酸性水を作る | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

今朝は放射冷却でかなり冷え込みました。

よっぽど寒かったのか、ぷーたろうも布団に入ってきました。

外の気温計を見たら最低気温が3度になってました。息が白いわけだ!

 

さて、

自生地でサボテンが飲む水、すなわち雨は酸性なんだそうです。pH3~4.5との記述もありました。

なので酸性の水をあげたらうちのサボテンも調子よく生長するんじゃないかと思い、やってみることにしました。

検討した結果、pHを4にすることに。

 

用意したのはクエン酸と熱帯魚用のpH計。

 

クエン酸500g ドラックストアで¥1000でした

 

熱帯魚用品メーカー・マーフィードのpH計 約¥6000

校正液でpH7にしてから使います。大変使いやすいのでオススメ。

でも、350回くらいが使用期限らしいです。

 

昨日くみ上げた水pH6.6

 

色々試行錯誤した結果、うちでは水7リットルに対してクエン酸を小さじ1/4でpH4になりました。

でも、継ぎ足しした水はくみ置きじゃなくて蛇口からそのまま取ったので、本当は良くないようです。

正確な数値じゃないかも?!ま、まぁ大丈夫でしょう(;^ω^)

ちなみに我が家は井戸水です。

 

これから水やりは酸性水で行こうと思います。

さてどうなるかなぁ。生長良くなるといいなぁ。

あ、酸性水って多肉植物にもいいんだろうか???

 

 

そして、サボテンの栽培を始めてから、初めてダニ駆除をしてみました。

マラソンという農薬の2000倍液をスプレーボトルに詰めてシュッシュ!

すべてのサボテンに噴霧しました。でもプロの使うような噴霧器ではないので、すみずみかかったか自信がありません。

効きを見て、次は別のダニの農薬(ダニ太郎とか?)を散布するつもりです。

皆様!オススメがありましたらアドバイスお願いいたします!m(__)m

 


にほんブログ村