話し合いは感情的になると何も解決しない事知ってる?? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 

 





話し合いする時に大切な事は感情的にならない事。

 

 

なんです・・・・

 

 

そんな事言っても、夫婦や親子、身近な人だと感情的になりやすいですよね??

 

 

そんな時は、落ち着いてから「感情的になってごめんね」と謝って、もう一度話し合いをしてみよう!

 

 

 


 

感情的に話し合いすると何故良くないのか??

 

 

話しする目的から反れるので、話し合いする意味がなくなるからです。

 

 

ただ、感情をぶつけ合っても、なんの解決にならないからです。



感情を相手にぶつけても何の解決に繋がらないからです。





 


 

お互いに



相手が何を言いたいのか??

 

 

相手が何をして欲しいのか??

 

 

をお互いに知ろうとして話し合いをする事がものすご~~~~く大切です。

 

 

ただし、

 

 

これね、一方だけが、相手を知ろうとして話し合いをしてもなんの解決にならないのよね・・・・・

 

 

残念な事に・・・・・

 

 

いくら私が一生懸命相手を知ろうとして話しをしても相手が感情的になっていたら話しが進まないのよ・・・・

 

 

だから、そんな時は無理に付き合わなくていいのです。

 

 

残念な事にスルー又は放置になります。

 

 

だってね、こちらが冷静に話ししようとしても、どんなに頑張っても相手が感情的になっていたら、相手に巻き込まれてしまう可能性があるので、逃げる事が大切になってきます。

 

 

 

 


 

話し合いにメンドクサイも無いからね。

 

 

話し合いに面倒なんて言ってたら、人間関係何も解決しない可能性があります。

 

 

大切な人じゃなければ、話し合いなんてしなければいいし。

 

 

私は大切な人(出来事)だからこそ、話し合いは大切だと思っているので、そこに面倒だと言っていたら、なんの解決にもなりません。

 

 

人は感じ方も考え方もそれぞれです。

 

 

違いがあって当然です。

 

 

だから、お互いを知ろうとして話しする事が大切だと思ってます。

 

 

 

 

それを、面倒だの、感情的にぶつけてくる人とは、無理に合わせなくて良いので、距離を置く事が大切になってきます。

 

 

 

 




 

話し合いが面倒と言う人は、イヤな事から逃げている・・・・

 

 

感情的にぶつけてくる人は、相手の何かに反応している・・・・・

 

 

これは相手の中で起きている事なので、境界線を引いて付き合うとラクになれますよウインク

 

 

全部自分が悪いと思わない事が大切です星



無理に付き合わず距離を置きましょうウインク

 

 

 

 













ラブラブラブラブブログ以外のお話しもシェアしていますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
 
友だち追加

 

 

 

 
 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆