真・女神転生Vvengeanceを5周クリアしたマンによる雑感(1/6) | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 また遅れましたな。真VV頑張ってる他にも諸々立て込んでてそこをこなしてたらもう7月末に。はええモンだぜ。



 そういや、これも少々前の話だが、6月に注文した(旧)女神転生Ⅰ&ⅡのアレンジCDが届きましてね。やっぱ増子サウンドは良いですなぁ。



 てか、女神転生シリーズは他の方も音楽を担当されてて、土屋サウンド(※PS版のⅠ・Ⅱ・if…などを担当)目黒サウンド(Ⅲ・SJ・DSJなどを担当)小塚サウンド(Ⅳ・ⅣF・Vなどを担当)もいいんだけど、やっぱ増子サウンドは別格というかなんというか。メガテンシリーズで好きなソフトは真if…ソウルハッカーズ双璧だが、音楽面で言うと旧Ⅱがベスト。何度も言ってるけど、ファミコンカセットでここまでの音を表現するのか!ってレベルなんよ。もちろん拡張音源が載ってるってのもそうだが、それにしても凄いんよ。



 一時期、金なくてメガテン関連のCDを買えない時期もあったが、少しづつリカバリーしております。まぁ今もそんなお金があるわけでは無いのだがコツコツとね




 それはそうと、最新作の真VVも無事5周致しました。一応リーチですな。


残るは真・人間編のみ…。


 とはいえ、1周目の復讐ヨーコ編は創生転生のデータではないので、アナライズ欄を完璧にするためには7周目で復讐ヨーコ編をやって埋めていきたい。あと今の6周目で真・人間編創生転生HARDでやって、7周目で復讐ヨーコ編創生転生HARDでやって一区切り付けたいところ。え?転生(※新生転生じゃない方。てか今回は用語が重複しまくっててややこしいんよ…)でのアナライズは埋めないのかって?気が向いたらやりますwてか甲子園もそろそろだしねぇ。尚、岡山決勝は29日に学芸館vs関西らしいです(※うpる頃には終わってたよ…)関西『かんぜい』と読みます。高校野球マニアならご存知ではあるものの、そうじゃない人はわかんないよね。そういや、朝ドラ『カムカムエブリバディ』でも終盤にるい一家が岡山の雉真家を訪ねてた時に野球大好き勇ちゃんが甲子園見ながら『かんぜい頑張れ!』って感じのセリフもあったのだが…、これも朝ドラ好きじゃないと覚えてないよね。(※劇中ではその時1994年で、当時の夏の甲子園の岡山代表が関西だった。尚、1回戦は4−0で勝ったものの、2回戦でその年の夏の甲子園で優勝する佐賀商業に敗北…。)



 おっとまた脱線したようなwでは真VVやってて気になった場面とか変な画像とかその辺を貼りながら適当にベラベラ書いていきませう。



 まぁなんだ、四万十川淀みの助も少々飽きて来たので、他の名前にしたいなと思った結果こんな感じに。もう人名ですらねぇwてか田町近辺を走るMLながら(※もしくは臨時大垣夜行)あたりか。てかコレ大垣行きにしてたら旧・田町車両センターから出てくる臨時大垣夜行ってことになるんじゃ…。まぁどっかの周回プレイでやるかな?真VV田町以外にも品川駅とか東京駅とか出てくるし、錆びた列車もそこかしこに置いてたりする(※さすがに185系や、183・189系は出てこないがw)んで、それなりに気分は出たり出なかったり。しかしまぁ懐かしいものですな。コミケ前日に大垣発の夜行に乗ると小田原でわらわら乗ってくる人がいたりコミケ客が新橋でごっそり乗り換えたり。てか品川駅や大垣駅で全車自由席の大垣夜行を待つのもいろいろあってだな…。まぁそのへんは過去ブログ参照ということで。



 あ、5周目はSAFETYなのをいいことに主人公の名前をサイアミーズ(シャム猫)にして、ネコマタネコショウグンケットシー猫流獅子烈破組でやってました。てかSAFETYだとこのメンツでも真・将門公シヴァ人修羅ルシファー閣下も楽勝で倒せます(※まぁ全員のステータスがALL999状態ですがw)








 最後のはちょっとアリゾナっぽいなwで、威力はこんな感じ。



 まぁSAFETYだからダメ値多めになってますが、NORMALだと1/10程度HARDだと7/100程度にまで下がるもの、まぁマガツヒスキルとしては割と優秀ではあるものの、やはりSAFETY以外ではちょっと使えないかも。まぁ猫流獅子烈破にしてもフロストストームにしても誰か1体をアクティブに出せばいいのであって別に全部をアクティブに出す必要はないのだが…、まぁ8周目以降でSAFETYやCASUALあたりでネコマタ使ってまた猫流獅子烈破やりたいものよの。尚、ケットシーを仲魔にした状態でネコマタに話しかけると悪魔特殊会話が発生するのだが…、ケットシー、ドンマイ。



 …ここで一旦区切ります。画像制限め…!