サボテン始動!!! | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

4月23日(月)に、こちらも桜が満開になりました。

でも、数日の強風&雨であっという間に終わりそうな予感。

土日休みの勤め人なので、お花見は出来ずじまいになりそうです。

 

さて、

ブログを更新する暇もないくらいサボテンの植え替えしてました!

もちろん、いっさい写真を撮る暇もなし!

植え替えて水やって、ハウスにビニール張って、並べて・・・

ようやく今年のサボテン栽培がスタートしました!

嬉しいなぁ!

 

並べてる途中。まだ夜は冷えるので地べたに置いてます。全部入れると足の踏み場がないんだよなぁ。

困った!

 

 

実生のロフォフォラ。

 

調子いいウバ玉もあれば

 

ダメそうなのも・・・

 

デフューザはシワシワのふにゃふにゃ。大丈夫なのかな?

 

マツカナ属 奇仙玉

 

赤花と白がありますが白の方が生育がいいです。

 

海王丸は断水でぺたんこ。これは植え替えまだいいかなと思って、オルトランDXを散布するにとどめました。

やっぱ植え替えしたほうが良かったかなー。

 

 

植え替えの感想として、とにかく根ジラミがすごい!

これは大変と、(近場に売ってないので)アクテリックをネットで購入しました。

とりあえずまいたオルトランDXと混ざってもいいのかわからないので、もう少ししてから水やり時に散布する予定です。

あと、レブチアやスルコを中心に、ダニにやられている株がちらほらありました。

 

例えばこれ。下半分がダニにやられてるみたいで。

 

そのうちの一つにツボミが。咲けば初開花です。札落ちなんですが、咲いたら名前がわかるかも。

 

近いうちに、ハウス内すべてのサボテンにダニ防除の農薬「マラソン」を散布する予定です。

定期的に農薬散布しないとダメだなと実感。

 


にほんブログ村