1人は好きだけどず~っと1人でいると面白くない | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 

 


最近、家にいる事が多い生活を送っています。

 

 

「本を読んで勉強」と思って読んでも寝てしまう事もあるんですが・・・・爆  笑(やっぱり本は苦手~~滝汗

 

 

家にいて、書類の整理や講座作りしている事が多いです。

 

 

そうしながら、家事をしたり、息子が少年野球の仮入部をしているので、送り迎えをしていたら、結構あっ、と言う間に1日が終わって、子供と寝落ちしている事が多いですあせる

 

 

そうするとね、1人でいる事が多すぎて、寂しいというより、つまらない感じなんですよね~~・・・・あせる

 

 

1人の時間も、もの凄く大切なんですが、1人の時間が長すぎると刺激が少ない感じかな??

 

 

なんか、つまらないんです・・・・

 

 

面白くない。楽しくない。

 

 

 

 

 


 

結婚して仕事辞める時は「家に居るなんて無理だからやめなさい」と言われた言葉が、本当に当たっていたと実感する日々ですあせる

 

 

もともと、インドアじゃなくて、アウトドア派なので、家にず~っといるなんて無理なんですね。

 

 

なので、私、ヨガへ行って息抜きしています。

 

 

ヨガへ行って、笑ってお話しして、呼吸法のヨガをして帰ってきます。(私にとって大切な時間)

 

 

ヨガまで待てなかったら、外に出て、景色の写真を撮ったり、歩いたりも最近しています。

 

 

運動ってね、うつ病にも効果あるんですって。(朝の軽い散歩がセロトニンが分泌されてうつ病に効果あるようです。)

 

 

あっ、運動は認知症にも効果あるんですって。

 

 

だから、最近は、睡眠と運動に意識するようになっています。

 

 

先日はめずらしく、少し歩いて用事をたしたら、気持ちが少し軽くなって、家では、家事が嫌いで、結構ウダウダしているのですが、

 

 

少し歩いたら、家事にもすぐ取り掛かる事ができたので、少し時間あったら歩く事を意識していこうと思ってます。

 

 

それくらい運動は大切のようです。

 

 

激しい運動ではなくて、軽い運動でも良いようなので、おススメですよキラキラ

 

 

 


 

人ってね、1人の時間も大切なんだけど・・・・

 

 

私の場合は、ガッツリ家に一人でいるのは無理ですね・・・・(これは子育てでも実感している)

 

 

刺激が少なくて、面白さに欠けてしまいます・・・・(気が滅入りやすくなる)

 

 

なので、少し刺激を与えるようにして運動を取り入たり、人と話しするようにしています。

 

 

意識的にバランスを取っている感じになります。

 

 

孤独感は全然ないのですが・・・・面白くない感じがするので、軽い刺激を出来る事から始めている状態です。

 

 

1人の時間も大切にしながら、少しの刺激を与えてあげると、脳も体も心も喜びますよキラキラ

 

 

激しい運動ではなく、軽く始める事が何事も大切のようですキラキラ









主婦だから、こんな事をして良いの?



主婦なのに楽しんで良いの??



主婦だから、家事にも子育てにもチカラを入れなきゃ!



そんな事を思うかもしれませんが・・・・



主婦業って、やる事が結構沢山あります。



今日やってみた家事を書いてみて下さい。



主婦は忙しいですよビックリマーク



休みなく動いてますからね。



なので、自分の大切な時間、楽しむ時間も大切にして、子育てに家事に充実させていきましょ音譜



そんな事を誘導してくれる人は滅多にいませんよ〜〜。



自分からそういった機会を作る事が大切ですキラキラ




 

 

 

 

 

 

 








ラブラブラブラブ皆さまからのご相談をお待ちしておりますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
友だち追加

 

 

 

 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆