栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
まさかのマスクと、
まさかの消毒ジェルが売っていました!!!
 

 
 
しかも、
アルコールジェルと書かれた製品は、合計4種類あり、
4種類中3種類はコロナウイルスには効果のない
アルコールジェルでした←これほんとアルアル
 
 
 
最近、アルコール関係のものって
新型コロナウイルスに対して殺菌効果があるのかないのか
消費者が自分で見分けるしかないですよね。
 
で、久々に新型コロナウイルスに効果のあるアルコールジェルを発見!!!
2月中旬から見かけなくなり、2か月振りに見ました。
 
 
こちらの商品なんですけど、
何パーセントって書いていないんですチーン
 
 
 
 
 
 
有効成分というところ、
 
『100ml中 日局エタノール83ml』
 
 
としか書いていないゲロー
これじゃあ、プロしかわからないという。
このままにうけとったら、アルコール濃度83% (v/v%)
 
 
 でもこちらのスーパーさん
とっても親切なんで こんなふうに書いてくださってます!
って今度は、w/w%←なぜw/w%???
でこれは何のために?
⇒コメントにて、テレビでw/w%の表記をされていると教えてくださった方が!
青空様、ありがとうございました。
 
 
 
 
そしてそして、もう一つ気になる記載が!!!
危険物第4類アルコールという表示。
 

 
 
業務スーパーのアルコールにも
第四類アルコールと書いてあるんです。
(こちらは食品添加物ですが)
 
ちなみにこちら、業務スーパーで1000円以下で売っている商品なんですけど
ネットで18000円で売っている人が居ましたガーン
しかも売れてるし。。。
 
 
 
危険物第4類アルコールを検索したら、
濃度が60%(重量%)以上であれば、消防法の適用となると書かれていました。
 
この危険物第4類アルコール
という表示がないということは、そもそも60%(重量比)もないってこと?
どなたか、消防法にお詳しい方おしえてくださいーーー!!!
 
 
 
アルコール濃度30%ぐらいの製品も多数並んでいますから、こちらの知識がないと
見分けがつかない!!!!
 
 
うちの母とか、アルコールって書いてあったら絶対買っちゃうと思います。
 
 
 
でも、でも、でも!!!
 
実際、新型コロナウイルスに効果のないアルコールジェルって売れ残っているのです!!!
 
 
皆さん見分けていらっしゃるんですよね!?
日本って、本当にすごいなって思いました。
 
 
で、こちらのスーパー、凄い品ぞろえで、
飲料ですが、77%アルコールも売ってました!
エタノールなので、消毒用とアルコールと同じ成分。
 
 ちなみにこちらのアルコールも
危険物第4類アルコール類 の表示が。
 
 
 
関連記事です。
 
 
259件の評価があり、実際に届いた方からの評価多数あり。

 

 
 
★日本国内在庫あり!ご注文完了から3~5日後に出荷との記載あり。
後払い選択あり!商品到着後の支払い可能!
 

 

 
 
 
 
国内発送、後払い可能、もともと洋服屋さんです。
 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ