休足して完全休養とニャンコに釘づけと生姜のシロップ&佃煮作りと芝生をチョキチョキとざぜ豆作り | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

6月14日(金)


昨日は休足して完全休養


ジャガちゃんからヤマモモ情報もらって


確認しに行こーと思ってたら


休足日だったんでまたそのうち行ってみよっ


朝起きてリビングのカーテン開けたら



おやっ⁉︎


ニャンコだー



リンがアタシの足元にいたから


ニャンコ微動だにせずコッチみてる



しばらくしたらちょと動いたけど


まだコチラが気になる様子


んでロンも連れて来たら



ふたりしてニャンコに釘づけー



ニャンコもずっといるー



お行儀よい



しばらく見合ってたけど


そのうちニャンコが道路を渡って


行ってしまったら


バタバタし出したおふたりさん


ドコ行ったドコ行ったー


って感じでした


早い時間にダレか来たと思ったら



Y下さんがイロイロ持って来てくれて


ありがたやー


姉から生姜をたくさんもらってたんで



生姜のシロップの仕込みしてから



朝食を摂り家事をすませて


なんなかんややってたら


あっという間にお昼過ぎて



昼食は軽めにすませて


しばしゆっくりのんびりしたあと



生姜シロップ作り


煮込んで漉したら出来あがりー


引き続き残った生姜で佃煮作り



ザクザク切って調味料入れてグツグツ


汁気がなくなるまで煮込んで



出来上がりー




瓶を煮沸消毒して瓶詰め


夕方になり倉庫の横が陰になってから



芝生をチョキチョキ


サツキが植わったトコまでやって



終わったーーー


あと先の植え込みの中も


芝生がはびこってるんで


草取りしてからチョキチョキしよっ


ゆっくり入浴してから



夕食は豚肉と野菜の甘酢炒め


食後は仕込んでおいた大豆でざぜ豆作り



ニャンズはふたりしてまったり



汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり


半日台所仕事で疲れたー


日付けが変わってベッドに横になり


朝までグッスリー


そして今日は久しぶりに


朝から運動公園で練習したあと


姉達とお出かけ楽しんでます 爆笑