わたしゃアホか! | 園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

園芸ダイアリー ~だいたいサボタニ~

雪国で大した装備もなくいろんな植物を育ててます

昨日はたくさんの方にコメントをいただき、とても温かい気持ちになりました。

みなさんありがとうございました(*´ω`*)

感謝、感謝でございます!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

突然ですが、簡易温室に入れているサボテンの実生苗の一部が腐ってしまいました。

ぼちぼち水やりを始めたので過湿になったんでしょう。

やっと特徴が出てきた兜もほとんどダメになっちゃいました。

その駄目になった株を引っこ抜いたらなんと、根っこが根ジラミで真っ白になっていたんです。

おかしいな?ちゃんと農薬を混ぜたはずなのに・・・

 

数日後、はたと気が付きました。ダイシストンの使用期限が過ぎたな、と。

臭いをかいでみても、前のような刺激臭がしません。そりゃそうだよね、買ってから10年以上経ってるもの。

我ながらアホだな~とあきれ果ててしまいました。

 

早速、根ジラミにも効果があるというオルトランDXを購入。

目下、サボテンすべてを抜き上げ中です!

多肉にもオルトランを散布して水やりせねば、夏の乾燥で根ジラミだらけになってしまう!

 

 

さて、ついに実生のチタノプシスが開花しました~!

 

 

 

嬉しさひとしお!

これから梅雨前まで液肥を与えて肥培しようと思ってますが、やりすぎると夏に腐りそうなので加減が難しいところです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村