「暑さ対策」なんて記事を書いたと思ったら、今はもう涼しいくらいの初秋・・・。

原種シクラメンは花や葉っぱを出し、コノフィツムやオフタルモに花が咲き始め、リトープスにも蕾が上がって、サボテンも生き生きとして今年二度目の生育期に突入しています。

 

田んぼもは一面黄色に染まって、早いところではもう稲刈りが始まっています。その上を無数のトンボが飛び交い、その羽は秋の日差しを浴びてキラキラ輝いて得も言われぬ美しさです。

 

東北の秋は短いです。爽やかであたたかな気候は長続きせず、あっという間に冬になってしまいます。

なので、8月の終わりから9月のはじめにかけて一気呵成にリトープスの植え替えを行っていました。

ある程度土の温度がないと発根しないようで、寒くなる前に済ませないと根無しのまま冬を迎えることになるからです。

それと並行して10月の多肉植物展示会に出す販売苗や無料苗作りも行わねばなりませんでした。

冬に向け何とか植物を減らさねばと吟味しているのですが、どれも愛着があり選ぶのが難しいです。実生苗の寄せ植えなどをばらして鉢に植え結構な数ができましたが、これもまた売れ残ったらどうしよう?!と不安です。

せめて、ガソリン代、鉢代、土代くらいにはなればいいなぁと思っていますが、どうだろう???

そして、ちょうど植物の世話で大あらわなこの頃に人懐っこい子猫が現れました。可哀想で保護していましたが、幸い知り合いの方が引き取ってくれるということで無事引き渡しました。

そしたらからの巣症候群みたいになっちゃって、しばらく沈んでいました。

旦那の実家暮らしもちょっと限界に来ているのもあって、更に気持ちが沈んじゃって。

でも、季節は待ってくれないわけで。頭がもやもやしながらも植え替えだけは頑張りました。

ただ、9月はじめに終わらせたかったメセンの種まきが中旬までずれ込んでしまいました。

 

そんなこんなでブログはおろか、写真を撮ることにすら気持ちが向かなかったわけです。

 

今回は写真のひとつもない色気のない記事になってしまいました。

それぞれカテゴリーごとに記事にしたいと思いますので、またご訪問いただければ嬉しいです^^

 

 


にほんブログ村

 
にほんブログ村

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

暑さ対策

やっぱりタブレットがないと不便なので、長く使えるという店員さんの口車に乗せられてiPadを買った。

一つ前の型だけど、すごく安くて(4万切る)4年は使えるという話。

色んなことに使えそうだけど、なにせ使い方がさっぱりわかんない。

宝の持ち腐れになりそうな予感♥

 

まぁ、せっかくなのでiPadからブログ更新にチャレンジ!

画像がそのままだと大きすぎてブログに載せられないので、適当なアプリでサイズダウンしてみました。見え方どうだろう??

文字入力はやりにくいので結局パソコンから。

仕事でパソコン使い過ぎて、どうしてもパソコン以外は使いづらいなぁ。

iPadにつなげるキーボードがあるらしいから、それ買おうかな?

 

 

ここからが本題、

ハウスやフレームの温度が40℃まで上がって夜も20℃を切らないとなると、砂漠の植物はしんどいだろうな。そう思って22%の遮光を40~50%まで上げました。

 

これはリトープスのフレーム。

雨が降らないのでふたを開けて40%の遮光をかけてます。ふたは22%のまま。

光が入らない北側のみ解放。

気持ちばかりの扇風機を回していますが焼け石に水か?

 

曲玉咲いてますね♪

 

 

こちらは縁側のコノフィツムフレーム。

日中は手前半分に日が入ります。扇風機なしなので不安・・・。買わないとな。

ふたに22%を張り付けて、側面は50%で囲ってます。見るからに暑苦しい。

そして遮光強すぎか?!

 

サボテンハウスは側面のビニールをすべて外して遮光ネットのみに。

かなり風通し良くなったんじゃないかな~と思ってるんですが、効果やいかに!?

上面22%、東40%、南と西50%、北なし(入口)です。

 

下に置いてるハオルチアとガガイモ。西側にすだれも立ててます。

ハウスには、一般家庭用の扇風機を置いて強で回してます。

 

3つとも、雨の予報ではふたを閉める、ビニールを下げる、の対策をとらないといけません。

晴れてても急に雨が降ることもあるだろうけど、まぁこれで行ってみますわ。

 

週間天気予報によると、こちらは8月1日以外晴れらしい。

かれこれ10日は雨が降ってない気がするなぁ。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

調子がいいホヤ・ベラ

テーマ:

風太郎、昨日の朝からトイレに何度も通って、しかもあまり出ていないみたいでした。

帰宅しても同じ状態で、ちょっとはおしっこ出てるんだけど、やっぱり何回もトイレに通う。

トイレの中で苦しそうに変な声で鳴くので、時間外だったけど行きつけの動物病院へ。

前に売ってもらったことのある注射二本を打ってもらって、ロイヤルカナンのpHコントロール+満腹感サポートの療養食を持たされました。

全部で12000円かかりました。

しかし、ぷーよ、なぜ受診するたびに太っていく・・・(ーー;)

6.1キロもあったよ。エサ以外あげてないし、そのエサもかなりセーブしてるのに!やっぱり運動不足か?

療養食は8日分で1700円・・・30日分だと6000円を超えます。

一ヶ月分のエサは4500円に抑えるようにしてたので痛いなぁ!

やっぱり、普通のエサだと尿路結石とかできやすいらしいのでpHコントロールできるエサを勧められました。

もう少し安いやつでpHコントロール系のエサがあると思うので、それ探してみようかなぁ。

一ヶ月の中で、8日分は1700円療養食にして、残りの22日は安めのpHコントロールにして、4500円に収まるようにするとか?

 

さて、

ホヤ・ベラが順調に枝葉を増やしてます。

インドが原産なので、ムシムシと暑い気候が好きなんでしょうかね。

 

こんな感じ。置き場に困ってきました(^_^;)

吊ればいいんでしょうが、ハウスに吊って焼けたら嫌だしな~。

 

つぼみたくさん!

 

 

顔を近づけると蜜の甘い香りがします。蟻が集まりそうな感じだけど、意外と誰も来ないようです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

風太郎の災難

テーマ:

 

1ヶ月間発作がなく、発作は季節の変わり目や冬に多く見られるということで、一度薬を止めてみることに。

そしたら5日目に5回も発作が起こった。そのたびに失禁もして、一度は家具に爪が引っかかって折れて足が血まみれに。

すぐに薬を与えたら発作はぴたっと止んで、あぁこの猫は一生薬が手放せないんだなぁと。

 

 

苦しい思いをさせてごめんよ、ぷうたろう。

 

 

千葉での地震、大阪での地震、そして西日本での大雨災害。

いつどこで何があるか分からない。

このてんかん持ちの猫に責任がある。なんとしても守らねば。

 

登山用のリュックに、避難用品をつめた。

*折りたたみケージ

*折りたたみキャリー

*折りたたみトイレ

*トイレ砂

*水

*ドライフード

*薬を食べる用のウェットフード

*ビニール袋

*またたび

*水入れ、エサ入れ

*タオル

*ハーネス

薬は水薬で保存がきかないので、その時が来たら冷蔵庫から取って逃げるしかない。

 

 

日々、平穏無事に過ぎますように。

願いはそれしかない。

ソエレンプシス

テーマ:

いやー、タブレットの調子が悪くて参りました。

とにかく動作が遅くて使い物にならない。

何かウイルスに感染したのか、それとも故障か?(熱くなるので故障??)

 

私、節約のためにまだガラケーなんですよ。電話とメールだけなので月2300円くらいしかかからない。

旦那は1万くらいかかってるのを考えると、スマホにする気にならないんですよ。

だって、年間10万近くも節約になるんですよ!

格安スマホっていうのも考えたんだけど、安いと故障とかあった時の保証がなさそうで怖い。

実店舗があるのは、格安ってうたわれてても結構高い。

本体も、綺麗な写真撮れるのをって考えるとお高くて。

だったら家のWi-Fi使って、家でだけ使う用にタブレットでもっていうことになって買ったのが、今使ってるヤマダ電機のタブレット。

これだと本体代3万くらいで毎月の通信料もかからない。

大き目のスマホくらいのサイズで、持ち歩くにもネット見るにもいい。

外でネットできないので、逆に依存しないのがいいんだよねー。

スマホにしたら、ぜったい四六時中見ちゃうもん。

 

今ブログ更新してるノーパソは古くて立ち上がりがメッチャ遅くて、ネット見るのがすごーく億劫になった。

こまめに気象庁のアプリで天気チェックしてたので、すごく不便。

 

今曇ってるけど、天気どうなるんだろ?

 

 

さてさて、

今年もソエレンプシスが咲いてたのでUP!

 

 

アカギ

 

 

ハツミ

 

もうひとつ、ゴージャスピンクというのも咲いてましたが写真撮り忘れました(^_^;)

 

だんだん暑くなってムシムシもするし、この時期水やりに悩みます。

土が乾いてるからって調子に乗ってやりすぎると腐るし・・・難しいなぁ。

せめて夜の気温が10℃台まで下がってくれると嬉しいんだけど20℃超えるもんなぁ。

 


にほんブログ村