ったこと、言いたいことは、直接本人に言うこと。

その場にいない人の陰口を言わないこと。

誰にでもわかるようにゆっくり大きな声で話すこと。

人のお話をちゃんと聞くこと。

難しい言葉をできるだけ使わないこと。

姿勢をよくすること。

…他にもいろいろあるけど、

素敵な人の素敵なところを真似していたら

けっこう共通点があって、

自分なりに共通点をみつけて、真似しようと思っています。

いつも完璧にそうできているわけじゃないけど

気がついた時に 今は大丈夫かな?って思って

あ、できていないな。と思ったら、なおすようにしています。

気をつけているのとそうでないのだけでもずいぶん違うと思うから。

そうしているうちに、それが習慣、クセになって

自分がどんどん変わっていく実感があります。

そうしたら、色んな人のいいところをいっぱい見つけることができて

素敵な人たちと仲良くなれて

素敵な彼氏もできちゃった(#^.^#)。

そんな感じ♡。

お金がかからずにできることだから、

自分にとっていい効果があるから、

他の人にも効果があるんじゃないかな~と思うので

わたしの宝物をおすそ分けします♡。

宝物は、一人占めして隠しておくより、

色んな人に見せたりおすそ分けしたりした方がいい。

相手もその人の宝物を見せてくれたりおすそ分けしてくれたなら

もっと自分も相手も豊かになれる。

って、わたしは思うから(#^.^#)。

2014071817100000.jpg
いつの時代も、どこででも、誰にでも、ドラマは必ずあるよ。

ドラマのない時代も、場所も、人もいない。

わたしは、42歳、バツ2の小さな街の小さな中華料理店のウェイトレス。

(でも実は、魔法使い♪。)

何の変哲もない時代でも場所でも年齢でも、ドラマはある。

テレビのニュースやワイドショーや新聞や週刊誌では

暗いニュースや不安を煽るような情報が溢れかえっている。

そんな情報を全て鵜呑みにしていたら、
世の中、怖いものだらけで
外に一歩も出られないで、
人を信じられなくなってしまいそう。

特に、誰々の熱愛が発覚とか
誰々が離婚したとかそういうゴシップじみたことが
話題になる時は、

世の中はよっぽど平和なのか
あるいは他にもっとすごいことが起きているのに
目を背けさせるためにそういう話題を提供しているんじゃないかと
わたしは思っている。

わたしはちょっとしたマスコミアレルギー。

そういう人をおどかしたり誹謗中傷したりする情報に
いちいち反応していたら、キリがないから
わたしはできるだけ見ないようにしている。
知らなきゃ、反応することもないから。

それよりも、お仕事を一生懸命したり、
自分の興味のあることをしていたり、
好きな人と語り合ったりしている方が
よっぽど幸せ気分でいられるから。

わたしは、自分の人生を楽しむのが得意。

いつでも、どこでも、
面白いもの、楽しいこと、好きな人を
見つけられる天才だと思っている。

他の人からみたら過酷な状況も、楽しめる。
自分が好きなこと、嫌いなことを
自分の感覚で判断できて、選べる。

それは今の時代に、日本で生まれて
女でよかったなぁ~*\(^o^)/*ってすごく思う。

いつの時代にも世の中にはいっぱいトラブルや課題がある。
トラブルや課題は無くならないのかもしれない。

でも、それを材料、ネタにして
誰かに感動を与える作品を作り上げるのは
自分次第なんだよね…。

わたしは、42歳でバツ2の小さな街の中華料理店のウエイトレスとして
いくつになっても、どんなにとるに足らない人でも
魔法使いになれるし、幸せになれるってことを
世の中を悲観している人に伝えたい。

こんなんでも生きていけるよ♪
困難があるからこそ変われるよ♪。

戦うことより愛することの方が幸せで楽しいよ*\(^o^)/*。
って、伝えたい。

すべての人にわかってもらえなくてもいい。
反発をおぼえる人がいても当然。

ただ、自分がそうしたいから
そうしているだけ。