今週も虎に翼は面白かったですな! | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 こないだ、なんとなくアニメ版のナナマルサンバツの録画ブルーレイを見たんだが…、やっぱ何度見てもうみにーの演技が大根すぎる。あれはアニメを1本潰すレベルだよなぁ。しかも本放送は関東とか一部地域しか流れてなくて、1年後にようやくBS日テレで放送されたんだけど、アニメの最後に枡アナとのミニコーナーで『今年の高校生クイズの決勝もニューヨークだ!』とか言ってたけど、BS再放送の年の高校生クイズはアメリカどころか都内から全然出ない(※ていうかほぼビッグサイト)で、まぁ一応画面上部に「この放送は去年放送した再放送です」的なテロップ出てたけど…なんか大変な仕上がりになったなぁ。




 あ、漫画の方は面白いです。『ファンタジー・クイ研ストーリー』として秀逸です。実際あんないい人いないけどなwそこだけは注意事項w誰かが意見をしても『お前、大会とかで全然見ないんだけど、そんなヤツが物を言うな!』となぜか大会や例会の参加履歴でヒエラルキーが存在し誰か1人やとある団体を多多多多多多多多多多対一でいじめるのが大好きで、俺以外にも結構被害者がいるwてか他人、特に無碍に扱っていいと勝手に判断した相手にはとにかくエグい。分別のない子供のように執拗に安全圏から石を投げる。てか大のオトナが集団で1人の高校生を詰問しまくってるけど、誰も何も止めやしないし、それに対して俺が『おいおい!競技クイズの人間ってのはたった1人の高校生を大のオトナが数人がかりで囲っていい上げる趣味のヤツしかいないのか?そしてそれを止めようとするヤツもいないのか!あ?!』って言うと今度は攻撃対象が俺になったwホンマに性根が腐りすぎやろ。ていうか、かなり前のブログでとあるラジオ番組でのやりとりを『高校までに本来やるべきイニシアティブ争いとか全然してこなかった負け組の敗者復活戦のよう(※これに関しては俺も含めての話)なんて言ってたけど、競技クイズの連中って30代になっても40代になっても50代になっても。『学校で全然何も出来なかったのを大人になってからやっちゃう敗者復活戦ですらない空間』に生きてる感じはした。少なくとも成熟した人間関係を築いている場所なんか見たことない。



 某クイズ王とか、自分の著書の座右の銘の所に『渇しても盗泉の水を呑まず(※たとえ自分が苦しい身であっても他人を苦しめる不義理な行為や不正を行わないことわざ)なんて書いてたけど、こっちのブログのネタや言い回しパクり倒してるやないかw盗泉の水をガブ飲みしてんで自分wしかも、がぶ飲みした分のなにかしらのメリットがこっちにあるんならgive and takeでまだわからなくもないが、パクった上でマウントまで仕掛ける始末w『おい!志村!座右の銘!座右の銘!』って言いたくなる展開が結構な期間続いたんだが、あの座右の銘は他のに変えた方がいいぞ。マジで。



 あとまぁ、昔録画した番組のCMとか見てると『あーこんなのあったんや』とか『あ、これって●●より前の放送か』なんてのが判っていろいろ頷く場面とかもあったりしますね。


●●が何かは言わないw



 虎に翼は今週(ていうか先週?)第10週だった訳だが、まず週の初めに発芽玄米で笑わせにきましたね〜www


ノーマル発芽玄米


笑ゥ発芽玄米


つづくテロップが付く発芽玄米


連続テレビ小説テロップが(略


 尚、中国5県限定ではあるが、連続テレビ小説付き発芽玄米の直前に松井大アナによる素敵なラップが披露されたことも付け加えておきたい。


YEAH!!!


 そしてストーリー本篇の話だが、1回は弁護士を辞めた負い目からスン…!ってなることも多かったが、穂高先生による少々筋違いや優しさにより覚醒。てか穂高先生って優しいんだけど、なんかちょっと微妙にズレてる設定だよねぇ。女子部による演劇で暴徒が暴れてた時には何もしなかったんだけど、よねが反撃しだしてからなんか『やめー!』って言うようになったり、明律大学女子部が廃止になる?って場面ではこの人基本何もしてないし、そのくせなんとなく女性の味方みたいなポジションだったり、寅子が残されたただ1人の女性弁護士となって頑張る中で『君には現状を変えるチカラはない』などと当初と真逆のこと言い出したり、今回も結果として背中を押すことにはなったものの、司法省を辞めるように言ってきたり、なんかすげー設定だなぁ。ただの優しい人じゃない。前に進んでるつもりがナナメ前になってたり、後ろに下がる時には足音を立てずにこっそり下げる。妙に人間くさいキャラだよなぁ。



 そして花岡…。まさかの法に則った闇米拒否を貫いた結果として餓●…。尚、法に則って闇米拒否をした結果餓●した裁判官というのは実際におられたそうだが(山口良忠裁判官)、花岡の経歴と山口裁判官は経歴が全然違うのだが、この餓●エピソードだけを花岡に乗っけたらしいが…。凄い話だよなぁ。



 そういや、ライアン(久藤頼安)がえらい濃いキャラなんだが、モデルとなったライハク(内藤頼博)さんも割と似たような方で、寅子のモデルの三淵嘉子の応援をずっとしていた方なんだとか。そしてそのライアンを演じるのが沢村一樹なのだが、ありえんくらいの適役やなwこんなハマり役そうそうないぞw



 先週(第10週)も面白かった虎に翼。11週もなにやら濃いメンツがいそうで楽しみですなぁ。毎朝が楽しみですな!


  まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ