平成も令和もあるがままに | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 




あと、数十分後に令和を迎えるんですね~~。

 

 

昭和・平成・令和と生きている私。

 

 

2000年を迎える時も盛り上がっていたいましたが、令和を迎えるにあたり盛り上がっていますね。(色んなイベントとともに生きる私たち)

 

 

「戦争もなく平成が終わる事に安堵しています」

 

 

という天皇陛下のお言葉。

 

 

なんというか・・・

 

 

本当にお疲れ様でした!!という気持ちになります。

 

 

昭和初期に戦争があり、沢山の犠牲者がでて、今なお、その傷痕が残る感じがしています。

 

 

それくらい天皇陛下にとって、戦争というのは大きかったのかもしれません。

 

 

私が看護師として病院で務めていたころ、天皇両陛下が務めていた病院の街にいらっしゃいました。

 

 

私は、その当時、かなり曲がった人間でだったし、勤務もあり、お目にかかれることはありませんでしたが、お目にかかった方は、

 

 

「皇后さまのオーラがすごかった!!」と言っていたのを今でも覚えています。

 

 

 



 

平成後半は、全肯定という場に出会いました。

 

 

私にとって、とても大きな出会いだったと今でも思ってます。

 

 

そして、43歳にして、子育てをしながら通信大学で学ぶという決心ができました。

 

 

色んな想い、色んな考えの中で、私が出した答えでした。

 

 

この答えを自分自身で助けてもらいながらも、出したというだけでも、私の中で一歩自立に進めたと思っています。

 

 

いつになったら卒業できるかわかりませんが、私なりに、精一杯取り組んでいきたいと思っています。

 

 






そして、今もバタバタの中で、辛さ、悲しみ、悔しさ、楽しさ、嬉しさ、感動、色んな気持ちを味わっています。

 

 

色んな気持ちを感じながら、今、生きているという事をしっかり味わっていきたいと思っています。

 

 

逃げても良い。

休んでも良い。

無理しなくても良い。

泣いても良い。

笑いたくなければ無理に笑わなくて良い。

辛かったら頼って良い。

イヤだったら、イヤと言って良い。

幸せになっても良い。

無理に付き合わなくても良い。

反対されても伝えて続けても良い。

否定されても自分の気持ちは大切にして良い。

辛かったら辛いと言っても良い。

完璧な母親じゃなくて良い。

完璧な妻でなくても良い。

 

 

自然に出てくる気持ちに沢山許可を出して、大切にしていきたいと思います。

 

 



 

 

あるがままの自分を感じながら・・・・



幸せと感謝を感じながら・・・・

 

 

いつもこのブログを読んでくださっている皆さんにも感謝ですお願いキラキラ

 

 

これからも、時々ブログを発信し続けていくのでお時間ある時によろしくお願いいたします照れ



平成最後のブログでした〜〜音譜













ラブラブラブラブブログ以外のお話しもシェアしていますラブラブラブラブ

 

 

 

LINE@は↓コチラから↓

 

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 


友だち追加





ライン@ご利用にあたって→★

 

 

 

 

 

菊池そのみメニュー
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆

リボン笑顔ママ講座(オンライン☆オンリー笑顔ママ講座もあります)
 クローバー笑顔ママ講座のご感想>>☆
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボン全肯定カウンセリング >>☆(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>☆
リボンお問合せ>>☆(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆(わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆