栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代のオジサンの4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
 いいね!やフォローありがとうございます。

 

栃木県の給食で人気の「ビルマ汁」
ってご存知ですか?
①ビルマ汁
②うどん
③キュウリともやしとミョウガとワカメのサラダ
④トースターでちくわ磯部揚げ風
⑤日向夏⇒保育園式メチャ食べやすい切り方はこちら
 
 
 

栃木県・益子で、夏になるとあちこちに「ビルマ汁」の幟旗が出現し、夏の風物詩になり、テレビでも紹介され「ビルマ汁」は今ではとても有名なんですって。
 
 
ビルマ汁の中身は、というと、
太平洋戦争でビルマに出征していた帰還兵が現地で食べた汁の味が忘れられず、
日本の夏野菜を使ってその味を再現したことがはじまりだとか。
 
 

ジャガイモ、ニンジン、インゲンン、タマネギ・ナス・豚バラ・ダシの素・赤トウガラシ
と、カレーのようなグザイなのですけど、
現地のミャンマーでは、肉ではなく魚のぶつ切り、カレー粉ではなくマサラ粉を使うそうですラブラブ
 
 
 
レシピは、こちらを参考にしました。この通りに作るとかなり量が多いので、
3~4割ほど減らして作り、和風だしではなくめんつゆで作りました。
4人の夕飯+4人の朝食という感じでした。
材料(4人分)です
豚バラ肉   300g
茄子     2本 乱切り
インゲン  1P10本ぐらい ヘタ切り落として1cmにカット
ジャガイモ  中2個  4等分程度
人参    1本 乱切り
玉ねぎ   中1個 
水     800ml~1リットル
●トマト(完熟)  中1個 1口大
●鷹の爪   1本輪切り
●めんつゆ  大さじ6←オリジナルでは和風だし
●カレー粉   小さじ1←カレール―を入れているレシピもよくあります
●塩       小さじ1
 
 
 
作り方
 
①●以外の材料を全ていれて浸るぐらいの水を入れます。
鍋の形にもよりますが、大体1リットルぐらいいれますラブラブ
 
蓋をして柔らかくなるまで中火で煮込みまして、
煮込み終わったら、トマトと●の調味料を入れて5分ほど加熱したら完成です。
 
 
煮込んでいる間にサラダ作りです。
もやし1袋を洗って耐熱ボウルにいれてレンジ600w3分加熱します。
チンしている間にワカメを戻して、キュウリ2本 ミョウガ2個をカットして、
 
酢大さじ2 砂糖大さじ1 醤油大さじ1 ごま油 大さじ1/2を入れて混ぜたら
完成です。ミョウガの香りがさわやかでカレーによく合いますドキドキ
 
ちくわ1袋 マヨネーズ大さじ4 青のり大さじ1を混ぜて トースターで3~5分
 
うどんの準備をします。 業務スーパーの冷凍うどん。
これは本当に楽~~~~ 業務用でもこの手の冷凍うどんを使ている事業所多いです。
茹でているときに回し続けなくていいし、レンジでも使えるので1~2人分の時も便利です。
 
今回は益子の給食でもよく使われているビルマ汁うどんにしました。
カレーうどんっぽいです(笑)
でも、子供たちにはカレーうどんより美味しいとのことビックリマーク 
さすが給食メニューって子供ウケを考えていますねー。
大人の私はカレー粉小さじ1ではなく、カレールー2~3かけぐらい入れてガッツリカレーうどんにした方が良かったかな?って正直思ってしまいました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーポン利用で2960円⇒1480円になってます

 

 

 
楽天人気No1 リネン混の涼しいワイドパンツ
クーポン利用で5980円⇒1280円

 

 

 

こちらも昨年とても売れていたパンツ

クーポン利用で2960円⇒1690円

 
 

そして少し気が早いですが、アイスのふるさと納税もラブラブ

北海道よつ葉のアイスなんです!評価は満点の5(笑)

「濃厚かつしつこくなく、さすがよつ葉のクオリティーでした。とても美味しくて満足感がありました」と書かれていました。

 

 

 

 
日清食品カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質&1日分の食物繊維 チリトマトヌードル糖質50%OFF、タンパク質15gと1日分の食物繊維が入ったカップヌードルで、罪悪感なく食べられます。

 

 

 

 

 

 

 


最近、息子たちにインスタを手伝ってもらい、頑張って作ってますラブラブ

イラストレーターとフォトショをサブスクで購入し
こちらの一部デザインなどは、次男が担当してます

よろしかったらフォローお願いいたしますラブラブ

 
 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
 
 

イベントバナー

 

 
▼資生堂最高峰の美白美容液が大変お得なお試し2週間サイズで
とてもお安く出ていますラブラブ

 

 

▼ホワイトトライアルセット こちらもとてもお得なお試しセットです

 

 

鬱っぽさには玄米が良いそうで(ビタミンB1,B2が多いからでしょうね)
使いやすい発芽玄米を注文してみました。
 
 

 

 

 

 

日本で一番売れているクレンジング
マナラ7日間分を無料でお試しでいます!

 

 

乾燥肌の方に使っていただきたいですラブラブ

ダブル洗顔要らず洗浄成分なしで粒子の力で落とすので突っ張らず、肌に優しいラブラブ

 



マッサージもできるホットクレンジング。
ほんわか暖かく気持ちよいんですラブラブ

 

 

目の周りもツボ押し。

 

 

 
 

 

 

7日間のお試しセットが

無料でもらえます!

 

 

1包1回分で

 

 

 

 

 

こんな風に手に広げてから

使います。

 

 

 

 
なのですが、洗ったあと顔が突っ張らないクレンジングは初めてで、日本で一番売れているのが理解でいます。
 

 

マナラは、お手頃価格で、続けやすく、

使い心地が最高によいので、

乾燥肌の方に是非試していただきたいです。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓