栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。 
 
コメントやイイネ、ありがとうございます♡
いつもありがたく拝読させていただいております。
全てにお返事できず申し訳ありません(><)
 
 
こんにちは~♡
陽が長くなりましたね~!! 1年で一番日が陽が長いのが夏至の6月20日でしたっけ?
夕飯の時間が明るい音譜明るい時間に夕飯はそれだけで、贅沢な気持ちになります。
 
 
さて、本日は豚肉とニンニク、ショウガ、ニラがたっぷりの献立です。
夏バテに効くビタミンB1が豊富な豚肉×ビタミンB1の吸収を高める働きのある硫化アリル(ニラ等)を合わせたスタミナ煮です。
人気献立だけあって、メチャメチャ美味しい!スタミナ煮なのに
さっぱりしているのが特徴です。

 

 
にんにくを3かけ、生姜は刻んだものを大さじ1ぐらい ふんだんに使ってください。
 
 
 
そして、ご飯は生姜ごはんです。
旬の新ショウガで作りましたドキドキ
米2合、生姜 5cm×5cmぐらいの大きさ(千切り)、しょうゆ 小さじ1
みりん   大さじ1、塩 小さじ1/2で炊飯します。
 
こちらは、以前ナナニーに出演させていただいたときに、
ご紹介させていただいたものです。
(稲垣さんと北斗晶さんが、我が家にいらしてくださった時酔っ払い
材料入れてレンジでチンするだけで絶品の茄子の揚げびたしが出来ます。

 

 
 
 
 
 
続いてスタミナ煮込み

 

材料

豚こま肉      320g(一人肉は80gぐらいが適量です)
ながねぎ      1本(半分に切ってから斜め切り)
はるさめ   小一袋ぐらい←今回はこちら入れていません。入れた方がのど越しが良く美味しい。
ニラ         1束
ニンニク      2かけ(みじん)
しょうが       1/2個(みじん)
ごま油
●しょうゆ    大さじ2~5
●みりん     大さじ2~5
●酒       大さじ2~5
●水       250ml~500ml 
 
①春雨をゆでて戻します
{4EACDA20-5507-4320-85F3-80DA42DF99A9}
②フライパンにごま油を入れ、ニンニク、ショウガを軽く炒め、
肉、ネギ、ニラの順番に入れていきます。
 
{C7B6A76A-1FDD-403C-959F-4D2D3961D7EE}
③春雨(カサマシ)、調味料、水を入れて10分煮込んだら出来上がり~ラブラブ
{4EEA4EF1-C97A-421E-AA91-99E82C843E85}
このスタミナ煮込み、美味しい音譜是非作ってみてくださいませ。
春雨はカサマシで入れていますが、つるつる美味しいです。
 
 
 
image
 
 
小さなお子さんが召し上がる場合は、ニンニクの量を半分ぐらいに減らして作って下さい。
大人も子供もとても美味しくいただける、
夏の献立でした~。
 
生姜ごはんによくあいますので、是非生姜ごはんと一緒にドキドキ
 
 
 
 

 

 
 
 
 
TVで紹介されていた肩掛けフリー扇風機。
とんでもなく、涼しいです!!寒いです!
LEDライトもつくので、夜のランニングや犬のお散歩にも目立って良いかも。
先ほどこちらを付けてお風呂掃除しましたが、落ちませんでした。
使用レポートはこちら
こちらの店舗です。ほんとすぐに届いて、梱包もきれいです。
完売しました、別の店舗を貼っておきます。
(再販の予定書いていませんでしたが再販したら貼ります)
使用レポートはこちらです。
 
 
 

マイナス10℃になる帽子届きました。

水でぬらすだけで冷えるので子供の登下校用に購入しました。

大人サイズで、私もちょうどよかったです。

こちらのお店注文の翌日届きました。梱包もきれいでした。

レポートはこちら

 

 

売りきれたので、同じ店舗、ブランドで機能も同じ、
別デザインの商品を貼りました。

機能は、両方とも特許申請中のクールビットのようです。

 

 

 

 

2~8歳程度と表記あり 

フラップ部分内側に、高吸水パットが入っており、水で冷やすタイプの子供用

詳しくは商品ページに書かれています。

 

 

 

 
 
 
先着4000回限定30%オフクーポンが発行されていました!
なくなり次第終了のようです。
楽天スーパーセール中に、この機会の購入がオススメです。
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
こちらの冷感マスク、とても良いです!!!
大人用ですが、小学校高学年は、子供サイズが入らないので、
こちらが凄く良かったです。
とても涼しく、着用感もよく、呼吸しやすいです。
こちらの商品です。着用レポートはこちら
私が購入したお店は、売り切れてしまいましたが、
こちらでも同じ商品が売っていました。
冷たさ★★★☆☆  呼吸のしやすさ★★★★★
 
 
 
 
↓こちらの店舗で、黒とライトブルーを購入しました。
感動するほどメチャメチャ涼しいです!呼吸のしやすさは、上記より劣りますが、
冷たさはこちらの方が強いです!ひんやり!!と感じます。
スーパーの冷蔵コーナーを通過したら寒気しました(笑)
冷たさ★★★★★  呼吸のしやすさ★★★☆☆
 レポートブログはこちら

 

 

 

 

 

 

こちらは冷たく、呼吸もしやすく、とてもよかったのですが、

10歳の子供には小さくて入りません。小学校低学年までなら、オススメです。

着用レポートはこちら

冷たさ★★★★★  呼吸のしやすさ★★★★☆   サイズ 要注意

 

 

 

 

著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。