真・女神転生Vvengeanceを5周クリアしたマンによる雑感(2/6) | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 続きです。そういや、SAFETYなんで色々遊んでみたのだが、ツクヨミはスキル虚像分身でツクヨミが2体に分かれてハズレを引くと攻撃が無効になっちゃう真Ⅲのオンギョウキみたいなことをしてくるのだが、


こんな感じで弾かれる


 それをいとも簡単に見破る方法がありましてね。







 セクスィーダ〜ンス♪YEAH!これをやって魅了に引っかかった方が本体です。ユズル君も優等生とは言え健康な男子。縄印高校の学生寮のベッド下を探ればこんな本も出てくるのかな?



 これが何のアニメの1シーンか判った方はお友達♪寝こみロックオン!ただ、その後にボス戦アナライズを見ていてちょっと不思議というか、不気味というか、そんなステータスを発見しましてね。



 え?ちょっと待ってwお前高校生男子だよね?なんで魅了無効になってんの?wまぁコレ復讐の女神編でのステータスだが、いやいや君は健康な高校生男子なんだよね?尚、太宰君は魅了耐性で、まぁ掛かる時には掛かる仕様なんだが、なんで?なんで魅了無効になってんの?完全ブロック状態になってんの?高校生くらいならセクスィーダ〜ンスファイナルヌゥ〜ドなんて食らったらムラムラするもんやろ。帰ってからいろいろファイヤーしちゃう年頃やないか。いやお前おかしいて。てかユズルが魅了無効になってんのにツクヨミだと魅了耐性に落ちてしまうってことは越水総理…。あなたですか?当代のツクヨミさんがそこに弱いんですか?料亭に行って芸妓さんに指3本立てて『これでどや?』とか言っちゃうタイプの政治家なん?そして芸妓さんから指3本の花代を勘違いされて週刊誌に売られて辞職してまうん?そして辞任会見で『明鏡止水の心境です』とか訳わからんこと言ってしまうん?w



 尚、ボス敵の魅了耐性はやはり女性型悪魔だと無効持ってる率が高いのだが、男性型ボスで魅了無効なのは、ルシファー様ラフム(※変化前、変化後はなぜか魅了耐性に下がってしまう)敦田ユズルマーラ様のみである。まぁ変化前のラフムはもう何をどうしていいのかわからん形状だし、変化後に眼底からそれっぽいのが出てきたあたりで魅了無効じゃなくなるってのはそういうことなのかも知れない。ルシファー様は…、まぁもう真V真VVでのルシ様はもう神とか悪魔とかそういう次元を飛び越えた存在だからとも言えなくもない。そして中々不思議なのがマーラ様敦田ユズルが魅了無効になってる件。マーラ様なんて欲望が剥き出しになってると言ってもいい形状だし、セリフからしてそれっぽいこと言ってるんだがなんで魅了無効になってるん?そういや生前の勝谷誠彦『性の修羅を超えた者はそれが男か女かなんてどうでもよくなる』みたいなことを言ってたのだが、ひょっとしたらその領域に達しているからこそ簡単な魅了トラップには引っ掛からないってことなのだろうか。てか敦田ユズルもまさかのその領域…?あの歳で…?いやマーラ様はまだともかく、やっぱ敦田ユズルの魅了無効は絶対おかしいし、あとゼウスは魅了耐性になってるんだが、あの方は魅了弱点でもいい気がするw







 あ、ツクヨミが魅了にかかる話だが、言うまでもなくSAFETYなんでかかりやすくなってます。NORMALだとかかる率が半減するし、HARDだと SAFETYに比べて35%程度まで落ちます。65%減です。まぁSAFETYならではのお遊びってことで。もちろん、合一神ジョカ合一神アブディエル女性型大天使女性型地母神が半身なんで魅了無効です。SAFETYでも魅了状態にさせられませんのであしからず。



 そういや、無印だとインキュバスシルキーさんの恋愛がインキュバスが振られたままになっているが、真VVだと台東区でのとあるサブクエをこなすとまさかの進展がwww



 え?マジで?いやいやアンタ『愛さえあれば貧しくともなんてのは愚かな幻想です』とか言ってたやんw



 てか、そのインキュバスはお金作るのにデビルステークスの単勝に全ツッパとか言ってたし、



 台東区でのサブクエのお金の作り方も結構怪しいヤツやったんだが…、ひょっとしたらあのシルキーさんだめんずうぉ〜か〜の素質アリなのかも知れない。理想は高いけど実践が伴わなくて簡単にダメ男に引っかかっていつの間にか貢ぐようになってヒモ男を頑張って養う系の大変な人なのかもしれない。まぁシルキーはってより妖精だが。



 てか、『愛さえあれば貧しくてもなんて愚かな幻想』とか言っちゃうのって、過去に何回かその手の男にいいようにされて抵抗してるけど、懲りずにまたやられちゃってるんじゃあ…。まぁ困ったことがあればティターニアさんに相談されたし。大体ティターニアさんもその辺の事情に詳しそうなんよなぁw



 ここでまた区切ります。ノーパソならもうちょっと書けるんやけどなぁ。どっかで大金がドカンと当たらないものか。