東京都小平市「看護師」になる夢を叶える達人(白樺アカデミー代表)のブログ

東京都小平市「看護師」になる夢を叶える達人(白樺アカデミー代表)のブログ

東京都小平市「看護師」になる夢を叶える達人のブログ

NEW !
テーマ:

看護師になる夢を叶える達人

中川です。

 

 

センター試験が週末に迫ってまいりました。

 

教室に行くと、生徒さんと室長の熱いメッセージがホワイトボードの書かれていました。

 

僕も思わずメッセージを書き足してしまいました。

 

君たちの合格を信じているよ!!


テーマ:

看護師になる夢を叶える達人

中川です。

 

今週末はいよいよセンター試験です。

 

 

今日は祭日で通常は休みなのですが、センター試験直前なので教室を開けています。僕は質問に答えられるように教室に待機しています。

 

センター直前なので、あまりガツガツ授業をやりません。

 

今の時期に一番気を付けなければいけない事は、体調を整えること、そのためにきちんと食事をして睡眠を確保する事が大事です。

 

勉強が間に合っていない人は不安でしょうがないと思いますが、残り一週間で必死になって詰め込んだとしても、睡眠が足りなければ記憶に残りません。

 

この一週間はとにかく体調を整えてほしいです。

 

なので、僕は今週の授業をかなりゆる〜くやります。

 

というか、もう教える事が無いんです。

 

あとは、僕が教えてきたことを生徒さんが自習をする事で身に付けてもらうだけなんです。

 

なので、本番に皆が実力を出し切れるように、メンタル的な話をしていこうと思います。

 


テーマ:

看護師になる夢を叶える達人

中川です。

 

1月に入り、各大学の出願が始まっています。

 

創価大学ではネット出願がかなり進んでおり、出願する段階で焦っている受験生もいます。

 

しかし、ネットを使って何かをするのは当たり前の時代です。むしろ、紙の願書に書いて出願している方が遅れていると言わざるを得ないです。

 

創英学館ではネット出願のサポートも行いました。

 

僕は、最近AIができる事にすごく興味を持っています。

 

 

予備校もAIを導入する事で、「カリキュラムの作成や一人一人に合った授業などを人間に変わってやってくれる時代になるんだろうなぁ。」と思っています。

 

となると、「僕たちは何をすればいいんだろう?」という事になります。

 

僕が授業を通して伝えたい事は、「大学に合格する力をつけてほしい。」ということではありません。

 

「大学受験を通して、幸せに生きる力を身につけてほしい。」という事です。

 

したがって、授業はAIさんに手伝ってもらうことにして、僕は人間としての生き方を受験生に伝えたいと考えています。

 

その一環として、僕は昨年から外部講師を招いてセミナーを開始しました。

 

今年はさらにセミナーを充実させていきます。(話してもらいたい人が多過ぎて困っています。ありがたい悩みじゃ。)

 

誰に出会うかで人生は変わる。どれだけAIが発達しても、人間は人間でしか磨けないという信念で、創英学館・白樺アカデミーは発展していきます‼️

 


テーマ:

看護師になる夢を叶える達人

中川です。

 

塾や予備校ってどんなイメージですか?

 

講師が、受験前になると「そんな事も出来ないのか!」とか、「何回言ったら分かるんだ!!」と怒鳴っているイメージでしょうか?

 

中には竹刀(しない)を持って机を叩くなんていう講師もいます。(怖)

 

僕がやっている予備校は全く別の世界です。

 

 

僕の頭の中は「どうすれば生徒さんが楽しく勉強できるだろう⁉️」という事しかありません。

 

授業中も、「どうしたら笑いが取れるかなぁ。」って事を無意識レベルで考えています。(ここだけは関西人気質です。)

 

受験は楽しいものだから、できる限り笑って挑戦したいですよね。

 

「笑いながら成績を伸ばす!」

 

これからも、そこにこだわります。

 

冬期講習が終わったので、あとはセンター試験まで生徒さんに笑いを提供するのみです。(笑)

 


テーマ:

看護師になる夢を叶える達人

中川です。

 

 

昨日から冬期講習の後半戦が始まりました。

 

センター試験まで残り二週間。

 

実力は最後の最後まで伸びます。

 

実際に講習を始めてからの受験生の実力が着実に伸びてきています。

 

白樺アカデミー・創英学館はセンター試験本番まで休みなく教室を開放します。

 

全員で合格を勝ち取るぞー!!