休足して完全休養と高森田楽保存会でランチと上色見熊野座神社とkomekoの蒸しシフォンサンド | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

4月1日(月)


昨日は休足して完全休養



朝起きたらなんか


悪いコトしよーとしてるヒトが


このあと捕獲しましたー



朝食を摂り家事をすませて


mamiちゃんを迎えに行き高森へ


ホントは3日にお出かけ予定でしたが


降水率100%の雨予報なので前倒し



『郷土料理 高森田楽保存会』さん


外国人観光客で賑わってましたー



田楽食べるのは初めてだったかもー


こんにゃくとピーマン・お豆腐・鶴の子芋・山女魚


4串が焼ける間に



生揚げをいただいてー


田楽みそや生姜醤油につけて


アツアツふわふわでめっちゃ美味しかった



とうきびご飯と香のものと山菜だんご汁




優しいお味でうまうまーっ


串は焼けると田楽みそが香ばしく


鶴の子芋がイチバンだったかなー




山女魚は塩が効いてて


アツアツほくほくでこれまためちゃうまっ


余すコトなく全部いただきました



囲炉裏の火にも癒されて


縁側ぎわで外を眺めながらのお食事は


お腹もココロも満たされたー



めちゃめちゃいいお天気で桜もキレイ


ランチのあとは斜め前にある



上色見熊野座神社へ



幾度となく訪れてるけど


神秘的で癒される場所のひとつ



コチラも外国人観光客の方が多かった



見えてきた大風穴



心地よい風が吹いていて


シッカリお願い事もしてきました



木立の中を歩いていい運動に


そっから一の宮に移動して



女学校跡付近を散策



レトロな建物がいい感じー



お天気よくてヨカッター



そして『komeko』さんでオヤツタイム



出来上がりを待つ間にパシャパシャ



こぢんまりとしたとっても可愛いお店



滑り出し窓がいい感じー



蒸しシフォンサンドプレーンとほうじ茶


プレーンといってもベリー系モリモリ


クリームも甘過ぎずめちゃうまーっ


久しぶりに食べたけど


ココのは定期的に食べたくなる美味しさ


そのうちまた行けるといいなー


楽しい時間はあっという間で


道の駅でちょっと買い物して



mamiちゃんを送ってウチに戻り


スモークチーズは運転のお礼って


mamiちゃんが買ってくれたー


洗濯物取り込んだりなんたりしてたら


そーいえば公民館掃除の日だったって


思い出してバタバタと公民館へ


30分ほどで終わって帰宅して



夕食は鶏肉とタケノコの炒め物と貝柱


タケノコ料理が続きます



ニャンズはふたりしてまったりー



このあとしばし遊んであげましたー


久しぶりにmamiちゃんと阿蘇方面ドライブ


充実のいちんちでした


次はGW中にお蕎麦屋リベンジ予定


それもまた楽しみでーす お願い