栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
おはようございます♡
一昨日の夕飯です。
 
 
火鍋にしましたラブラブ
 
スーパーに売っている材料で、とても本格的に美味しくできましたドキドキ
 
 
 
本格的でありつつも、辛すぎると食べられないので
小学生3年生ぐらいから食べられるぐらいのテイストにしました。
私も緩めのピリ辛は好きですが、辛いものがあまり好きではないですし。
にんにく、しょうが、ネギ、クコの実、八角、シナモンなどまで入って
からだの疲れを吹き飛ばそう!と思い火鍋にしました。
 
 
 
材料
 
■最初に炒めるもの■
ごま油    大さじ2
●豆板醤 大さじ1
●コチュジャン 大さじ3
●にんにく    5個(つぶす)
●ショウガ    厚めのスライス5枚
●花椒(ホールのまま) 小さじ1/2 大人だけなら小さじ1でもOK
●クコの実       小さじ2
●八角         2個
●シナモンスティック  1本(入れなくてもよい。なつめがあれば2個)
●干しシイタケ     2つまみ
 
■2番目にいれる食材■
水     1リットル
貝柱系のふんまつ出汁(鶏ガラスープ、中華系スープでも可) 大さじ2
オイスターソース    小さじ1
※ホタテなどがあれば入れるとさらにおいしいです。
 
■最後に入れる食材■
長いも    1本 半月切り 厚み3~5mm
豆苗    1個
豚バラ肉  400g
マイタケ  1P
豆腐    1丁
 
 

花椒(ホールのまま)はこちらを使ってます。普段はこのようにミル付きの容器なので挽いて使ってます。
ホールのまま使うときは、ビンを回して中から粒そのものを出して使ってます。
 

 
 
 
 
 
作り方
 
にんにくは、ガラスなどの重めのボウルや、鍋の底などでダン!ってたたくと、皮もポロリと剥がれます。
 
 
詳しいやり方はこちら
 
 
 
①鍋にごま油大さじ2を敷いて、●の材料をいれて中火で香りが出てくるまで1~2分ほど炒めます。
 
 
 
②水とだし汁を①に追加して沸騰したら、
 
■最後に入れる食材■をいれて中火で10分ほど具が柔らかくなるまで煮込んで完成です。
 
シナモンと八角とコチュジャンが、本格的な風味になって
とても美味しいですドキドキ
体もあたたまり、汗をかきました。
 
お好みで食べるラー油などを添えるとさらに濃くウマ系のおいしさですドキドキ

 
 
 
 
 
 
こちらついに買っちゃいました!一回目から顔のむくみは取れましたが
たるみに効果があったのかはまだ2回の使用なのでわかりません。レポートはこちら
 
 
 

 

70だい のおばあちゃんが激変!すごい威力の補正下着。楽天人気No1の商品で、
筋肉があまりついていない人は効果が凄そうです。体験レポートはこちらに書きました~よろしかったらご覧ください。

 

 

 
 
 
 
 
 
最近業者さんの出入りがある我が家では、大活躍です。
使用レポートはこちらです。誤差もなく、スピーティーです!
 


 
 
 
 
9月22日から1か月限定でふるさと納税が、農林水産省の企画で、
現在、半額です!
ふるさと納税をご検討中の方、人気のものから完売してきているので、
お急ぎください。
詳しくはこちら