以下、時事通信より


 岡田克也副総理が自民党幹部に、民主党との大連立を打診していたことが17日、判明した。野田政権の最重要課題である消費増税関連法案の成立を狙ったものだが、自民党への接近は、民主党内で消費増税に反対する小沢一郎元代表らの排除にも通じる。元代表を支持する勢力は反発しており、民主党で大詰めを迎えた関連法案の了承手続きにも影響しそうだ。
 複数の自民党関係者によると、岡田氏は3月上旬、同党の谷垣禎一総裁に近い幹部と会談。消費増税法案のほか、2012年度予算案の執行に必要な特例公債法案への協力を求め、大連立にも言及した。しかし、同幹部は「民主党政権に利があるだけだ」と拒否した。
 これについて岡田氏は17日、那覇市での記者会見で「誰といつ会った、どういう話をしたかは言わない」と説明を避けた。ただ、「お互い国民の立場に立って議論し、譲り合って合意に達する必要がある」とも語り、自民党に改めて協力を呼び掛けた。
 ・・引用以上


橋下維新の会に勝つ自信のない自民と民主は、


あわよくば強調して、任期いっぱいやろうと、そういう動きがあるわけです。


公明は、大阪市で協調路線を引こうとしているし、


都議選とかぶりたくないから、早く解散したい。


だから、公明を外して、予算関連法案通さないといけない。


しかも小沢外しもできるかもしれない。


そういう流れですね。


でも、これは、小沢チルドレンにとっても同じこと。


選挙になったら、維新の会に全敗するでしょう。


だから、本音では任期いっぱいやりたいでしょう。


いずれにしても、多くの議員は、橋下市長のスキャンダルを出して


国民の橋下熱を冷ましたいと思っている。これにつきるでしょう。


だからこそ、延命工作をいろんな形で、あの手この手を考えているわけです。


みんな甘いですね。そうはなりませんよ。




以下、読売新聞より


 【ソウル=門間順平】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮宇宙空間技術委員会は16日、4月12日~16日の間に、北朝鮮北西部から地球観測衛星「光明星」3号を打ち上げるとする報道官談話を発表した。

 北朝鮮はこれまで、人工衛星の名目で長距離弾道ミサイルの発射実験を行っており、今回も同様の可能性がある。北朝鮮が弾道ミサイルを発射すれば、2009年4月以来3年ぶり。

 北朝鮮が発射を予告している期間中の4月15日は金日成主席の100回目の誕生日で、新指導者となった金正恩氏の実績を誇示する狙いとみられる。談話は「強盛国家建設を急いでいる、わが軍隊と人民を鼓舞し、わが国の平和的宇宙利用技術を新たな段階に引き上げる重要な契機だ」と強調した。

・・・引用以上


これは、ある程度予測されていた4月15日の打ち上げ花火のことです。


アメリカも日本も予測していたことと思います(田中防衛相は別です)。


先月アメリカと基本合意して、食糧支援も受けられることが決まったのに


ここで暴れるか?!という感じですが、アメリカも中国もいまは手が出せないことを知っていて


できれば、6か国協議に持っていきたいというのが本音でしょう。


中国も内紛がなかなか収まらないですからね。


チャンスだと思っているでしょう。


以前発射した弾道ミサイルは、イランへのプレゼン目的だったわけですが、


今回は、そういう狙いではなく、金体制基盤の確立と


食糧および経済支援が狙いだと思います。






以下、産経新聞


中国が総領事館用地として新潟市内に約1万5千平方メートルの民有地を取得した問題で、玄葉光一郎外相は15日の参院予算委員会で「中国側に土地の使用目的や広大な土地が必要な理由の説明を求めた」と述べ、中国政府に懸念を伝えたことを明らかにした。

 玄葉氏によると、中国側は昨年12月に土地を取得。総領事館移転に加え、総領事公邸、館員宿舎、市民との交流施設、駐車場整備のためと説明したという。玄葉氏は「規模の問題などで議論が起きている」と述べ、さらに詳細な説明を求めたことも明らかにした。

 また、相互主義の観点から土地取得を規制する可能性に関し、「中国では土地の売買はできず、使用権を認める形だ。今後の大切な検討課題だ」と述べた。

・・・引用以上


この記事をよく読むと、玄葉さんが言っているのは、


「土地が必要な理由を説明してほしい」ということだけです。


なぜかというと、この土地は、民間の所有者のものなので、規制のしようがない、ということです。


2010年に小学校の跡地を買おうとしたんですが、市議会の反対でとん挫。


今度は、民間から不動産会社経由で購入。


ただ、この不動産会社が登録免許税の免税手続きを進めているために


まだ登記はされていない模様です。


では、中国はなんのために、このような巨大な土地が必要なのか。


そして、新潟だけでなく、なぜ日本の各地に巨大な土地を購入しようとしているか。


領事館名にすれば、免税にもなるし・・・。


その理由は簡単。 チャイナタウン構想ですね。


これは、世界ではもはや常識です。あわれ日本人は、何も知らない。。。。








特に、