旅の持ち物 | 絶対(不)自由

絶対(不)自由

悠久の風に吹かれながら・・・
アジア横断・北南米大陸縦断を終えて、オーストラリアで働いて、
南太平洋のアイランドホッピングも終えて、オーストラリアも一周して、
今度は行ってない東南アジアを行こうと思った。

日本に帰ってきて今更なんですが、まーご参考までに。


1、ダッフルバッグ

絶対(不)自由

通称「アーミーバッグ」。ザックカバーでは決してない。
みんなが持ってるバックパックでは在り来たりだと思って購入したのが、これ。ぶっちゃけ、上からしか開かないし取り出せないし、上を閉めても隙間から手が入っちゃうし、ストラップのクッションがあって無いようなものなんで肩に食い込むし、フレームなんか一つも入ってないんで型崩れしやすいし・・・。良い所一つも無いね(笑)あえて挙げるなら、防水性は抜群だった!
しかしこれで盗難事件は一回も無いんだから、世の中判らんもんだ。


2、ノートパソコン(ネットブック)
ASUSのEeePC1001HAを使ってます。理由は、三万円以下と安くてWinXPだったから。
Win7のStarterはスペック面でWinXPと大差ないんでこれで十分。ただメモリー1GBはぶっちゃけ少ねぇ・・・。って言うわけで今は2GBに増設しました。
ミドルスペック以上が欲しいという方は、10.1型より大きいパソコンを選ぶほうが無難でしょう。個人的には11.6型のミドルスペックが四万円ぐらいで買えるんでオススメ。
写真をいじりたいって方は、やっぱマックですかね?


3、デジカメ(コンデジ)
RicohのCX1を使ってます。昼間や夜景を撮る程度なら、下手な一眼レフより良く写るんで結構気に入ってます。ただレンズが暗い上にシャッターを開けていられる時間(長時間露光)が最大で8秒と短いんで、星空や弱い自然光(オーロラとか)を撮るのには向いてないのが玉に瑕です。


4、シェラフ(寝袋)
0℃対応の寝袋を持ち歩いてました。が、三年間のアジア横断・アメリカ縦断で使った回数は10回未満。
ただあったらあったで、宿によっては宿泊費が安くなったり、あまりにも寒いところならベッドに包まるより暖かかったりと、それなりにメリットはあります。


5、常備薬
風邪薬・頭痛薬・下痢止めの三点は確実に持っているようにしてました。
海外でも買い足せますが、外国の薬は全然効かなかったり逆に効きすぎたりするんで、特に風邪薬は、日本で大量に仕入れてから行く事をお勧めします!
あと、病気はさておき、怪我はどこにいても付き物なので、消毒液と絆創膏も一応持ってました。


6、衣類
言わずもがな。ただ長期なんで夏服から冬服まで持ってました。
やはり冬服がどうしてもかさばるんで、薄手でなるべく暖かいものを選びましょう。


7、バスタオル
無くてもいいって人もいるんですが、風呂に入ったあと身体を拭くのが楽なんで、俺は持ってます。


8、サンダル
室内履きから軽く外に出るまで汎用性が高いんで、持ってることを強くお勧めします。
常夏エリアを行くときなんかは、靴よりサンダルのほうが身軽で良いです。


9、洗面用具
ぶっちゃけシャンプーと石鹸だけです。シャンプーは必要ないって人もいるんですけどね(笑)



ざっとこんなもんです。これで40Lのバッグ一杯ぐらいですかね。
充電器類や電化製品ですが、電圧が100-240Vで周波数が50-60Hzなら全世界対応なので変圧器は必要ありません。購入する際にここをチェックしておけば、余計なもの(変圧器)が一つ減らせます。あと変換アダプタも忘れずに。

防犯用具なんですが、南京錠以外は一切持ち歩いていませんし、使ってもいませんでした。この南京錠も500円もしない安物で、はっきり言ってジオングの足(飾り)です。盗られるときはどんなものを使ってても一緒です。えらい人にはそれがわからんのです。
貴重品を含めて「金目の物は人目に触れないように工夫する」ことが最大の防犯対策だと思ってます。


にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村