以前触れた、中学時代の友人の話。 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★アニメとかドラマとか。

 

 

 

 7月から始まる新シーズンもアニメ視聴本数ゼロ…。てかね「よふかしのうた」は見たかったんだけど、岡山放送じゃやってないっていうね…。OH!とか言うてる場合ちゃうぞマジで…。え?ネットストリーミング?もういいわ。見たい時に見れないのはどうもねぇ…。すいませんねぇ。旧世代人間の悪いクセっていうか何ていうか…。(※ていうか、若い頃は年配から新人類だと揶揄され、今は下の世代から旧世代とか言われるのマジでなんなんだろうな…。)ただ、その分と言ったらなんだがドラマはいつも以上に見るかなぁ。てか金田一少年が6月で終わるとは思わんかったな…。むしろこれからの時期にぴったりだと思ったのに。まぁでも金田一少年久しぶりに見たけど5代目はいいねぇ(※2代目~4代目は見てないのでわかんないけどね)、いい金田一少年だったんじゃないかと。こんなことなら全話ブルーレイに残しとけば良かった。そしてその日曜22時半のドラマ枠だが…、新・信長公記?戦国武将が学園ドラマのキャラクターに?戦国ヤンキー川中島学園じゃなくて?漫画原作?まぁようわからんからパスしようかと思ったら、メインキャラクターに官兵衛いるみたいだし、とりあえず1話2話くらいは見てみようか…。あと官兵衛役が濱田岳ってマジかw麒麟がくるに続き官兵衛役の善助さんじゃないですか。すげぇな。麒麟がくるのHPでも官兵衛役なのに「黒田家筆頭家老 栗山善助」とか書いてたのに。まぁどうなることやら…。あ、あと家庭教師のトラコもちょっと見てみようかな~と。

 

 

 

  ★ちょっと前に書いたあの話の解説

 

 

 

 まぁ正直飛ばしてもいいかな?とは思ったが、1回言ったことだし、何回か前のブログで触れた「中学時代の友人との確執のあらすじ的なことを今度書く」って話を今回やることに、正直読んでも何ひとつ楽しくないと思うので「あーどうでもいい話だな」って思った方はブラウザバック推奨。

 

 

 え?真・女神転生if... もやるやる言うてやってないって?あれはちょっと待って。ルシファー召喚したらやるつもりでいます。現在天のノモスでレベル上げなう…。

 

 

 そんでもって本題だが、と出会ったのは中1の1学期。当時の私と言ったら、背の順で並んだ時にはぶっちぎりの先頭、体育の授業でも何の役にも立たないし腕力もない、学力も田舎の公立中学校で250人いる内の230位程度とどこをとってもさえない中坊だったが、さえない中坊はさえない中坊なりにさえない仲間を求めるもので、そこで友達になったのがだった。は成績こそ良かったがなんかどうもイマイチさえない感じのする人物で私同様同級生からのからかいの対象だったが、そいつとはクラスは違ったが通学路が一緒(※の家は私の家を過ぎて更に奥だった)で、なんとなく知り合ってなんとなく仲良くなって、特にトラブルも無く中学を卒業して岡山五校というそこそこ頭のいい公立高校に進学し、私はヤンキー底辺高校に進学、まぁ学校は違ったが家は近かったこともあって、その後もなんだかんだで親交は続き、以前にも書いた通り某ラジオ番組を知ったあたりから関係性がおかしくなってくる。

 

 

 まぁざっと書くと、私が高校の近くの本屋で月刊OUTを見つけて買って急速にアニメ大好きになったあたりで、が「アニソンばかりかけるラジオ番組あるよ」って教えてくれたのね。で、最初は投稿しない聞くだけリスナーだったんだけど、そのの投稿がたま~に読まれてたこともあって、私も投稿し始めるが最初の5か月あたりは総ボツだったのね。しかもずっとリクエストしてた曲が忙しくて投稿してない時にその曲がかけられて、で、MCにも「この曲をずっとリクエストしてた方がいらっしゃったんですが…、今週は届いていないようです…」と言われていて、それでも私がずっとリクエストハガキ出してた曲を知ってたことにより、「あれはめっしゅのことじゃろ?残念じゃな~?」と慰めてくれたが、このへんからかな?さすがに鈍感な私でも「あれ?」と思うようになってきたのは。まだ私が採用歴ゼロの時に「やっぱ採用される為にはいろんな所にアンテナを張っとかなおえんし、こういう川を見て何かヒントを見つけるくらい(※ただのドブ川ですw)の好奇心が必要」などと何の役にも立たないことを言い出したりしてたが、91年7月13日の放送でリクエストと文章投稿が1つづつ採用されて、翌朝9時ごろには電話がかかってきて「やったがん!採用されたがん!良かったがん!」って祝ってくれたが、8月31日の放送でまたしてもリクエストと文章投稿が1つづつ採用!私は超ゴキゲンだったが、翌朝9時の電話の彼がまぁローテンションでね。「なんでお前ばっかり採用されるんなら~なんな~お前~」と20分近い愚痴を聞かされるハメになる。で、私は更に9月に文章投稿、12月にリクエスト、92年1月にもリクエストと一気に爆発したが、は特に音沙汰無し。採用翌日の電話も8月が最後(※まぁこっちも採用される度に愚痴を聞きたい訳じゃないがw)。で、そんな時にが受験かなんかの折にそのラジオ局に行ってMCにも会って軽く話をしたみたいでその様子を教えてくれたはいいが…。

 

MC「そういや、めっしゅの靴下君は知り合いなの?」

「中学時代の同級生で、家も近いこともあって今も交流はあります」

MC「いや~彼は投稿上手いよねぇ。」

 

 というやりとりがあったことを教えてくれた。まぁここで終われば友達との暖かいやりとりなんだが、この後にが付け加えた言葉が「俺はめっしゅが投稿上手いとは思わんけどな!」だった。えっと何を言ってるのかな?以前「採用されるには~」とか言い出した時(91年5月)R2文1で私がR0文0だったが、現在(92年2月)R2文1で私がR4文3である。そんなことを言える資格なんてどこにもないのだ。まだ私が採用歴ゼロの頃のプライドを引きづってるのか。ただまぁ、この頃私はまだイベントに出たことが無かったが、は1回か2回行ったことがあり、そのイベントがどんな様子だったかを自慢げに報告しており、その点においてリードしていると思ったのだろうか。そんな理由で投稿が上手いとは思わない!などと否定される筋合いも無いのだが…。

 

 

 そんなこんなで高校を卒業することとなり、卒業式が92年3月1日(日)だったんだが、卒業式が終わり、津山線に乗って岡山駅まで出て、そのままチャリで帰っても良かったんだが「もう学生服を着ることも人生無いんやな」って思って学生服のまま駅周辺を適当に歩いてブラブラしてたら当時あったトヨペットQというトヨタ車の展示とか、トヨタはおろかトヨタ以外のメーカーのカタログなんかもあって販売こそしてないが、おしゃれなショールームって感じの施設があって(※現在はQパーキングっていう駐車場になってます。尚、当時そこにはQレディという美人のお姉さんがコンパニオンをしていたが、任期は1年。あと噂ではあるが退職時には退職金100万+ハワイ旅行だったらしい)、正直そんなオサレな場所には似つかわしくない若者男子が集まっていて建物の壁には「RSKラジオ放送中」なんて表示もあったし、その番組のMCらしき人もテーブルに居たので「まぁなんかのラジオ番組の公開録音か公開生放送なんだろう。俺には関係ないけど。」なんて思ってたら、その中にも居た。向こうも気付いたようで手を振るのでこっちも手を振り返したらすんげぇ手招きしてくるんだが、お前以外全然知らんヤツばっかの所に行ってもしょーがないやろってことでバイバーイって感じの手のリアクションをして去ろうとしたが、がその建物をわざわざ出て私の所に来て「一緒に入ろうや。あのアニソン番組のリスナーばかりだから。すぐ馴染めるから!」と言ってくるので「まぁそれなら…」って感じで入って「あ、ども、めっしゅの靴下です。」って感じで入ってって、それからなんだかんだで気に入って、毎週行くようになったし投稿もし始めた。

 

 

 で、その集団のリーダー的存在はいるにはいたが、3月中旬で北海道に引っ越してそっちの大学に通うってなって、3月下旬からその座が空位になったのだが、いくら学校でイケてないグループに属し、学校で弾けることが出来なかった人達の敗者復活戦みたいな場だとしても、そんな場ですら俺が俺がのやり方も知らないマゴマゴした連中だったので、サクッとその場を狩り取ることに成功。そこからしばらくリーダー格として偉そうに振る舞いつつ諸調整もリーダーとしてキッチリしていったが、は面白くない様子w

 

 

 そんな折、例のアニソン番組のエリア外リスナーとのふれあい会が92年5月のGWにあり、その場所が岡山になって大喜びした我々は意気揚々と参加し、ウェーイ!って感じで盛り上がった結果、私が大変目立っており、しかも数日前のブログで触れたが、上級リスナー気取りのイベント常連がgdgdにした場をチャチャっと仕切って翌週の放送でも「めっしゅの靴下君が仕切ってくれてねー」って言われて私は得意絶頂だったが、は大変面白く無かったようで、この頃から私に対する態度も少々変化していく。

 

 

 以前は「投稿もイベントも学力的にも上級者な俺が教えてあげよう。しょうがないなー。」だったが、このあたりから「お前の考え方は間違ってる!お前は天狗だ!井の中の蛙大海を知らずとはお前のことを言うのだ!」という、ちょこまか動く小物に対して師匠として説教してやる的なスタンスを取り始める。てか「教えてあげよう。しょうがないな~」にしても「お前は天狗だ!俺がその精神に対して苦言を呈してやる!」にしても、そんなこと誰も頼んでないし、大体ただの中学時代の同級生でしかないにそんな資格はないのだ。

 

 

 で、そんな状態が1年続き、私は有頂天になり、の何故かいつも最上段からのお小言がやたら増え、こっちとしても中学の同級生になんでこんな上から物を言われなきゃならんのかと強めの文句を言ったら、「小さい小さい!所詮お前は大局を語れる器じゃねーわ!」などとから特に大局めいた話なんか聞いてはいないが、とにかく「愚かなお前は賢い俺の言うことを聞け!」的なことを結構強い口調で言い出したらこっちもそんな感じになるから、この頃にはとても友人とは呼べない感じではあったが、そんな思うようにいかないがパソ通に思いの丈を書いて、しかもその内容というのが

 

 

 

 

 

「はっきり言ってあいつ(めっしゅ)の我が儘です!それは彼もはっきりと認めていますが、その上で開き直ってるのでたちが悪い!こういっちゃあ彼怒るかも知れんけど、はっきり言って『自分さえ良けりゃ他人がどうなろうとも知ったこっちゃない』ってパターンです!」

 

「山陽放送で毎週日曜日にラジオの公開生放送(以下“Q”と略します)やってるんだけど、自分がその場を取り仕切っているつもりになって(実際取り仕切ろうとしていた)その場に来ているリスナーのことをナンパばっかりしやがって!と勝手に怒ったり(その人は周りの人と住所交換をしていた[女の子リスナーとの交換も多かった]僕の目から見れば。めっしゅにはナンパしてるように見えたのだろう。)いつもなにかしらブーブー言ってました。で、挙句の果てには“Q”によく来る皆から疎外されるようになったり…、岡山でのエリア外リスナーふれあい会といい、Qのことといい、僕はこれには不快感を覚えずにはいられませんでしたし、“Q”のことを教えたことに後悔を覚えてしまいました」

 

「ある程度人が集まる以上、他人の行動が不快に思えることが起こるのは避けられないと思います。でも僕はそういうのに一々目くじらを立てて不快なまま終わるよりも、多少は目をつぶってみんなで和気あいあいと楽しんだ方が好きです」

 

「今回の件でも、僕としては、些細なことで双方いがみ合ってほしくないんです(といってもこちらが喧嘩を売っているのに)ネットの皆さんもめっしゅも僕にとって大事な友達だから」

 

「最後に、一応断っておきますが、これを読んでメッシュに対して偏ったイメージを持たないで下さい。ただでさえ僕の話は意思をうまく伝えることが出来ず誤解を生みやすいのに、更にも増して文章表現力のなさがそれに拍車をかけた状態になっているので、彼も根はいいやつなんです。」

 

 

 

 

 

 こんな訳わからん文章をパソ通に流して、しかもその反応がは全てにおいて正しい!めっしゅは非道なヤツだ!」みたいなことになってたし、これを見たMCがパソ通のメンツに言った一言が「まぁめっしゅも文句言いだから…」なこともあり、パソ通で適当言いまくったヤツと不在者裁判・魔女狩り裁判やらかしたヤツになぜか軍配が上がり、めっしゅは悪辣非道無知蒙昧なヤツだと確定し、めっしゅは仕切りたがりのヒドいヤツ!これは僕は許せない!と書いたヤツが私の座に鎮座しまくって、イベントごとになると公式カメラマンと呼ばれ意気揚々と仕切ってるらしいよ。そしてこれに誰もおかしいと思わないお花畑というか頭がハッピーセットすぎんだろってヒドい結果に。大体“Q”のことを教えたことに後悔を覚えたって、俺は元々行く気がなくて建物からわざわざ出て来て無理くり中に入るよう説得したんお前やし岡山でのエリア外リスナーふれあいの会でのめっしゅの行動にガックリきたとあるが、こないだSDコンポをちょっと引っ張り出して当時のイベントの様子をテープレコーダーで録ったヤツを久々に聞いてみたが、あいつむしろ活き活きと目立とうとしてたし、俺が目立つ発言をしたあとに同じことを繰り返したりと、後乗りでも目立ちたい言動がやたらあったのだが、そんなが私に何を後悔したのだろう?

 

 

 答えは1つしかない。「俺の手下だと思ってたヤツが調子こいてた。それがムカつく。」それしかないんだ。

 

の方が採用数が多い時は「採用されるためにはな~」

★こっちの採用数が勝った時には「電話で愚痴りまくった上に、めっしゅが採用されたことはただのまぐれだと言い張る」

★こっちがイベント童貞の中、Aがイベントに参加した時「イベントに行ったことないお前に教えたるわー。MCの1人と目線がちょっとあってなー」

★こっちが採用数でも大差でリードしつつ、イベントでも目立ったあと「お前は甘い甘い!有名リスナーなどではない!うぬぼれるな!」

 

 もうこんなん誰がどう考えてもヒドい展開だと思うが、あの界隈では「めっしゅという悪辣非道無知蒙昧なヤツを諫めるという優しい友達」って認識なんだろうな。てか、“Q”に無理くり引き込んだ理由も「俺の手下のめっしゅの靴下」って意味で紹介したのがひっくり返って悔しい気持ちを文章にしたのがアレなんだろう。そしてそんな訴状を丸々信じちゃったパソ通やってるリスナーやMCから不在者裁判でボロクソ言われると。あの連中全員死ねばいいのにな。

 

 

 で、それを見た人がまんまと信じちゃうという馬鹿げた展開があり、そのラジオ番組の機関紙で県別リスナー特集というのがあったが、岡山県特集の時に私も出したにも関わらずハブられていたのもあり、そのあたりからラジオを聴くのを辞めたというお話。そんなことが30年前にあったんですよ。凄い話でしょうwまぁ30年前とは言え、あのラジオ番組は続いてるし、あの不在者裁判の連中は未だにあの認識のままなんだと思うと腹立たしいな。マジで。

 

 

 

  ★ひるがえって現在…。

 

 

 

 で、そんなことが30年前で終わって今は幸せかと言ったらそうでもない。何が理由かは知らんが「悪辣非道無知蒙昧なお前に教えてやる!」などと言う誰も頼んでないことをクソ偉そうに言ってくる外道が100人単位で発生。凄いよね。そいつらに何の権限があるのか知らんがとにかく偉そう。いわれのない偉そうな指摘、いわれのない揶揄、いわれのない暴言を浴び続けることに誰も何も感じないの本当に凄いし、言った後の責任なんか一切取るつもりのなく、ただただ偉そうなことを言える藁人形相手に石投げまくって、上手くいけば責任感ゼロでただ偉そうな師匠として君臨し、失敗しても逃げればOKという卑怯者が100人単位で発生し、一時期やたら私の住所と本名を通販と言う形で知りたがる人が多数発生し、自殺未遂後もわらわらわらわらわらわらわらわらと出てくるのはなんでだろうな。競技クイズ勢(※倉敷クイズ会を含むほぼ全員、反連盟の人は特にエグい)麻雀関連(こちらは連盟に多いな…。こっちの生活音の違法傍受を聞いて「こんなこと言うめっしゅは許せない!」って言いだすプロもいたし、やたら上から目線で語り掛ける●木プロとか、あとウヒョ助とか言う難関高専に受かる程の学力がありながら、不良学校だったからそっちにも詳しいとかいう美味しい上澄みだけ吸ってたいというイミフなこと言い出す漫画家もいたなw)競艇関連(ここにも多い、あと生配信関連に多いし、こっちの生活音の不法傍受を聞いてそれを揶揄するツイートを連発する競艇場公認垢というエグい存在も…)、あとAV男優循環器内科医心療内科医弁護士漫画家歴史系サイト管理人アキバ系ブログ管理人役職みたいな名前のyoutuberゲームプロデューサーその他諸々。凄いね。説教するにしろ何にしろ、相手の距離には一切入らずにいつでも逃げられる距離から石を投げまくって、上手くいけば自分の奴隷に、上手くいかなければ全力で逃げる。そんな腐れ外道が語る正義や愛や説教になんの価値があるのかとは思うが、自分が一切傷つかない形で他人の精神をレイプするのは気持ちが良かったろう。そしてその説教しながらのレイプが上手くいって奴隷に出来ればより一層の地獄が待ってるエグい展開がもうかれこれ15年以上続いてるんだが、誰もおかしいとは思わずに自分に累が及ばない形での他人の精神をレイプしたい外道達がわんさか集まってきて、上手くいかなかったら逃げていい人ポジション続行とか一体どうなってるんだと。

 

 

 全くの他人がインモラルな思想や行為に困る様子をゲタゲタ笑いながら見ていてそこになんの疑問も感じずに自分に累が及んだら相手を精神障碍者に仕立てても押さえつけた上で逃げるってのも結構いるんだが…。他人が困るのをカイジに出てくる金持ち気分で眺めて、自分に不都合が出そうなら相手に全ての非(※精神障碍者などのいわれのない非)を投げつけて逃げる人達は全員殺したい。生きる意味あんの?

 

 

 あと過去の職場もエグいとこ多かったね。私以外でツイ垢を監視して優越感に浸るバカが続出。♪ブラックではじめよう♪な所は100発100中でそんなエグい職場だったな。凄かった。年上はおろか年下からも見下される現象が発生。私の方が人一倍人二倍仕事してても言われる謎仕様。多対一でツイ垢眺めることがそんなに偉いと思ってるヤツは全員死ねばいいのにな。そういや某印刷工場の谷川さん元気?未だにここ見て優越感に浸ってる?

 

 

 てか、某弁護士が安倍元首相銃撃の犯人に対して「母親すらまともなら普通の生活を送ってたろうになぁ」などと同情のツイートをしていたがそんな中でその弁護士含めてありとあらゆる方面から罵倒と投石と言われなき批判を浴び、形勢がマズくなったら逃げるみたいなネット奴隷に対して追い討ちツイートをしてたんだが、俺が何をしたん?津山30人殺しを超える岡山100人殺しでもしたのか?しかし、あの銃撃犯に対しては犯行自体は良くないがとほんの少しの前置きをした上で同情の意見がやたら集まってるし、統一教会関連の報道も増えて色々明るみになったんだが、これは俺も連中のウチの何人か殺さないと事態は動かないってことか?こっちから殺しに行かないと一生こんな状況が続くし、誰も不思議に思わないし、ネットレイパーの標的に遭い続けるくらいなら実行した方がいいんじゃ…。まぁまだ本気で実行しようとはまだ思えないが、実行しないと状況が変わらずにこのまま衰弱死リンチ死するくらいなら…とは思うよね。

 

 

 自分の生活は守った上で他人の人格や生活を傷つけ自殺未遂まで追い込む人生って素敵ですね。死ね。

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ