以下、読売新聞より


 【ワシントン時事】米紙ワシントン・タイムズ(電子版)は15日、オバマ大統領が総額42億ドル(約3200億円)相当の武器を台湾に売却することを近く議会に通告すると報じた。最大の焦点となっていた新型F16戦闘機は売却せず、台湾が保有する初期型のF16(A・B型)の電子機器改良にとどめる見通しだとしている。
 米国の台湾関係法は台湾の防衛に必要な兵器の提供を定めており、台湾は新型F16戦闘機(C・D型)66機の売却を求めている。(2011/09/16-19:28)


当社のアルケミスト会員の方には、


アメリカは台湾を見捨てて中国に媚びる、


という話をしました。


そして、これが間違いなく東アジア情勢に大きな影を落とす


という話もしました。


中国が台湾に向けて、旬のタケノコのように配備しているミサイル


そして、やがて完成する空母。


これに対抗するには、最新鋭のF16が必要なんですね。


しかし、アメリカは、景気悪化と自国の国債格下げで瀕死の状態。


国債の暴落を防ぐためには、中国に国債を売られたら困る、


ということですね。国益優先ということです。


この中国との関係が構築できれば、


オバマは再選できるかもしれない、こう思ってるわけです。


この台湾を見放すことで、すぐそばにある尖閣に対する抑止力も低下。


今後、中国は、軍艦を尖閣周辺に送り込むか


上陸して実効支配をしてくるでしょう。


民主党は、尖閣くらい仕方がない、というふうになると思いますよ。



以下、読売新聞より


【ソウル=宇恵一郎、中川孝之】ソウルをはじめ韓国各地で15日午後3時半頃から大規模な停電が発生、交差点の信号が消えたり、エレベーターに人が閉じこめられたりするなど混乱が広がった。

 韓国電力公社によると、午後8時前に完全復旧するまで、全国の事業所と家庭162万か所が影響を受けた。残暑による冷房利用増などで電力需要が供給能力の限界に迫り、急きょ、予告なしに電力供給が止められたためだ。

  ソウル市消防災害本部によると、ビルのエレベーターに閉じこめられたという救助要請は93件に上った。

 金融監督院などによると、金融機関417か所で、現金自動預け払い機(ATM)が動かなくなったり、決済できなくなったりした。

 全国の電力供給を調整している韓国電力取引所によると、同日午後3時に、供給能力と需要の差を示す「計画余剰電力」が安定供給基準の400万キロ・ワットを下回ったため、大口需要家に自主節電を呼びかけるなどした。しかし余剰電力が回復しなかったため、予告なしに全国規模で供給停止に踏み切った。



民主党の議員にですね、


電気代の安い韓国や中国から電気を買えば


原発をなくしていけるという、アホな意見を言う人がいましたが


輸出産業をなんとかしたい韓国は、


強力なウオン安を国策として推進しています。


その結果、当然輸入する原油は割高になる


そして、企業(といっても財閥しかありませんが)は、


様々な手を使って、電気代を上げないよう、政府に働きかけ


その結果、電力会社は慢性的な赤字になる。


だから、設備投資もできないし、


あらたな発電所を作れる状況ではない。


電力状況はいつも逼迫しています。


3大財閥が莫大な利益を上げている背景には


こういう裏事情もあるわけですね。


中国も原発を大急ぎで作ってますが、



実は、中国の原発はトラブルだらけ。



電力需要は逼迫しています。


これ自体は、よく知られた話なのですが、


この背景で、それらの国と海底ケーブルを引いて


電気を買う、という発想が、笑うしかないというか


政治家の勉強不足もますますひどくなっている、ということですね。



以下、読売新聞より


【モスクワ=貞広貴志】インターファクス通信によると、ロシア東部戦略司令部(本部・ハバロフスク)の報道官は13日、ロシアと北朝鮮が来年、捜索救難を目的にした合同軍事演習を行う見通しであることを明らかにした。 ソ連崩壊後、両国による合同演習は初めて。

 演習実施の方針は、同司令部のコンスタンティン・シデンコ司令官が8月に訪朝した際、北朝鮮側と合意。報道官は目的として「遭難した船舶の捜索救助や天災への対応」を挙げ、特定の国による脅威を想定したものではないことを強調した。

 北朝鮮は最近、ロシアとの関係強化を図っており、8月には金正日総書記が6日間にわたり訪露、メドベージェフ大統領との間で天然ガス・パイプライン計画の推進などで合意した。北朝鮮が他国と合同演習を行うのは異例で、経済だけでなく安全保障分野でも対露接近ぶりが浮き彫りになった。


この演習は、もちろん日米韓への牽制ですが、


あと北朝鮮利権というのがあるわけです。


北朝鮮は、現状のままでは利権も何もありません。


ただ、崩壊が近いからこそ、利権があるわけですね。


たとえば、労働力。


賃金は安いし、よく働く人が多いと言われています。


橋や道路の工事もたくさんあります。


あまり知られていませんが、埋蔵資源もかなりあると言われています。


現状では、中国が北をうまく処理したいと思っているわけですが、


ロシアもあるよ、というのが北の作戦ですね。


ロシアも、ためしに爆撃機で日本一周してみようか、


ということで、実際やってみたら(初めてのことではありません)


やはり、なにもできないということを、確信したわけですね。


現状の日本の外交は、残念ながらどうしようもありません・・・。