祝!メロブ岡山(再)出店とか、昔のオタ話とか。 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★本題に入る前のちょっとした小話。

 

 

 

 2025年前期朝ドラは「あんぱん」ですか…。いやまぁそれ自体はいいんだけど、こないだの「らんまん」の舞台の1つが高知だったのに、短いスパンでもっかい高知はいいなぁ。羨ましいなぁ。なんだろう。高知をこんなに羨ましいって思ったのって、スーパービックリマンチョコがまだ全国発売される前に高知県のみで試験発売してた時以来じゃなかろうか。まぁスーパービックリマンもアニメがあんな感じなってしまうなんて当時思ってもみなかったからなぁ。アニメどころかSFC版スーパービックリマンでは当時流行りの格ゲー仕様だったのだが、操作性がもう最悪。しかもゲーム内でラスボスの表記ミス。それプラスその他諸々をカスタマーサービスに電話したら「仕方ないでしょ!我慢して!」って逆ギレされる始末。中々大変だったなぁ。

 

 

 あ、漫画版の方のスーパービックリマンは好きです。おちよしひこ版。まぁおち版のスーパービックリマンも打ち切りになってしまって、続編を同人誌としてコミケで頒布されてましたね。個人的には好きな漫画だっただけに打ち切りは残念だった。

 

 

 あと、前回のブログ内でちょっと見づらかったり、スマホだと見れない場所があったので訂正しました。デレステのプロデュース方針のあたりとか、イヤリング&ペンダントのあたりとか。パソコンだとキレイに表示されてるんだけど、スマホで見るとグチャグチャやなぁ…。ってなってエクセルで表を作ってそれを画像保存して貼り付け。今後はこういうケースはなるべくそうしていきたい。ちょっとメンドいけど。あと、白文字にしてはいるけどドラッグしたら見れる感じにした所も1件あったのだが、自分のスマホで該当部分を選択しても文字が出てこねぇw機種にもよるのかもしれないが、スマホは無理なんだねぇ。ということで白文字から緑文字に変更しました。まぁ緑文字に変更したところで、そこに書かれた話は90年代前半のゲーセンの奥によく置かれてた某エロゲを知らないと「は?」って済まされる話っちゃ話ですが。

 

 

これのことね。

 

 

 

  ★また3週間くらい間が空きましたね。

 

 

 

 前回のブログを11月に回したのは間違ってなかったw。この3週間で何してたかというと、風来のシレン5+やってたり、39℃の高熱出したり、桃鉄ワールドやったりしてました。てか39℃とか20年ぶりなんじゃなかろうか。いやぁ39℃も上がるとなんも出来んな。ただただ寝てるだけ。横になってたら鼻からポタポタなんかしらの液体が漏れ落ちてるんだけど、もうどうしようもない。全力放置。いやぁ大変だった。で、2日くらい何も食わずに寝てたら熱は下がったが、すっげー腹減った。どうしようかと思ったが、弟にヘルプメールを送ったら仕事帰りに差し入れを持ってきてくれた。7千円分くらい。お金もいいとか言ってくれてありがたや。

 

 

 てかユンケルとか飲むの30年ぶりくらいじゃないかな?wいや別に嫌いって訳じゃないけどお値段が少々ね…。まぁコレ食って体力回復したあたりで注文してた桃鉄ワールド攻略本が届いたので再び没頭wあ、桃鉄ワールドについては別日でしっかりやります。早期購入特典のスーパー桃鉄Ⅱもやってるんでそのへんと一緒に。まぁしかし大変な身体よのぅ、この身体も。わしゃかなわんよ。

 

 

 

 

  ★先日、通院で岡山駅前にも寄ったんやけどね…、

 

 

 

 まぁ、通院ついでにチョロチョロっと寄った場所なんてのもあったんだが、まずは岡山駅前にあるホテルグランヴィア岡山入口にこんな看板があったんですよ。

 

 

 こんなん笑うやろwまさかのニシヲのトークショー。水谷千重子ディナーショーやないんや。てか17000円って高いピザ代やな。で、コレ具体的になにすんやろって帰ってからパソでググったらまさかの結果が。

 

 

 

 

 速攻で完売してたっぽい。大人気コンテンツやんニシヲ。すげぇやんニシヲ。てかこのイベントって何をするんやろね。座席数はちょっとわからんけど、17000円のチケットが完売って凄いなマジで。あとついでに諸々調べてみたのだが、youtubeチャンネルがあるにはあるが5年前に動画4本うpったっきり。それで高額チケットが完売。一体どんなコンテンツなんや。謎すぎるw

 

 

 あとまぁ、先日新規(再)オープンしたメロンブックス岡山店にもチョロっと寄ってきたんですよ。

 

駅の地下改札を出て左に曲がった通りにデカデカと広告が!

 

メロブ岡山店

 

無料のチラシやティッシュを持って帰る

 

 え?買ったモンは公開しないのかって?出来る訳ないやろwしかしまぁ、岡山駅地下改札からすぐのところにオタショップがオープンする日がこようとは。高校時代からは考えられん展開である。尚、私の高校時代は89年4月に入って、92年3月に卒業(※といっても偏差値30台前半のヤンキー底辺高校だがw)したのだが、88年から続いた東京埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人・宮崎勤が逮捕されたのが89年7月。もーあのエグいくらいのオタクバッシングの渦中に高校時代のオタ生活があったと言ってもいいくらいの話で、なんでもかんでもアニメオタクと言ったら叩かれる対象で、ネクラ・キモイ・犯罪者予備軍みたいなレッテルを貼られるわ、散乱とした宮崎勤の部屋をよりオタク色を強める為に、散乱とした更に上にアニメ雑誌(※月刊OUT)をわざと上乗せして、それを撮影してアニメオタクであることを強調し、有害コミック規制とかそういった問題にも発展したあの大変な頃には考えられないくらい、オタとオタ以外がだいぶシームレスになった感がありますな。非常にいいことです。

 

 

 あとまぁ、コンテンツとしても今から考えると非常に脆弱なものだった。今みたいにアニメイトらしんばんメロンブックスとらのあな…などがあった訳ではなく、アニメイト自体はあるにはあったが、岡山には表町に当時あった細謹舎って本屋の2階の隅にチョロっとアニメイトコーナーがあったのみ。もちろん面積もチョロっとしたものなので、品揃えは期待できるものではない、当時は旧・紀伊国屋書店の方がオタ向けショップとして集まってた感すらあった。

 

 

 その後、紀伊国屋書店がクレドビルに移転して以降はそんなオタっぽい活動は無くなってしまって、いつの間にか表町の旧・細謹舎がアニメイト・らしんばん・メロブで埋め尽くすようになったが、まずアニメイトらしんばんが駅前のドンキがあるビルの4階に移転、旧細謹舎はメロブだけになってしまって益々客足が遠のいてしまって閉店してしまい、表町からオタコンテンツが消え、いつの間にか3つ共岡山駅近くに移転再開している事態になった訳だが(※あと、表町といったら「地球防衛軍」っていう拡大満喫みたいなんがあったけど、あれもいつの間にか無くなってたし、それと岡山駅周辺には去年1月までとらのあながあったけど、そっちも無くなっちゃったねぇ。年間100万円出してまでラッピングバスを走らせて、そのラッピング契約期限が切れる前に閉店してたっけか…。)、まぁ昔と形態は違うものの、岡山駅周辺にオタショップがたくさんあるのは良いことですな。一々表町まで行くのメンドいし。

 

とらのあな岡山店のラッピングバス(2022年2月撮影)

 

 まぁ、ペスカ岡山(旧・岡山三番街)の奥ばった場所にはなってしまったが、それでも駅直結には違いないし、なによりデカデカとした広告もついたし、なんとか長持ちしてほしいものですな。ていうか表町の衰退が凄いな…。前にもどっかで言ったけど、30年前は表町界隈だけで5つ以上のゲーセンがあって足繫く通ってた時期もあったんだが…、全部なくなって、オタコンテンツも無くなってしまってあの界隈はマジでどうなるんだろうな。駅周辺(特にイオン岡山)が全部かっさらってった感あるからなぁ。

 

 

 そんなこともあって、帰ってから高校当時に読んでたオタ雑誌を見て感慨にふける。さっきも触れた月刊OUTだ。

 

 

 まぁ、懐かしいなぁとは思うものの、月刊OUTの同窓会アカウントから中々エグい扱いを受けた思い出もよみがえるのはねぇ…。旧垢にフォローしてきたからフォローし返しといたのだが、休刊20周年のタグで投稿してもなぜか俺のだけ棘には反映されずwなんの為にフォローしたんやwで、そんな中で向こうからやってきたことと言ったら、当時のOUTネタでマウント取りに来てたりこっちのネタを堂々とパクって自分発案とでも言いたい感じでツイートしてたりもうやりたい放題wしかも、その後ヤバいと思ったのか当該ツイート削除だけで対応。無礼の数々を謝る気はゼロっぽい。今はもう相互フォローなんてとっくに切ってるけど、とんでもない話だったね。てか、当時のOUTネタでマウントを取るということは宮崎事件の頃のOUT誌内の投稿欄での混乱も知ってるはずだろうに。彼ら彼女らはあの一部始終から何を学んで生きてきたんだろう?「人間、差別は良くないよね(※但し見下した人間は人間扱いじゃなくて良い)」程度のことしか学ばなかったのだろうか?てか当時のOUTネタでのマウントは周りの人間も巻き込んでるだけに、もうあの界隈も関わらない方がいいのだろう。2042年8月27日に元気でお金があってもJR御茶ノ水駅に行かない方が自分自身の為になりそうだ。彼ら彼女らに限った話ではないが、ネットの檻に入った人に対して、自分らのステージには絶対入れないけど、自分より下のステージとしての交流だけは認める。認めない場合は悪意の泥水をかけても良いとか楽しいですか?まぁ楽しいでしょうね。表向きいい人っぽく演じておいて、ネットの檻に罪状もなく入れられた人に対して、カルト宗教のように制限・窃盗・侮辱を繰り返し、自分の不手際・無礼を全て許せと強要するのはさぞ楽しいことだろう。彼ら彼女らに天罰が落ちるといいのにな。

 

 

 ていうか、1982年の月刊OUT紙面上で「60年後に同窓会をやろう!」と言いだした企画。その日時まで20年切ってるのな…。まぁそもそも論として2042年なんて俺多分生きてないwそんな長生きできるような身体やないわwていうか実際何人集まるんやろな。月刊OUTが今でも続いていたならそれなりに集まるんだろうけど、出版社であるみのり書房が95年に事業停止してるから、それ以前の読者しかわかんないのよね。このネタ。大体2042年の世界は、日本はどうなってるんやろな。修羅の国になってなければ良いのだが。

 

 

 おっとまた脱線したかな。まぁいいや。あと、岡山市では12月1日から34日間でバス代最大200円キャンペーンやるみたいですね。個人的にはこっちの方が1日無料キャンペーンよりありがたいかも。てか1日無料の日ってすっげー混むのよ。どのバスもどのバス停も。岡山駅や天満屋のバスターミナルとかもう大変なことになってるもん。昔の体力だったら別にそんなんも苦に感じずに無料で乗りまくってたんやろうけど、今現在の体力でそれはキツいんよ…。なんでこの最大200円キャンペーンの方が良いです。てか家の最寄のバス停から岡山駅まででも200円以上掛かってるしな…。田舎のバスは高いんよ…。てか年末年始にこれを持ってきた岡山市、マジでGJ。

 

これのことね。

 

 あとまぁ、ここにも久しぶりに寄った訳ですよ。

 

 

 GAMEZONE・STARDUSTの看板こそあるけど、2020年11月20日に閉店。ちなみに寄ったのが11月20日だったので、閉店して丸3年になる訳だ。はええモンだよなぁ…。もう3年経つのか。ちなみにSTARDUSTの看板はそのままだけど、今は全然違う事務所になっている。てか上からテープ貼るなりして隠せばいいのになんでやらんのんやろな。てかここが閉店して以降は全然ゲーセンに行かない日々になってねぇ。簡単に行けるゲーセンが無くなっちゃったのよ。え?イオン岡山のGIGO?あそこプライズばっかしで遊べるゲームないやないかwまぁSwitchのゲーム楽しいから無理にゲーセン行かなくても良くなったしね。ただQMAMFCのデータは消したくないから年に1回くらいはどっかに行って更新しとかなきゃなとは思うものの…最後に行ったんいつだっけ?今年どっかで行ったっけか…?(汗。12月になったらバス代がお得になるし、どっかのタイミングで行ってみるかな…。テクノランドあたり。

 

 

STARDUST閉店当時の俺のブログ

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ