わしは日本一の援助職人になる!! -12ページ目

mixiの功罪(嫌なところ)

 元彼女に出会ってしまうこと。
 そして足跡を付けてしまうこと。

 実際、まだ足跡は付けてませんが、
 不意に間違って・・・とか考えると、ちょっと辛い。

 みんなはどうやってこういうことを防いでいるのだろう・・・。


 宿直明けでした。
 まだ微熱続きです、明日の仕事行けば休みなので、
 乗りきろう。

 明日はたぶん、DELLのパソコンが届きます☆

給料アップだけど、人生を売るな。

入社5年目で初めて昇進の辞令をもらった。
給料も少しあがるはずである。
でも、この会社でまともに給料があがるのは、ここまでらしい。

わずかの差だけで人生を売ってしまわないように、
就職活動と勉強を並行していく。

またこの四月から休みが大幅に増えるので、
時間の余裕も増えるだろうから、追い風になるはず。

今日は宿直明け・・・風邪はもちろん治らず、今夜も早く寝ます。
明日も宿直だし(^^;

ぼちぼち

 モチベーションが下がったまま仕事した。
 就職活動について、児童関係か
 精神障害関係・・・作業所や病院をあたることにした。
 常勤ではなく非常勤で、宿直なしが希望。
 たぶん、精神障害関係の方が職は多いだろう。


 さっき、前の職場の人に3年ぶりに電話した。
 40歳で作業療法士の学校に通っている。
 女性で独身であるが、彼女の生き方をみると
 年齢に関係無くやれば出来るという気持ちになる。


 あと、友人の紹介の●すみそうの会というサイトを見た(^^;
 出会いは欲しいけれど、あまりにも真面目なサイトであるため、
 気が重くなって、ちょっと気が引けた。

決意

今日はモチベーションが全く上がらず、
適当に仕事をしました。
そんな自分が最高に嫌でした。

福祉の仕事は、相手を助けたいとか、
なんとかしてあげたいという想いが
大切です。

僕は、精神障害があったり、病弱の人には想いが出てきますが、
充分に一人で生きていけるなぁと思う人に対しては、
特に想いがわきません。

新しく担当となる利用者はみんな自立した人です。
ただお金や仕事が無くて入所を続けているのです。
正直言って、仕事が無いなら、施設の住所で仕事を探しても無駄です。
可能性が少しでもあるのは、アパートに移ってからでしょう。

そして、65歳になれば、ほぼ誰でも居宅保護を
受けれるようになるので、その手続きも仕事となります。
誰でも出来る仕事です。


何かが、切れました。
もうここで、待つ気持ちはありません。
今までさんざん待ちましたから。
もっと行動を起こせばよかったものを。

年度途中でも、少しでも自分のしたい仕事が出来るところに変わります。
非常勤でも、それで経験が積めるのなら、苦しいほうを選びます。
もう外面を整える気持ちはありません。

生きてきた証を残したい

今夜は鶴橋で飲んでました。
いきつけの駅前のカウンターだけの飲み屋です。

職場の同期(43歳)がいうのは、
今の会社を辞めても、決して迷惑にならないということ。
それが大きな会社ということ(うちはまあまあ大きい法人です)。

だから、その気があるなら、遠慮せずにやめればいいと。
ただし、今の仕事にやりがいを感じで続けるのも、もちろんいいと。
彼女が言うことは、決断することの大切さ。

正直言って、この1年、本当に良い経験させてもらった。
何人かを担当させてもらって、自信になった。
自分の援助は、それほど悪くないと思った。


辞めるって勇気が要りますね。
将来の自分にかけるかどうか。
多少の苦労を平気でおれるか…など。

悩むのは今が恵まれているのかもしれません。
やっと個別援助の出来る職場に異動できたから、
それだけで嬉しいというのはあります。
しかし、このまま、溺れていても未来は輝かないと思うのです。

明日から、早く起きて、ジョギング・勉強します。
いいリズムを作ること…これが今の目標です。