「偐紫田舎源氏」で水さまにくらくらする | お蕎麦と昆布のいる暮らし

お蕎麦と昆布のいる暮らし

こちらはMomohouseです。
2匹の猫
・闇のような黒猫 :昆布
・天真爛漫
ノルウェージャン
フォレスト
キャット:小麦
& 飼い主(下僕)ももちんの
日常やまわりのできごと
できたことできなかったこと
日々是好日♪

 

あべのハルカスの近鉄アート館へ。

 

演者は本を持ち、鳴物、三味線をバックにすすむ古典劇。

 

ついこの前、オスカルだった水さまの和物、しかも男女の早着替え!着物も声色も仕草も瞬時に変えて、美しさに圧倒されるーー!

なんてかっこいい。


みっさまの白ブラウスがまぶしいと思ってたら2幕はどこの若女将の風情の紫字に艶やかな大ぶりの菊のお着物。なんて美しい。

朗読されるだけなのに登場人物にささっと成り立つのはさすが。

 

三林京子さんの圧倒的存在感。出てこられるだけで舞台が変わる。

 

舞羽さんの舞も時間たっぷり取ってあって見応えあり。

客席からの登場もあって、奥行も感じて素敵だった。

 

あまり見てこなかった分野、新しい扉の向こうがこんなに幽玄だったとは。美しいなあ。

 

 

(余談)

すぐ前の席に扇治郎さんが座られて、つむじごしにみっさまを観るという稀有な体験もしちゃった…。

蘭の再演はもうないのかなあ。章と左近さんもまた見たい。