朝トレと肩のりリンと竹山作業と裏庭の草取りとスロージョグ30分 | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

5月7日(火)


昨日はまだ筋肉痛が残っていて


走らずに朝トレ


動的ストレッチとサボリ筋トレやってたら



ニャンズに眺められていたー


燃えるゴミの日だったんで


ゴミ捨てに行ってAPのゴミ置き場チェック



あーーーーー


破られてる袋があって外にちょびっと出てた


破れてるのは持ってった袋に入れて


外に出てんのも拾ってキレイに


ウチに戻って



朝食を摂り家事をすませて


部屋の片付けしてたら



リンがぴょーんと肩に


ジャマだよ降りてーって言っても



降りてくれなくてしばらくこのまんま


やっと降りてくれたと思ったら



宅配のダンボールに入ってわしゃわしゃ


そのあとは仏壇に上ったりして


ワルイコちゃん


なんやかんややってたら


生命保険会社の担当者さん来訪


年に一度の契約内容の確認でした


そしたらまたリンがぴょーんと肩に


担当者さんが帰られても


なかなか降りてくれなーい


やっとこさ降りたら



窓辺でロンとまったりー


やっと落ち着いてくれたー



昼食をすませてしばしくつろいでから


カゴに入れたまんまだった


取った雑草を処分しに行くと


田んぼの横のお山に



上の竹山から何本も重なって


竹が倒れかかってて


なんかの木も1本倒れかかってた


上に行ってみると



わーーー


えらいこっちゃえらいこっちゃ


周りの草刈りしてから


引き出して片付けないとー


先に田んぼの畦の草刈りしてからだなー



そっから竹山に移動して

伸びすぎたヤツを折ったり切ったりしたあと



カズラが絡まって引き出せてなかった枯れ竹


切っといたカズラが枯れてきてたんで


そろそろ引っ張り出せるかもーとチャレンジ


周りの伸びすぎてる木の枝を切ってから


まず手前の枯れ竹を引っ張ってみたら


あとちょっとで引き出せそーな感じ


アレコレやってなんとか引き出して


奥の方のもカズラを切ったりなんたりして


悪戦苦闘の末やっとこさ引き出して



やっとキレイに片付いたー


剪定鋏とナタ鎌とノコギリ使って


2時間位かかってめっちゃ大変だった


真ん中の竹は切り損ねたのが伸びたヤツ


切り倒したいけど7m位あるんで


もうひとりいないと切り倒せない


弟かY下さんに手伝ってもらおー


ウチに戻ってから


暗くなるまで裏庭の草取り



まずは所々生えてるトコ



ちゃちゃっと取ってしまったら



いっぱい生えてるトコ


蚊が飛んでるんで蚊取り線香たいて


黙々と取りすすめて



終わったー


泥がついてくるんで


砂利が足りなくなった


砂利入れもしないとだな


ゴロゴロ椅子にずっと座ってたから


脚が固まってたんで



ほぐしにスロージョグ30分


やってからゆっくり入浴して



夕食は肉野菜炒めモリモリ


久しぶりにチカラ仕事したんで


夜はグッスリー


そして今日から草刈り作業開始


腰を痛めないよーに注意です 照れ