ガンジーも助走をつけて殴るレベルとか言うけど、助走つけたらモーション丸バレやし威力も弱くなるよね | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 支払いが大ピンチである。てか普段めっちゃ質素な生活してんのに、この6月だけ支払額が凄い。


マンションの少額火災保険 ¥15,000

真・女神転生VV ¥8,082

真・女神転生VVのCD ¥4,180

女神転生Ⅰ・ⅡのリアレンジCD ¥6,490


 いや、マジで今月めっちゃ重なったな。こんなにバカバカ買い物するのなんて何年振りだろうか。てかマンションの少額火災保険なんて2年に1度の話よ?なんでここにカブさるかねぇ。あと近いウチにぶっ高い攻略本とかも出るんだろうなぁ。特に今月と来月は超節約生活必至。ニンジン豆腐で腹膨らませないとw





 それはそうと、最近ネット上でメリトクラシーという言葉を聞く。なんのこっちゃいと思って調べたのだが、『能力主義社会マンセー!』とか『能力が高いヤツがここの統治するべきだよな!』って意味らしく、某アニメ(※タイトル長すぎるので省略)のエンディングテーマのタイトルとして流れていることでそこそこ広まったらしい。



 まぁ、この言葉を聞いて思った感想は『何かにつけメリトクラシーを否定して回ってる輩は注意が必要やな』ってことだった。個人的に真っ先に思いついたのは30年以上前に起きた某ラジオ番組での揉め事。


こないだも貼ったけど、これね。



 まだ値の張るパソコンを持ってる人しかインターネット(パソコン通信)をしてない頃に、こっちが意気揚々と場を仕切り倒してることが不満で仕方なく、こっちから見えない場(パソコン通信)こっちのメリトクラシー(ファンの場での仕切り等)をまるで天使と悪魔のやりとりのように書き立てて、俺を引き摺り落として、で、その後の彼がどうなったかっていうと、番組公式カメラマンとか呼ばれてイベントごとになると意気揚々と仕切ってるし、あの頃のパソ通の連中も誰も何も言わないの本当にすげーなって感じなんだけど要は他人のメリトクラシーを否定するヤツって基本ヤッカミだったり、対象物を山頂から引き摺り落としたいってのが引き金になってるし、それが成功して引き摺り落とした場所に自分が代わりに立つことには何も思わないし、周りも何も考えずにいるのが割とそこかしこにあるよなぁってこと。



 てか、自分の功績を捨てたり譲ったり黙ったりとか一切する気がないのに他人の功績は捨てろ!譲れ!主張するな!とか言うんはどう考えてもただのワガママでしか無い気がするんだが、割とこのへん当たり前に行われているのが人間社会というかネット社会というか…。



 以前に激化してた頃の俺へのネットリンチでも、そんな功績の主張はするな!とか言い出す心療内科医なんてのもいたし、他人の功績どころか人格・人権を侵しまくって平然と生きてるヤツが100人単位でいるんだから、まぁそんなことが当たり前になっちゃうのかねぇ。(※もちろんネットで石投げてる連中も自分の功績や人権が侵されたら過去の加害なんか忘れて『許せないー!キー!法に訴えるー!』とか言い出しちゃうのはもはやテンプレ)



 2年前の参院選でも赤松さんに集中しまくってる票を『こっちに分けろ!それが全体の為!』とか言い出す頭の痛い連中がいたものだが、こいつらもその手の輩というか…。自分の手にある権限や権力を分け与える気なんてゼロなくせに他人の権限だけはこっちによこせとか言い出すんだからもう本当に野盗山賊と言ってもいい話だ。てか来年の山田さんの参院選の時にも出てくるんだろうなぁ。『分けていただけませんか?』って言うんなら可愛げがあるが、『当人がこれまでの実績で集めた票を分けろ!それがジャスティス!』とか言うんだから1㎜も可愛くないし、『東日本は●●候補、西日本は●●候補に入れよう!』なんて軍師気取りで言い出すどうしようもない輩もいたが、あなたにはなんの権限も実績も無いっていう簡単な現状把握すら出来てない人の言うことは右から左に流して頂きたいものだ。



 ていうか2年前も言ったけど、政治の世界での表現の自由界隈の成長を本当に願うのなら、各個人が信じてる候補の応援をして裾野を延ばすことが肝要で、まだこの時点で有力候補の票のハンターチャンスやらかして内部でゴタつくことはむしろマイナスでしか無いと思うんだが…。でも、さっきも書いたけど来年もまたその手の輩が出てくるんだろうなぁ。



 あと、この手の言葉で言えば、ガンジー『弱い者ほど相手を許すことが出来ない、許すと言うのは強さの証だ』って言葉なんだけど、自分が誰かを許すきっかけになったと言う人はほとんど見ないが加害者や加害者に乗っかる痴れ者が加害責任を軽くする為に被害者が許せないのは弱いから!私に加害責任なんてないの!許せない弱いアイツのせい!などと言い出す展開ばかりが目に付くのは中々ヒドい話である。ユウェナリスの『健全な魂は健全な身体に宿る(宿れかし)なんかもそうだが、他人の人権や意思を捻じ曲げたい傲慢極まりない人による名言曲解もそこかしこにあるものですな。てかアイツのTwitterの自己紹介欄にまだガンジーのアレ書いてんのな。もはや自分が誰かを許す気なんてゼロなクセに自分の加害責任は負いたくない輩が使いがちな虚言と化してる感があるが、それこそガンジーが助走つけて殴るレベルの話だと思うんですがね…、ま、そのあたりが理解できないくらい傲慢見識狭窄な状態なんだろう。



  まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ