栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 
8月22日から1か月限定でふるさと納税が、農林水産省の企画で、
現在、半額です!もうそろそろ期間終わります。
ふるさと納税をご検討中の方、人気のものから完売してきているので、
お急ぎください。詳しくはこちら

 

 
 
 
 
おはようございます~♡
 
昨日は、長芋と肉を揚げて、味噌カツ用のみそを絡めたら
メチャメチャおいしかったですラブラブ
 
 
 
 
秋ですし、
皮をむくのも楽な、長芋にしました~(笑)
 
 
 

 

■本日の献立■

 

①くりごはん(栗ご飯の元使用)
②肉と芋あげて甘辛味噌絡めるやつ
③水菜とトマトのサラダ←洗って切るだけ
④卵のスープ←肉の量が若干足りなかったため、蛋白質補給のため卵いれる
 
 
 
 
写真は4人分です。
1食1人20gぐらいのたんぱく質が欲しいのでお肉は100gぐらいが目安です。
なので、お肉は1人1枚ですが、例えば上記みたいに4枚欲しいんだけど
3枚入りのパックしかない時。不足のたんぱく質をスープに卵や豆腐などをいれて補ってます。
 
材料  2人分
 
ぶたロース肉   2枚
長芋       1/4本
片栗粉      大さじ4
サラダ油     大さじ5
●赤味噌    大さじ2
●料理酒    大さじ3
●みりん     大さじ3
●砂糖     大さじ2
 
 
 
 
作り方
 

 ①長芋と肉を3cm角程度にカットします。塩コショウなどはしません。

 
 
②分量の片栗粉をいれて振ります。
 
 
③多めの油をいれたフライパンに②を入れます。
 
 
と、
そこで
突然クイズ問題です。
 
↑上記の写真
今現場で絶対してはいけないことを写真でやっています。
何がいけないかわかります?
これ厨房でこんなことやったら
今そんなこと言う人いなくなったんですけど、昔だったら
ボ●カ●ア●って昔だったら罵倒されるレベル(笑)
 
ビニール袋から加熱したフライパンや鍋などに入れちゃいけないんです。
 
 
 
加熱された調理器具に一瞬でも袋が触れると、ビニールは固まって
その破片が鍋の中に落ちることが多いんです。

これは異物混入のよくあるパターンなので、こういう方法は厨房では絶対にやってはいけないんです。

なのでバッドにあけてから~にする必要があります。
ご家庭でそこまでする必要があるかはわかりませんが、こんな事故が良く起きているんだよって頭の片隅に入れていただければ~
 
 
 
④多めの油で中火で炒め、火を通します。
 
 
スープは冷凍のカットネギと、大根、そしてダシダのスティックを入れました。

水菜とトマト、栗ご飯を添えて、完成~ラブラブ

 

image

美味しい~~~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

ほんと、美味しかったわ。

 

 
 
 
 
 
なつかしーーーー!!!
無料で読めます!

 

 

 

 

タオルボロボロなので、こちらの美しタオル購入しました。

 

 

という感じで、必需品で通販のほうが安い物や

通販でしか売っていないようなものなどを買いまわりました。

 

 

とにかく安いマスク!評価もとても多くてよく、使い心地も良いです!
こちら3個購入しました。
 
 
最近業者さんの出入りがある我が家では、大活躍です。
使用レポートはこちらです。誤差もなく、スピーティーです!
 

 

 
バナーを押して
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 

 

 

 

 

■現在使っているダイエット品■

EMSは美顔器で顔の筋肉を引き上げるためのものは使ったことがあるのですが、お腹初体験ですが、凄く威力があり驚いています。もっと凄いEMSもあったのですが使っている男性にきいたところ痛いといっていたので、初心者の私はこちらにしました。お値段も意外とお安い!使用しているときの動画も撮りました。

ウエスト91cmになってますた!

 

 

60日待ちだったEMS再販しています!
 
 
 糖質制限は、管理栄養士監修、糖尿病向け糖質制限食で簡単に叶う。
↓そのほか腎臓病等の対応食もあり、管理栄養士に相談できるところが、この店舗の素晴らしいところです。管理栄養士が相談が乗ってくれないところがありますが、ご心配だと思いますので、こちらはプロが相談に乗って下さります。

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 
 
 
 

ケトジェニックに必要なものをこちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

第二波到来の今、入手困難になる前に、こちら購入しました。最近スーパーでもアルコール度数70%以上のものを見かけなくなり。(コストコも昔は70%以上のものがあったのですが、今は60%台。※厚生労働省は70%がない場合60%でもよいとHPで書いています) 楽天で見つけました。とても良心的なお値段。

消防署でも使用されているお酒メーカーさんの楽天店舗です。消毒用アルコール度数77%だそうです。

 
 

 

 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。