初めての久住山登山 | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

6月1日(土)


昨日はいつもより早起きして


6時過ぎにウチを出てNeさんちへ


彼女の運転で九重にお出かけー


コンビニでお昼ご飯を調達して


目指すは長者原


出だしは霧がかかってて

どんよりーな感じだったけど


途中から晴れてきて雲海も見れたー


めったにお目にかかれない雲海


見れてラッキー


牧ノ戸通過時に既に駐車場はいっぱい


こりゃー長者原もいっぱいかも


って心配だったけど


ひとつだけ空きスペースがあって


超ラッキーーー


お天気もよくてサイコーな登山日和り


久住山頂目指してスタート



ウチから近くの金峰山や三ノ岳には


何度も登ってるけど


何時間もかけて登る本格的な登山は初めて


なので前日からめっちゃワクワク



最初のタデ原湿原からテンション上がるー


ルートの予定は


長者原→雨ヶ池→坊ガツル→法華院→北千里ヶ浜→久住→北千里ヶ浜→諏我守→長者原


この先どんな道を通り


どんな風景が待っているのかー



登山口から冷んやりとした


木立の中を進みます


前日に雨が降っていたから


じゅちゃってるトコもあり


滑らないよーに気をつけてー



所々に咲いてるミヤマシリシマがキレイ



雨ヶ池を通り



また木立の中を



上って下ったら



坊ガツルに出たー



法華院の山荘でトイレをお借りして



砂防ダムの向かって左側の急傾斜を


休憩しながら進みー



まさかこんなトコを登るとはー



かなりへっぴり腰です



ここを越えたら



別世界って感じの風景が待っていたー



北千里ヶ浜にあるお山


こんな山肌のお山があるだなんてー


この先には



こんなトコが待っていて


ココ登んなきゃいけないのね・・・


って恐々登り出したら意外とイケた



登り切ったら久住分かれ


山の合間から阿蘇五岳も見えたー


ココから久住山頂までもうひと息


お腹も空いてキツかったからか


久住山の写真撮ってなかった



やっとこさ久住山登頂ーーー


吹く風は心地よく



眺望は素晴らしく


来れてヨカッターーー



頑張って登ったあとのオニギリは格別


めちゃめちゃ美味しかったー


しばしゆっくりしてから下山


下りはチョー怖くてへっぴり腰


Neさんにおいていかれるコト数回



北千里ヶ浜まで折り返して


諏我守越え



ココを越えたら下りだよねと

頑張って登ると



左手のお山にはミヤマキリシマ



下りの途中にもキレイなミヤマキリシマ



青空に映えます



長者原の方が見えてきたー



岩場を下って山沿いの道を進み


途中からまた山道を通り抜け


小さいイノシシがダッシュしていく


場面に出くわしてビビッたりも



こんな木立の間の



舗装道路を通って長者原でゴール



約6時間の山歩き


キツいトコもあったけど


九重連山の大自然を満喫して


めっちゃ楽しかったー


ホント登山日和りで


多くの登山者で賑わってました


また違う季節にも行ってみたいし


違うルートで登ってみたい


このあとは近くの山恵の湯で


汗を流してゆっくり温泉に浸かって


帰りに食事しよーって思ってたけど


どこも閉店してしまってて



なんとかソフトクリームにありついて


お腹も落ち着きました


Neさんちから運転して無事に帰宅して


めっちゃいいいちんちになりました


誘ってくれたNeさんに感謝


県内のイロんなお山にも


登ってみたくなったんで


これからチャレンジしてみよー 爆笑