ATLUSフェス凄かったらしいね。俺は行ってないけど! | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 またTシャツ焼けする季節になりましたね。Tシャツで覆ってない部分が茶褐色になる時期。まぁ30分くらいかけて歩いてスーパーに行き、千切り野菜や豆腐等を買ってまた30分くらいかけて歩く程度のことなんだが、それでも焼ける。てかこの程度の買い物でも体力がキツい。これから気温が夏本番とかになったら大変だよなぁ。ううむ。


 あ、日焼けした部分は冬になったら特になにもしなくても元の薄橙色に戻るんですけどね。



 それはそうと、こないだの土日はアキバでATLUSフェスが行われて、非常に盛況だったようで。まぁ私は以前言った通り現地には行けてませんが、Twitterで諸々の情報を見たり、つべの生放送を見てたりしました。ガチで盛況すぎたようで、物販や試遊の整理券があっという間に配り終えていたり、とんでもない人の波だったようで、一部には『箱が狭すぎる!』なんて苦情をtweetする人もいたりしたとか。まぁ人気なのは良いことですな。



 真VVの新たな動画や試遊の様子もあったが、新規追加の会話でネコマタセンリの会話がwwwネコマタが進化した姿がセンリ(※真Ⅲみたいにゲーム内で進化する訳では無さそう)なのだが、センリネコマタ『周りからこう言われるね、前(ネコマタ)のままの方が良かった』とかアドバイスしてて草。追加会話は他にも面白そうな感じがしますなぁ。尚。前作真Vの特殊悪魔会話で一番好きなのは、キングフロストを仲魔にした状態でジャックフロストに話しかけるアレですかね。かわいさが爆発してるぜ…!



 まぁ真VVはいい感じに仕上がってるみたいですな…。金曜日が楽しみですな…。配達の方はなるべく早く持ってきてほしいwあ、以前にも書いたけど、7周目で全ルートクリア済なんで引き継ぎ特典をフルで受け取ってブーストかけてスタートさせるし、各種香をブチ込んだキングフロスト君や、各種吸収属性や各種反射属性の精霊を引き継いで万全の体制で挑みませう。楽しみだぜ。



 あと、ネキの部屋ではアトラスのゲーム大好きな有名人ゲストをお迎えしてアトラスゲームの思い出とか話されてましたが、まー、やっぱ個人的な出会いと言ったら『デジタル・デビル・ストーリー 女神転生(※ナムコ発売の旧Ⅰ)ですよね。これは衝撃的だったよね。そして先程も触れたキングオブキングスも楽しんだし、そして90年4月に(ナムコから)発売された『デジタル・デビル・ストーリー 女神転生Ⅱ』がね。もう本当に凄かったのよ。システムキャラクター音楽も全てが衝撃だったし、すげー頑張ってプレイしてましたね(※音楽は元々の増子サウンドも優秀だが、音楽用の特殊チップを積んでいることもあってファミコンとは思えないBGMでねぇ)。まぁゲーム難易度はかなりエグかったしシステムなんかも正直中学生以下お断り感すらあったゲームだったが、その後のメガテンシリーズの骨太さの原点のような感じがしましたね。



 そしてアトラスがパブリッシャーになった後に発売された『真・女神転生(真Ⅰ)』ですよ。スーファミにプラットフォームを移してのメガテンがねぇ。さらに骨太になった1作でねぇ。ドラクエやFFのような割と取っ付きやすいRPGに真っ向から立ち向かうゴリゴリの難解RPG。宗教色もマシマシでまぁ凄いゲームを作ってくれたものですよ。まぁそんな感じなので遊ぶ人を選ぶキライがあるものの、より深いマニアックなファンを集めることになった。てか東京ICBMが落ちて一度崩壊するものの、30年とちょっと先に復興の兆しが見えたあたりでLAW勢力によるヤケクソ気味の大洪水で再び東京の大半が水没してしまう大変なゲーム。てか旧Ⅱ以降で何回東京が滅んだんだろうw



 尚、今作の序盤でICBMが落ちて東京大破壊が起きるが、このイベントは真Ⅰのみならず、今後のアトラスのゲームに影響を与える分水嶺となっており、次作・真ⅡはICBMも大洪水も起きた後だが、ペルソナデビルサマナーはICBMを撃たなかった世界線となっており、デビルサマナーの中ではゴトウが逮捕され、アリゾナの発射基地の発射エラーに気付いて未然に防いだり、トールマンが心不全で普通に亡くなるニュースが出てきたりと、真Ⅰのパラレルワールドとなっているが、デビルサマナーの3年後の世界であるデビルサマナー・ソウルハッカーズの2012年に発売された3DSリメイク版に追加された悪魔に大天使・ルシファフロストという結構なんでもアリ感溢れる悪魔がいるのだが、ちょっとこの悪魔の普段のステータスと共に悪魔解説も見てもらいたい。





 えっと、地獄の底で氷漬けにされたルシファーという一文である。リメイク版で急遽追加された悪魔の設定なのもあって非常に解釈に苦しむ話なんだが、まず、旧Ⅰルシファー中島弓子に倒されて、倒されたと同時に奈良に急遽作られたデビルポリスは崩れ落ちた。それから30年以上経った2036年が旧Ⅱの世界で、そこではルシファーはまず銀座の地下で氷漬けになっており、その後なんだかんだで復活して味方になったりならなかったりするのだが、ここまでの3つの事実を並べると、


①1987年頃に奈良のデビルポリスで中島と弓子に倒される(旧Ⅰ)

②1998年頃までにジャックフロストが地獄の底で氷漬けのルシファーを発見する(3DS版ソウルハッカーズ)

③2036年には銀座の地下でルシファーが氷漬けになっている。(旧Ⅱ)


 これが解明される日が来るんだろうか。てかだけでも結構謎なんだがw(まぁサタンがイヤミったらしく銀座に移して眺めてた可能性が微レ存…?w)



 おっとちょっと脱線しただろうか。そんな訳分からんくらい複雑だった真Ⅰの2年後に真・女神転生Ⅱ(真Ⅱ)が発売されるが、これが真Ⅰの大洪水後にカテドラルが完成したりしなかったりした世界線の更に30年経った後の2050〜2060年代という凄い未来の話。発売が1994年だから60〜70年先の話。一応、真ⅠLAWエンドNEUTRALエンドCHAOSエンドのどのルートであったとしても最終的にはLAW側の超管理社会になったTOKYOミレニアム(旧・カテドラル)が舞台。



 まぁゲーム自体は大変面白いのだが、このゲームはバグのデパート・アトラス支店と言っていいくらいバグが多い。switchでプレイ可能な真Ⅱはさすがに致命的なバグは見当たらないが、発売当初のゲームが本当に酷かった。場合によってはセーブデータごと吹っ飛ぶバグなんてのもあって、もう本当に酷かった。味方の命中率を上げたいからスクカジャを上げたいけど、スクカジャバグが発生してむしろ命中率が下がったりもう本当に酷かった。しかもスクカジャで命中率が下がるので味方のデクンダでも治らず、敵からデカジャを掛けてもらってようやく回復したりともう色々ありすぎた。



 尚、switch onlineでプレイ可能な真Ⅱでバグを試すのは絶対におやめ下さい。いやマジで。これは真Ⅰでの出来事だが、メッセージバグが出たので面白おかしく悪化させた結果、妖精×妖精の2身合体が本来のエアロスではなくアクアンズになってしまって、エアロス作成が大変になったりしたので、絶対にマネしないで下さい。やったとしても責任は取れません。


これがその真Ⅰメッセージバグだ


 まぁバグの話題が大きすぎたが、ゲームとしては面白いです。ありえんくらいのサイバーパンクな世界観で、究極ユビキタス社会を描いてる面もあり、相変わらずの人間を描いている部分(※主にヴァルハラ)もあり、92年頃からそこかしこで言われ始めたヴァーチャル・リアリティ(VR)を要所要所にふんだんに仕込んでいたりと大変良い。当然真Ⅱもマルチエンディングで、LAWルートNEUTRALルートCHAOSルートがあるが、LAWルートはマジ●チです。このあたりからLAWルートは極端に神に対して全てが平等で人間が無機質な生物と化すゴリゴリの管理社会のように描かれるようになり、NEUTRALルートは中庸かつ皆●しルートになり、CHAOSルートは北斗の拳以上の暴力万歳世紀末エンディングに偏っていく。まぁ真ⅡのCHAOSエンディングはそこまで極端ではないし、割とバランス取れてていい感じですが。



 あれ?ちょっと長くなりすぎたような…。まぁ真if…は過去にブログ書いたんでそれを見てもらうとしまして、






 あとプレステ版の真Ⅰ攻略本にこんな関連図があったが…、じゃあルシファフロストが見た氷漬けのルシファーはなんだったのかとも思うが、まぁこの攻略本が2001年発行で、3DS版ソウルハッカーズが2012年だから仕方ない話ではあるのだが。



 最後に、イベントの合間合間でアトラス商品のPVも流れていたが、ユニコーンオーバーロードはちょっと面白そうだねぇ。てか、元々ファミコンウォーズとかキングオブキングスとかが好きなのもあって、こういうのに食指が動くと言いましょうか。まぁ今月は真VVとそのサントラCD買うんで余裕ないから無理だが、どっかで買ってみたいなぁ。あ、FC版キングオブキングスの制作もアトラス(※発売はナムコ)。だからかストーリーモードのボスがルシファーだし、旧Ⅱの2036年トウキョウを彷彿とさせるマップも有。面白いよ!!





 まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ



 あ、以前クラファンされてた旧・女神転生のリアレンジCDも今月発売らしいぞ。てか今月は真VVのソフトCDマジでお金ががががが…