園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

ブログタイトル変えてみた

 

いやー、1ヶ月も放置してました(汗)

頻繁に更新されてる方ってすごいです!

 

2019年秋まきのブルゲリ、一番大きいのは1cmになりました。

ナメクジに襲われないか戦々恐々としながら眠る毎日です。

 

旧葉をかぶって休眠中。

休眠してすぐは縮んでいたんですが、腐りを恐れずに水やりしてたらどんどん大きくなりました。

腐るものも出てますが、とりあえず確実に4株くらいは残りそうでホッとしてます。

最悪2株だけでも残ってくれたら種取れる!

 

今こんな感じで

 

2月はこう↑

げ~っ!こんなにあったの!?めっちゃ減ってるし!!!(゚д゚lll)

腐るのはもう、冬の日照不足で力を蓄えられなかったやつだと思うから今更どうしようもないけど、これ以上減らないで!

 

置き場はリトープスと一緒に並べてて、水やりは普通に。

今年は日照が少ないので特に暑い日だけ遮光ネットかけて、普段はポリカの屋根の遮光だけ。

 

サボテンの生長がひと段落して、今はリトコノを見るのが凄く楽しい。

下旬には植え替えも始まるし、ワクワクするな~ヽ(・∀・)ノ

秋には手に入れたい品種もあるけど、今コノフィツム流行ってるから種も株も高かったりそもそも手に入らなかったり。

個人輸入はハードルが高いし。

今更だけど、流行る前に色んな品種集めておけば良かった。

早く流行り終わんないかなー。

 

展示即売会は植物を手に入れる絶好の機会だけど、今年の参加は控えようかと思ってる。

余剰苗の放出の貴重な場でもあるから非常に残念!ていうか減らせないのはもはや死活問題なんだが。

福祉系の仕事だから、どうしても慎重にならざるを得ないんだよなぁ。残念だ~。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カンアオイ・スペシオサムが咲いてたのブログに上げ忘れてました。

一応記録として残しておきます(´∀`)

 

めっちゃ群開!!!

 

 

 

葉もたくさんで、光線の塩梅も良かったのか焼けず伸びずで素敵!

今現在雨ざらしで調子いいです。

結構根の発達がいいみたいなので、秋には植え替えしてあげよう。

 

これは黄金オニユリのむかご。

買った株から採れたもんで、もったいなくて蒔いてみました(貧乏性)

まだまだついてるけど、そんなに増やしてどうすんだ自分!

 

大好きなギボウシいろいろ。

 

スノーマウスイヤーズ

色が飛んじゃって見にくいですが、花芽がたくさん上がってきました。

でも・・・斑がほとんど消失してます(;_;)

これじゃマウスイヤーズ!

 

これは何だったかな?小型で可愛いやつ。

 

昨日は梅雨の晴れ間で一日晴れたけど、今日はまた朝から雨。

晴耕雨読じゃないけど、今、司馬遼太郎の「人斬り以蔵」を読んでます。

この本、短編集なんですね。知らないで買って読んでびっくり。1冊以蔵だと思ったからちょっとがっかりだったけど、なにせあの有名な司馬遼太郎の小説だもの。

小粋ですこぶる面白い!

 

やーそれにしても以蔵が不憫。

めっぽう強いのに、獣みたいな剣術だと蔑まれ、認められたい武市さんにも軽蔑され、すぐ泣くし、頭悪いし、ヘタレだし、28歳の若さで打ち首獄門だし(自業自得だけど)。総合的に可哀想。

岡田以蔵の肖像画は残されてないそうで、どんな顔をしてたのかとっても気になる。

気になる以蔵。

今年は空梅雨なのかいな?と思っていたら、ちゃんと雨降ってきました。

毎日30度近くあって暑かったのが、最近は嘘のように涼しいです。

今、つぎつぎサボテンが花芽を上げては咲きをしてるので曇りや雨が続くと、いよいよ花を見るのは難しそうです(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

さて、

6月6日にまいた種が、だいたい発芽してきました。

 

まずはサボテン以外。

腰水衣装ケースから出して管理してます。置き場所の光量が足りなくて窓に向かって傾いてますね(^_^;)

 

Ooerculicarya borealis

これは種子が新鮮なほど発芽率がいいそうです。3粒まいて発芽1つでしたが、まぁゼロにならなくて良かったなというところ。

 

Agave polianthiflora

アガベは発芽率良好でした。この芽がどのようにしてアガベらしい姿に変わるのか、とっても楽しみです。

 

うちで採れたパキポディウム・ホロンベンセ

めっちゃ発芽率いいです!可愛いけどこんなに出るとはなぁ(^^;

グラキリス(同じくうちで採れた)は1つしか出ませんでした。うちのグラキリス、あんまり良い種子採れないみたい。

 

青磁牡丹

数自体多かったんですが、とにかく発芽率が良くてヤバイです(いい意味で)

衣装ケースを外に置いてたら赤くなってしまったんですが、室内に移したら緑に戻ってきました。

サボテンは発芽したらこっちのもんみたいなところはあるんですが、牡丹は苦手なのでちゃんと育つといいなぁ。

 

白ランポーもだいたい発芽。まるまるしてて可愛い(*´ω`*)

 

びっくりしたのがこのルエッティ、普通に発芽してきたんです!でも、沢山まいたのでまだまだ発芽するはずなんですよね~。苗がしっかりしてきたらそっと移して、発芽してない種はまた腰水密閉管理してみます。

 

見にくいけど、Aztekium ritteri(花籠)ひとつだけ発芽してました。

 

Rebutia sp.Lara&Aguilar

半分くらい発芽

 

Copiapoa hypogaea

Rebutia senilis v RW58 E1 Manzano

Gymuocalycium bodenbenderianum

この3種はまだ発芽なしです。雨水でもスプレーしてみようかな。

 

 

これは去年の6月にまいたサボテン達。

そういえば「カクタスハンドブック 原種サボテンを楽しむ」に載っていた実生法も試していたんですよ。

 

Lobivia famatimensis v.FR459

いつもの方法でまいたもの

 

同種 本の方法でまいたもの。

 

同じくらいの数をまいたはずでしたが、《上》は全体的に赤くなっているのに対して、《下》は発芽数は少ないものの砂利によって側面が守られたからか緑だし大きいです。

 

Turbinicarpus valdezianus(バラ丸)

 

同種

 

これも同じで、本の方法の方が緑色してるし、ちょっと大きいです。

 

これは普通にまいたランポー交配種

 

紫太陽

 

どれも、まぁまぁ生長してくれてます。

そろそろ植え替えしないといけないですね!(`・ω・´)

 

 

実はランキングに参加しています。クリックしていただけると地味に喜びます・・・

 


にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

少し前にバラを3株お迎えしました!しかも開花株!

全部開花したのでご紹介~(´∀`)♪

 

 

 

大好きなサーモンピンクのバラ、ボスコ・ベル

想像通りの素晴らしい色でした!香りはレモンのようなすっとするフルーツ系でとっても素敵!

木立性であまり大きくならないそうです。大きくなりすぎると手入れが大変なので助かります。

 

 

ロイヤル・ジュビリー

コロンとした可愛らしい花姿で、濃厚な甘いフルーツの香りでした!

 

 

シャリファ・アスマ

なんというエレガントな花姿なんでしょう!!!花びらがフリルのようで可愛らしい!

絵になりますね~(*´ω`*)

だれもが思い浮かべる「これぞバラ!」という素晴らしい香りでした!

 

 

並べたところ。奥の白い鉢のバラはこの前にお迎えした2種。今年は花は見れません。

いやー、一気に5種も増えて、全部で9種になってしまいました!

大丈夫か自分!?

 

最近日差しが強かったせいだと思うんですが、特にシャリファ・アスマの葉が、水切れでもないのに反って触ると硬くなってしまいました。これは葉焼けの一歩手前???

今は、雨や曇りなので雨が当たらないように軒下に移動させて養生させているので回復してくれるといいなぁ。

幸い、葉が落ちるとか変色するようなことはないのですが・・・。

やっぱり環境が変わるとびっくりして調子が狂っちゃうんでしょうね。

頑張れシャリファ・アスマ!(>_<)

 

 

 

 

今日は半年ぶりに、コロナの影響で自粛していた市内の大型ショッピングセンターへの買い物に行ってきました。

で、帰りがけに食品のフロアに立ち寄ったら

 

なんと!

 

パッケージに「ヴィーガン」と書かれたマーガリンとチーズが置いてありました!

いやービックリしましたよ!思わずマーガリン買ったよね!

いつも利用するスーパーでは大豆ミートの商品の取り扱いがなくなってがっかりしていたので、嬉しさひとしお!

さすが市内!意識高いぞ!

畜産が地球環境に大きな負荷をかけてるのはもはや世界の常識なわけで、こうやって少しずつ選択肢が増えていってより多くの人が植物性の代替え品を選ぶ日常が来ればいいなぁと思ってます。

今日は園芸とは関係のない話なので読み飛ばしを!

 

私、認知症の方が利用する施設に勤めてるんですが、そこにすごーーーーーく嫌いな同僚がいるんです。55歳の男性なんですが、すごく子供っぽくて、自分の意にそぐわないとすぐ切れるんです。しかも、相手が上司でも女性だと逆切れします。自分はヒラなのに。一つもまともに仕事できないのに。

 

55歳男(以下A)が、ある利用者の方が嫌いらしく、近くにいるとイライラして「物を叩きつけるように置く」「大きな音でドアを閉める」などの大きな音をたてるんです。多分威嚇してる?

そういう方が利用する場所なんだから、嫌なら退職すればいいのにと思う。

定年までの5年間、こっちがストレスでどうにかなりそうで、半ば本気で辞めたいとまで思ってる自分がいます。

 

私は昔から、にぎやかなところや集まりに行くと、楽しい反面凄く疲れる体質で、翌日まで寝込むこともあるんです。

音や光に敏感に反応して日常生活に支障をきたす方がいるそうです。

今思うと、私も軽度の何かの過敏症なのかもしれないな~と思ったりして。

 

それもあってか、いきなり怒りのこもった大きな音をたてられるとドキドキしてしばらく動悸が治まらないんです。ただでさえ声も大きいし、なぜか常に、物凄い大きい音に設定したスマホを携帯していて 着信があるたび音楽が流れてびっくりするし。

こんなストレスの中働くくらいなら、今まで積み上げてきたものを捨ててもいいと思うくらい追い詰められてて。

 

Aが定年で辞めず再雇用を選択することもあり得るし・・・。そうなったら目も当てられない。

横暴さは年を追うごとにひどくなっているので、行動がエスカレートする気がしますし。

 

Aは、逆恨みから事件を起こすんじゃないかと思うような危ういところもあって、みんな当たらず触らずの対応。野放し状態なんです。

 

辞めたいと思う一番の理由はAですが、注意もせず野放しにしている施設トップの2人(男性)を軽蔑しているというのも大きな理由の一つです。

たくさん給料もらってるくせにAのことを放置して、自分の部下たちが迷惑していても見向きもせず、最低の管理者だと思う。3人まとめて今すぐ退職してほしい!